もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

どうやらハタタテギンポ…

2010-10-20 | Weblog
昨日、沈船でダイビングした際に、普段はあまり見かけないギンポの仲間を見つけて、特有の性質で穴から顔を出しているところを写真に撮りました。名前を調べようと、図鑑を引っ張りだして、「世界の海水魚」でハタタテギンポによく似ていたので、「魚類写真資料データベース」http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.htmlで検索してみると、その中にサイパンで撮っている方の写真が載っていて、模様や色合いなどから、そうではないかと思いました。今日のサイパンは、一日中雲って時折ポツポツと雨も降りました。風が西から吹いてきて、テニアンはかなり波があったって聞きました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに行ってみました。 | トップ | ウィンドサーフィンに乗せて... »

コメントを投稿