咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(10月14日・15日)

2017-10-13 22:24:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 市内の百貨店ではじまった「秋の北海道大収穫祭」。
 昨日、早速出向いていつものように買い物を済ませた。
 小樽飯櫃の行者にんにく饅頭など、渡邊商店の昆布など、船岡商店のホタテの貝柱など。
 船岡商店の店長と談笑。
 正月に使えそうなものも。
 その他、美味しい弁当も・・・。
 店内で昔の登山仲間に遭遇、しばらく談笑。
 
 前日から6℃以上も最高気温が下がっていた。
 終日小雨が降っており、時おり強い雨も降っていた。
 明後日から関東方面に出向くが、雨が降るらしいからガッカリ。
 祖父母参観の日も傘マーク。
 暖かい服装も必要かな。

 さて、競馬の話。
 今週は東京・京都・新潟の3場で開催されるが、馬場が渋ると思われる天気予報。
 秋華賞は馬場の状態次第で思わぬ展開も・・・。

[土曜日の追っかけ馬]
東京11R クイーンズリングが出走予定。
 エリザベス女王杯をはじめ重賞4勝の同馬、香港カップ以来ちょっと崩れている。
 前走のヴィクトリアマイルでは、インコースが荒れているのか直線を向くと外へ、外へと進路を取りながらの競馬。
 残り200手前から先頭へ躍り出るような脚いろ、ところが久々からか最後は脚が上がっていた。
 それでも着差0秒4差なので着順ほどは敗けていない。

 今回、最終追い切りもサンスポA判定なら、叩き2走目で前進必至と思われる。

京都7Rオーミシューマンが出走予定。
 3走前の不良馬場の競馬、最後の直線前が詰まって抜け出せそうで抜け出せない。
 ゴール前、やっと抜け出すと一気にゴールインの脚を使っていた。
 上のクラスでは、2秒5差、1秒0差といいところがなかったが、このクラスにも慣れてきた3走目。
 今回は再びダートに戻って・・・どのような競馬をするものか。
 ちょっと、楽しみ。

京都12Rメイショウノボサンが出走予定。
 降級3走目となる今回は、馬場も渋って脚抜きのいいレースができそう。
 前走は良馬場の力のいる阪神コース。
 後方から追走し、直線半ばから馬群に突っ込み懸命に追い出すも0秒7差6着。
 今回は京都コースで脚抜きのいい馬場になりそうなので巻き返し必至。
 常に末脚が光っている同馬、ここは期待できそうである。

[日曜日の追っかけ馬]
京都8R メイショウカリンが出走予定。
 昇級戦の500万クラス、やっと慣れてきたと思われる。
 前走もゴール前グイーっと伸びるもハナ差の2着惜敗。
 3走目の鞍上もここは何とかしたいと思っているであろう。
 渋った馬場で早め早めの競馬かな・・・。

京都12R スミレが出走予定。
 得意の京都コース、脚抜きのいい馬場。
 さらに叩き2走目は2戦2勝とデータ的にはいいことづくめ。
 その上、降級馬でもありここは鞍上も気合を入れて勝ちにくると思われる。
 上り馬などもいるが、ここはキッチリ決めてほしい。

新潟12R トゥザクラウンが出走予定。
 良血馬が3走目にやっと勝利。
 直線では、馬群を割ってメンバー最速の末脚で追い込み、最後は3頭の叩き合いとなったが、ゴール前一気に抜け出した。
 0秒2差の1馬身差で快勝。
 昇級戦の今回は、直線の長い左回りのコース。
 馬場が渋ってもキングカメハメハ産駒なら、大丈夫と思われる。
 一気にここも通過してもらいたい。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都5R ミトノレインボー、7R オーミシューマン、8R サンマルエンパイア、12R メイショウノボサン 
      新潟3R スリーチアサウス
  日曜日:京都12R カネトシビバーチェ

 今週は、オーミシューマン、サンマルエンパイア、メイショウノボサン、スリーチアサウス、カネトシビバーチェに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:一畑百貨店公式HP抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする