今日もいいことあるといいな

今日もいいことあるといいな

銀行にお金を管理してもらうにしても、まずは自己管理が大事

2016-10-18 12:02:41 | 日記
 銀行には、自分がお金を取り扱う頃からいろいろとお世話になっています。お金を保管してくれたり、お金を運用してくれたり、必要な時に必要な額だけ引き出してくれるのです。お金を安全に管理しておくには、申し分のない銀行がたくさんあります。



 でも、銀行を適切に、うまく使うかが利用者本人次第であることが大きいと思います。どれだけ銀行のサービスが優れているものであっても、利用者がその利用方法を知らない、自分自身で管理すべきものの管理が杜撰であれば、何の利益もありません。



 このように思うきっかけは、私の忘れっぽい性格でした。正確には、忘れ物をしやすい性格です。私は、いろんな物をこれまでに失ってきました。どこかに置き忘れたり、どこに閉まったのかを忘れてしまったりなど、とにかく自分の不注意で忘れ物、なくし物をしていました。



 そして、最近の忘れ物が、銀行の預金通帳でした。気づいた時は、本当に情けない気持ちになりました。通帳がないということに、全く気づいていなかったからです。



 というのも、もし、忘れてから、すぐに気づいていたらまだ救いようがあると思ったのです。すぐにないことに気づけば、また手に入れる可能性は高くなるからです。また、普段との違いに気づく注意力があると考えられるからです。



 でも、実際には、失くしたものがいつ失われたかも分からず、いつどこで失ったかも検討もつきませんでした。



 時間が経ってみると、この経験によって、より自分の注意深くなれたことがよかったと思っています。行動を振り返ること、そして、現在の瞬間に意識を集中することを教えてくれました。これ以上、忘れ物、失くし物をしないように、行動に注意深くなりたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 趣味のことを考える。家事を... | トップ | 友達とその子供達を釣れて、... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。