咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

今週の追っかけ馬(11月9日・10日)

2013-11-08 23:00:40 | スポーツ
 今夜はNHKBS「雲霧仁左衛門」の最終回が放送される。あっという間の6週間であったが、完結までには至らないであろうから、視聴者の声にもあるように続編をつくってもらいたい。久々の本格的な時代劇であると、多くの声も上がっているらしい

 さて、競馬の話。今週は3歳馬が古馬のお姉さん方に挑む「エリザベス女王杯(G1)」が組まれているが、二冠を達成したメイショウマンボのデキがすこぶるいいらしい。古馬との斤量差の2キロ減は、やはり優位にはたらきそうである。

[土曜日の追っかけ馬]
京都9R トゥザワールドが出走予定。
 デビュー戦は、いつでも捉えられると見ていたが、残り200で勝負ありのレース内容であった。二の脚をつかったバンドワゴンに難なく逃げきられた。前走も終始4、5番手から追走し、最後の直線では外からキッチリ先団を捉えてゴールイン。

 良血の同馬、ここでも人気上位であろうから・・・鞍上に期待のPOG`13の1頭。

福島4R アメリが出走予定。
 前走の昇級戦、スタートがイマイチで先手が取れなくて3コーナー手前まで鞍上が押して、押してやっと先頭に躍りでた。そのまま、後続を引っ張る形で4コーナーから直線へ。直線半ばの深いダートの坂下あたりで、手応えもあやしくなっていた。単勝1.7倍の1番人気を大きく裏切る結果になった。

 スタートで手間取り、前半で脚をつかった分が最後は響いたのであろう。今回も同型がいるが、逃げ馬得意の鞍上が、スタート五分なら好勝負するものと期待したい。500万クラスなら、すぐにも突破すると思っているけどね。

福島12R アカノジュウロクが出走予定。
 500万クラスで足踏み状態の同馬。前走はダートに挑戦もいいところがなくて、再度芝の短距離戦に挑むとのこと。このクラスを今回で9戦目の同馬、もう少し応援するかな。テン乗りの丸山元気騎手の騎乗ぶりに注目。

[日曜日の追っかけ馬]
京都10R カルドブレッサ、ラウンドワールドの2頭が出走予定。
 カルドブレッサの前走は、いきなりの重賞競走とマイナス10キロの馬体減・・・夏の疲れでも出ていたのかな。重賞の日経新春杯では、0秒2差の4着に頑張っている同馬。引き続き斤量54キロのオープン特別のここなら、この日11鞍騎乗のM.デムーロ騎手が決めてくれないか・・・連確保を。

 一方、札幌2歳Sではコディーノに0秒3差2着のラウンドワールド、今回は共同通信杯以来9ヶ月ぶりの出走である。ドリームパスポートの半弟である同馬、仕上がりもいいようなので、このメンバーなら長欠明けでもいきなり動かないであろうか。

 ちょっと、期待も込めながらじっくりと見たい・・・。

福島10R スカイキューティーが出走予定。
 前走は休養明けと古馬との初対戦、さらに雨の中の馬場が合わなかったのであろうか。今回は、開幕2週目の福島競馬、ただ、日曜日は雨マークがでているが、叩き2戦目なら前進もできるのでは・・・。前々走のようなレース内容なら、このクラスを勝ちきれると思われるけどね。若手の杉原誠人騎手が、うまく馬群を捌いてくれないか。(夫)



[今週の大橋厩舎]
  土曜日:福島4R テイケイフロックス、5R マッシヴヒーロー
  日曜日:東京11R ナムラタイタン
      福島3R カトラス

 今週は、 ナムラタイタン、カトラス に期待・・・。

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加