これが人生の転換期?!

日々の暮らしの事、興味のある事、これからの事なんでも綴って行きます。

日本画で集中

2017-03-07 13:31:58 | 日記
こんにちは。

まだまだ寒い日は続いていますが、少しずつ日が長くなっているのを感じますね。



今日は先月に急きょ日本画を習う事を決めてから初めての日でした。



本格的に絵を描くのは学生以来です。



どんな風になるのか心配でしたが、難しい手法ではなく、とても簡単です。



興味がある方は是非一度やってみてください。



私が日本画を始めたきっかけは私には姉がいるのですが、姉がその絵画の先生と知り合いで83歳になられるのですが、”日本人なのに日本画を教えないのはなぜか!”と言ってお一人で東京まで行かれて文部省に嘆願したり、実費で生徒さん集めの広告などを出し、道具など無料で生徒さんに教えている事に感銘を受けてしまったからです。


日本画に限らず、日本人なのに西洋のものばかり習ったり、イベントをしたりで日本の大切な文化は本当に廃れているではありませんか。



一体私たちは何人なのか。



こういう記事を読んで少しは考えてほしいのです。



ところで今日はこんな絵を描きました。(ハイビスカス)






また2週間後に行きますので、それまでに完成させます。








『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月から始めます! | トップ | パパママは聞いていて不愉快 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。