咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

59キロはきつい・・・第4回みやこS

2013-11-04 22:49:50 | スポーツ
 昨日の京都メインの重賞「第4回みやこS」、イチオシのローマンレジェンドが最後の直線で相手筆頭のインカンテーションと馬体を併せ、逃げ込みをはかるブライトライアンに迫る・・・が。

 この日の京都競馬場、霧雨が降ったり止んだりしているのか、テレビ画面を通した映像も見えにくい状況。それでも、最後まで良馬場で開催されていた。

 メインレースの京都1800mのダート戦のファンファーレが鳴り響いた。イチオシのローマンレジェンドも好スタートを決めて、斤量のこともあり終始5番手あたりの早めの競馬。

 インからレッドクラウディア、大外からアイファーソングが飛び出して先手を主張、双方が譲り合わない形で後続を引き離した。3番手にヒラボクキング、4番手にブライトライアン、その後ろにローマンレジェンドとインカンテーションなどが追走。

 3、4コーナー中間、逃げるレッドクラウディアとアイファーソングの脚が上がって、外から早くもブライトライアンが先頭に躍りでた。

 4コーナーから直線に向くとブライトライアンが後続を引き離しに掛かるが、斤量59キロの1番人気ローマンレジェンドと7番人気のインカンテーションの2頭が馬体を併せて追い出してきた。なお、4コーナー出口で下がってきたアイファーソングが壁になり外に出したローマンレジェンドは、横にいたヒラボクキングにぶつかりそうなゴチャつく場面があった・・・鞍上は、結果的にこれがロスになったとコメント。

 2頭の脚いろからすると、ゴール前でブライトライアンを捉えるかのような雰囲気にあるから、当方は懸命に応援。大きく離された4、5番手にはナイスミーチューとグランドシチーの6歳勢が追い込んできたが、見るからに4、5番手争い。

 とに角、ローマンレジェンドがアタマで、2着にインカンテーションが入らないとどうにもならない・・・。逃げ込みをはかるブライトライアンが止まらない、ゴール前で中のローマンレジェンドが落ちた。

 うーん、外から3歳馬のインカンテーションが、ハナ差まで詰め寄ったところがゴールであったから・・・。さすがに別定戦で59キロを背負ったローマンレジェンドはキツかったのか、1馬身4分の1差の3着に敗退。さすがの同馬も厳しいレースを強いられた。

 一方、同じく59キロのもう1頭のグレープブランデーは、出遅れもあって見せ場もなく10着に敗れている。

 あと、1キロ減の58キロであったなら、ローマンレジェンドが際どい争いに加わっていたであろうと思うと・・・惜しいね。なお、レースが終わってみれば、「鞍上は2週連続G1制覇の福永祐一騎手、ここも狙ってくるであろうが・・」と、ブログにアップしていたことのみ的中とは情けない。

 それにしても、福永祐一騎手はここのところ絶好調であり、東西リーディングもトップをひた走っている。

 また、1位から5位までの騎手が100勝以上、昨日の東京メインをアスカクリチャンで勝利の戸崎圭太騎手が99勝で100勝に王手をかけて続いているから、年末までのリーディング争いと7週連続G1からも目が離せない。(夫)

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ブライトライン(福永騎手)
 「動きたくなかったけど、抑え切れない感じだったので早めに行かせました。最後はよく我慢してくれたと思います。速い流れも良かったのですが、強い馬をやぶって大きい舞台でも楽しみになりました」

2着 インカンテーション(大野騎手)
 「リズム良く、勝負どころの反応も良く、今日はいいレースが出来ました。相手が強化された中、力をつけていることを感じさせてくれたレースでした」

3着 ローマンレジェンド(岩田騎手)
 「4コーナーで外に出した分、馬に負担をかけました。それがなければ差し切ってもおかしくないレースでした」

4着 ナイスミーチュー(小牧騎手)
 「流れは速かったのですが、何とかついて行けました。内枠だったらもっといい位置が取れたと思いますし、阪神の坂のあるコースならもう少し来れたと思います」

5着 グランドシチー(津村騎手)
 「ある程度レースも流れてくれましたが、前が止まりませんでした。この馬としては伸びていますが、悔しいですね。馬は頑張っています」

6着 ヴァンヌーヴォー(北村友騎手)
 「このメンバーで終いの脚をしっかり使ってくれました。力をつけていけばやれそうに思います」

10着 グレープブランデー(デムーロ騎手)
 「ゲートでは後ろにモタれた時にスタートが切られました。それにゴーサインにも思ったほど反応しませんでした」

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加