咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

「有馬記念」枠順ドラフトで確定・・

2014-12-25 22:43:15 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします] 
人気ブログランキングへ

 JRAのレースを締めくくる暮れの大一番「第59回有馬記念」の枠順が決まった。
 今年はJRA60周年と言うこともあって、初の枠順ドラフト制を採用。
 25日(木)12:00~12:55、フジテレビにて実況中継。
 美浦トレセンと栗東トレセン、それにフジテレビのスタジオを結んでいた。

 16頭の枠選択の順番を決める抽選が初の試みとして行われ、ヤンキース田中将大投手と松山康久元調教師の手によってくじが引かれた。

 スペシャルゲストの両名によって、抽選ポットからくじが引かれた。
 田中投手が最初に引きあてたのは、何とこのレース後に引退するジェンティルドンナ。
 会場やトレセンから歓声が・・・。
 鞍上の戸崎圭太騎手のガッツポーズも見える。
 石坂正調教師は2枠4番を指名し、最高の笑顔が見られた。

 2巡目に松山元調教師が、引き当てたのは当方の追っかけ馬の1頭トゥザワールド。
 池江泰寿調教師は、3枠6番を指名している。
 この馬番は、昨年のオルフェーヴルが勝った馬番。

 4巡目に松山元調教師が、トーセンラーを引き当てると、鞍上の武豊騎手は、すかさず1枠1番を指名。
 同騎手もニッコリで・・・秘策があるかのような雰囲気。
 ここのところ、絶好調の鞍上がちょっと怖いと思えた。

 5巡目に田中投手が、追っかけ馬の2頭目のワンアンドオンリーを引き当てた。
 内の偶数枠が埋まっており、橋口弘次郎調教師は2枠3番を指名。

 次々と抽選が進む。
 6枠まで埋まってしまった段階で、有力各馬が呼ばれていない。
 ジャスタウェイ、ゴールドシップ、エピファネイアたち。

 何と13巡目に田中投手が、やっと引き当てたのがゴールドシップ。
 鞍上の岩田康誠騎手は、苦笑いで席を離れ7枠14番を指名。
 出たとこ勝負との鞍上。
 ちなみに昨年の3着時が7枠14番、一昨年の1着時には7枠13番であった。
 同馬にとって、7枠はラッキー枠順かも知れない。

 14巡目に松山元調教師がエピファネイアを引き当て、鞍上の川田将雅騎手が7枠13番を指名。

 残された8枠には、15巡目にジャスタウェイが引き当てられ、福永祐一騎手が苦笑しながら8枠15番を指名。
 最後にステイゴールド産駒のオーシャンブルーが引き当てられた。

 JRAの競馬史上初の枠順ドラフト制は、マスコミ陣も詰めかけて盛大に行われた様子が実況されていた。
 いいところを選択できた陣営。
 残りくじで引き当てられた陣営。
 いかなるレース展開になるであろう・・か。

 28日(日)15:25スタートで、中山競馬場で開催される。

 日曜日までの中山競馬場付近は、天候も崩れそうにないとの予報。
 暮れの大一番、馬場もよさそうなので、小回りでも女傑のディープインパクトの仔・4番ジェンティルドンナが有終の美を飾ることも・・・。

 3頭の有力どころが、大外に入っており、大荒れの一番になるかも知れない。
 中山得意のラッキー枠の14番ゴールドシップは、主軸から外せないと思える。
 最終追いも良かった。

 残り4日間、検討する時間もタップリある。(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋 現時点の予想)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「ツーリスト」・・・面白い

2014-12-25 19:08:19 | レビュー
 
[ポチッとお願いします] 
人気ブログランキングへ

 ちょっと古いが、4年前に制作されたフランス映画のリメイク版の米国映画「ツーリスト」が思わず良かった。
 もっとも、ネット検索の結果リメイク版と分かった。

 レンタルショップでいろいろと見ていたら、主演の2人が良くて思わず手にした。
 ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーだから、きっといい筋立てであろう・・・と。

 列車の中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられたアメリカ人の数学教師・フランク(ジョニー・デップ)。
 フランクは、イタリア旅行のため列車に乗っていた。
 その美女の誘惑につられて、ベニスの超高級ホテルに滞在。
 すると、翌朝思わぬ事態に遭遇。

 美女エリーズの彼氏の“アンドレア・ピアース(正体不明)”は、マフィアのボス“ショー”(スティーヴン・バーコフ)の大金を盗んで行方を晦ましている。
 エリーズと行動を共にしたフランクは、ピアースと間違われてマフィアから追われるハメになった。

 一方、ピアースを追っているロンドン警察とイタリア国際警察は、エリーズを懸命にマークしピアースとの接触を待っている。
 なお、警察の方はフランクをアメリカの数学教師と把握しているから、干渉するつもりはないが、捜査の邪魔になることもあって・・・。

 ちなみにジョーンズ主任警部役で007をやったことのあるティモシー・ダルトンが、いいところで出演しており懐かしくなって見入った。
 出番は少ないが、元気な姿が見られる。

 ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの豪華顔合わせで、ラブ・ミステリーは大いに盛り上がる。
 このタイトル、映画の最後になって納得できる。
 ちょっと、コメディータッチな場面もあるが、ハラハラ・ドキドキもたくさんあって実に面白く・・・あっと言う間の103分。

 最後は思わぬ展開が待っている。(咲・夫)


(出典:Yahoo!映画 抜粋)

[追 記1]~解 説~
 ハリウッドを代表するトップスター、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現したロマンチック・ミステリー。イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が、謎の美女に翻弄(ほんろう)され、知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく。監督は、『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。共演はポール・ベタニー。撮影地であるベニスやパリの美しい映像や大胆なラブシーンも見ものだ。

[追記2]~あらすじ~
 傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフランク。しかし、それはすべて仕組まれたわなだった・・・。
(出典:Yahoo!映画 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする