咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週は・・・宝塚記念(G1)

2011-06-21 21:45:11 | スポーツ
 20日、早朝から庭師さんたちがやって来て、松の木や雑木の剪定などを精力的にやってもらった。

 おかげさんで、鬱蒼(うっそう)としていた庭もさっぱりして、まるで散髪で刈り込みをされた頭のように気持ち良くなった・・・風通しもいい。

 松の木は、寒い時期に“寒肥(かんごえ)”として牛糞堆肥を入れるようになってから緑が濃い・・・・ご近所の庭好きの”おっちゃん”のアドバイスのおかげである。


 さて、競馬の話であるが、18日及び19日は全てが裏目とか的外れの連続で、かなり落ち込んでいる・・・・反省の月曜日。

 それでも遂に丹内祐次騎手が函館競馬5レースで積極的な騎乗ぶりで、JRA通算100勝達成・・・長かったですね。でも、よかったね。おめでとうございます。

 松岡正海騎手も中山2レースでJRA通算500勝達成、さらに当日501勝。

 また、横山典弘騎手は、1986年3月デビュー以来、15,178戦目でJRA通算2200勝を達成し、その日さらに1勝を積み重ね2201勝とした。

 なお、この偉大なる記録は、武豊騎手及び岡部幸雄元騎手に次ぐJRA史上3人目の快挙達成とのこと・・・・おめでとうございます

 川島信二騎手は、200勝達成がお預けとなっている。また、和田竜二騎手は、土曜日に2勝し、あと2勝で700勝達成となっているが、この700勝に王手をかけるものと日曜日は応援していたが、結果を伴うことができなかった・・・・次走に持ち越し。

 
 日曜日の重賞・マーメイドSにおけるフミノイマージン、従来のデータ(54キロ以上は不利)を覆す結果となったが・・・・1頭次元の違う競馬(最後の追い込み)で、太宰啓介騎手会心のプレー。

 2着にもやっと本来の実力を示したブロードストリート、岩田康誠騎手が得意の内側から一気に伸びる好プレー・・・1、2着馬が55キロ、56キロ。

 当方の追っかけ馬、プロヴィナージュは大外とハンデ、休み明けなどが響いたのか最後の直線で・・・バタバタとなって最下位。鞍上もガックリの様子で、コメントも寂しそうだった。


 さて、今週は上半期最後のG1レース・宝塚記念が阪神競馬場にて開催される。

 ここは、超良血のルーラーシップと女王・ブエナビスタの一騎打ちのような様相に思える。

 特に前走の金鯱賞では、大きく立ち遅れ「これで終わり」と思って見ていたが、不良馬場も物ともしないで、向こう正面から徐々に押し上げ3、4コーナーでは前から5番手まで押し上げた。
 そして最後の直線では一完歩ずつ逃げるキャプテントゥーレに詰め寄り、ゴール前ではキッチリと差し切ったルーラーシップ・・・これは強い。

 同馬は、デビュー3走目のアルメリア賞において、最後の直線で追い出しをかけた時、外にいたタムロスカイにより大きな不利を受けてしまったが、立て直しをはかり渋太く伸びてゴール前でタムロスカイを下しての勝利・・・とても根性のある馬と思っていた。

 この時の鞍上は、岩田康誠騎手であった。
 
 なお、そのタムロスカイは失格となり、繰り上げでミヤジシェンロンが2着となった昨年3月の阪神でのレース・・・。

 相手は、やはり女王のブエナビスタと思われる。今回は、ブエナビスタに岩田康誠騎手、ルーラーシップに横山典弘騎手が乗り替わりで双方がそれぞれの馬を知り尽くしているところが面白い。

 JCでブエナビスタと戦ったローズキングダムもこの距離なら爆発するかも・・・こちらも鞍上が乗り替わったC.ウイリアムズ騎手。

 阪神大賞典を勝利し天皇賞(春)では、出遅れてチグハグな競馬をしたナムラクレセント、惜しい3着だった・・・ここは狙っても面白い。

 その天皇賞(春)で復活の兆しのあったエイシンフラッシュ、ここも鞍上が落馬事故で休養している内田博幸騎手に乗り替わった安藤勝己騎手のテン乗り・・・これも見ものであろう。

 阪神コースと好相性のトゥザグローリー、前走の天皇賞(春)では1番人気を大きく裏切る結果となったが、得意の阪神コースで巻き返しもあるか・・・・。

 さすがに春のドリームレース、まだまだ他にも魅力的な馬たちが多数いて、オールスターキャストの競演は見応えがある・・・大一番。(夫)


「阪神競馬場・・ダート1800mスタート」

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする