咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

輝いていた富さん・・・ひよっこ

2017-09-06 22:18:00 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 NHKの朝ドラ「ひよっこ」、残すところ3週間余り。
 最終話の撮影も終了したとの報道もあった。
 毎回楽しく見ている同ドラマ。
 ここのところ、すずふり亭裏のアパート“あかね荘”の大家・立花富(白石加代子)がクローズアップされている。
 明治生まれの富さん。
 赤坂一の売れっ子芸者だったことが自慢。
 地方の名産物から、美味しいものは何でもござれの設定。

 先週末の放送分。
 富が電気を消した暗がりで、意気消沈の様子だった。
 赤坂で売れっ子の芸者だったころ、相思相愛の恋人がいたこと。
 その恋人とは、添い遂げることができなかったが、最も愛した人だった。
 
 そして、今になって胸騒ぎが・・・。
 どうやら、恋人が亡くなったらしい。
 鈴子(宮本信子)が知らせに来た。
 
 今週の話では、密かにお別れに行くとの富。
 それを心配する鈴子が同行。
 その後、昔の恋人との別れを済ませたことで、気分もスッキリの富さんだった。
 
 あかね荘の共同炊事場に現れた富の格好、芸者だったことから和服姿だったが、爽やかな半袖のワンピース姿だった。
 アパートの皆が驚嘆しながらも大歓迎。

 そのひよっこが終了直後の「あさイチ」にそのワンピースのまま、ドラマから抜け出して来た富役の白石加代子さんが出演。
 これには、さすがにびっくり。
 家内も思わず、目を見張っていた。
 
 元芸者をイメージする髪型、ちょっと沖縄風にも見えるけど。
 真っ赤な口紅。
 きらりと光る切れ長の眼。
 妖艶の元芸者・富さん。
 個性派の女優・白石加代子さんのハマり役となりそうである。
 ところで、管理人室はとても狭い雰囲気。
 いつもその場所に陣取っているが、寝室とか、富さんの部屋はあるのだろうか・・・。(笑)
 
 ひよっこも終盤に入っており、みね子を取り巻く人々の生きざまが、それぞれ描かれている。
 そして、みね子は今後どうなるのか。
 誰かさんと一緒になるのか。
 誰かさんとは・・・。(咲・夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加