咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(1月20日・21日)

2018-01-19 23:16:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング
 
 運動不足解消のため、超久々にグラウンド・ゴルフ場に出向いた。
 連日の雨や雪が続いていたから、水はけの良いいつものコースもさすがにできなかった。
 昨日もさほど良い天気ではなかったが、向かってみるといつもの愛好者のMさん、Sさんの2人が熱心に練習中だった。
 コースもところどころ、水分を含んでいるがプレーは十分可能だった。
 家内と4ラウンドを回った。
 中途、4人で談笑も・・・。
 久しぶりに身体を動かして気分爽快になって帰宅。

 さて、競馬の話。
 丁度、1ヶ月後にG1レースが開催される。
 そこに向かう有力馬・テイエムジンソク、前哨戦の東海Sから始動する。
 今度こそ鞍上・古川吉洋騎手が、G1獲りにやって来る。
 とってほしい・・・な~。

[土曜日の追っかけ馬]
京都9R サフランハート、メイショウカリンの2頭が出走予定。
 除外前の500万クラス、最後の直線中団後方から馬群を割って一気に伸びてきたサフランハート、メンバー最速の33秒6の末脚で勝利。
 ゴール前キッチリ届いていた。
 昇級戦の1000万クラスでも、好戦していた同馬。
 除外から3ヶ月半ぶりとなる今回、相性のいい福永祐一騎手に乗り替わる。
 期待したい・・・。
 
 一方、先行策に替わってからレースぶりも安定してきたメイショウカリン、今回は鞍上も乗り替わりとなるが・・・どうであろうか。
 もっとも、ベテランの岩田康誠騎手なら、休み明けの昇級戦でもウマくアシストすると思っている。
 時計の掛かる馬場がいいようであるが、良馬場の今回はどのようなレースをするのか・・・。
 応援しながら注目。

[日曜日の追っかけ馬]
中山10R エネルムサシが出走予定。
 再昇級の今回が正念場と思える。
 先手主張のできる好枠に入って、積極果敢なレースをしてほしい。
 最後まで渋太く食い下がり、再昇級初戦でこのクラスを突破しないか。
 3戦3勝の鞍上・岩田康誠騎手と好相性なので・・・。

中山11R ゴールドアクターが出走予定。
 宝塚記念2着から7ヶ月ぶりの始動。
 最終追い切りでは、美浦Wコース6F(ハロン)で79秒5とか。
 この日一番時計をだしたとのこと。
 昨秋と違って、馬の状態もとてもいいらしい。
 テン乗りの武豊騎手が、距離・コースとも好相性の同馬を先頭でゴール板へエスコートするだろう。
 また、鉄砲5-0-0-1と休み明けでもキッチリ走っている。

中京3R スズカスマートが出走予定。
 前走は中団から追走し、最後の直線やや頭の高い走りながら、懸命に追い出していた。
 ゴール前懸命に伸びるも・・・0秒4差5着だった。
 末は確かな同馬、今回は直線の長いコース。
 鞍上も乗り替わり、新味がでないだろうか。

中京11R テイエムジンソクが出走予定。
 実にもったいない前走のレースだった。
 鞍上も勝利を確信したところへ、名手・R.ムーア騎手とゴールドドリームが勝利をかっさらって行った。 
 最終追い切りは、先週しっかりやっているからサラっとやったとのことでも、サンスポ評価Sの動きだったらしい。
 前哨戦のここでも、キッチリ勝利して本番へ臨むとか。
 まず、問題もなく通過するであろう。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都8R タイセイパルサー
      中京1R キングブラック、11R タイマツリ 
  日曜日:京都1R グッジョブハニー、2R ツーエムポラリス、3R バトードラムール、7R ブリーズスズカ
      中京3R スズカスマート、8R メイショウイッポン
      
 今週は、タイセイパルサー、タイマツリ、ブリーズスズカ、スズカスマートに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(思い切って・・・プレーしたい)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする