マウイママの「お菓子」と「ワンコ」のブログ

マウイママの作るお菓子の事やゴールデンレトリーバー“マウイ&キィウィ”の日記

モンブラン

2008年10月05日 00時53分32秒 | Weblog
         今年もモンブランを作りました。

         

         いつもケーキは、私ひとりでつくるんですが、モンブランだけは、夫婦2人で作るんです。

         まず。。
         いつも通っているドックランに栗の木がありまして
         今年は、ここで栗拾い(旦那さんの役目です)

         私は、栗は拾わず、みんなとおしゃべりしてます。

         その栗を持って帰ってきて、茹でてから
         皮をむきます。(これも旦那さんの仕事)

         わたしは、性格上同じ作業が出来ないし、そんな面倒なことは嫌いです

         そして、栗をペーストにし、裏ごしします。(これも旦那の仕事)

         わたしは、そんな腕が痛くなるようなことはしませんから。。



         ここからが、わたしの出番です

         スポンジを焼いて、生クリームを泡立てて  
         後は、順番に組み立てて、出来上がり

         どうですか??見た目モンブランでしょ???

         旦那さんお疲れ様でした。
         大変なところをすべてやっていただいて 

         今年もお陰でモンブランが食べれましたね


         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Azumin)
2008-10-05 01:38:48
うん、このモンブラン、パパのブログでもみかけたよ!ドッグテイルの栗なんだね。いいな、二人とも料理上手で。あっ、ケーキ楽しみにしているよ、よろしくねぇ♪
Azuminしゃん (マウイまま)
2008-10-05 11:27:59
そうなの。。お山の栗だよ。
食べるの大好き夫婦なので、どんなことしても
作りあげてしまいますよ(笑)

はい。。はい。。ケーキですね
待っていてくださいませ
夫婦共同作業ね♪ (オレンジ)
2008-10-06 09:48:36
すごーいすごーい

旦那さんと共同作業なんですね

特製スペシャルモンブランだぁ
オレンジしゃんへ (マウイ)
2008-10-06 23:01:31
家の旦那さんは、栗が大好きなの
ただそれだけ(笑)

食べたくなったら、なんでも実行してしまうんです。

今日も、旦那は栗を自分で買ってきました。。。
Unknown (sanae)
2008-10-07 20:20:36
マウチャンのパパが、腰をとんとん叩きながら、
真っ暗な中栗拾いをしている姿が目に焼きついてるわ~♪

次の日の朝まで栗をむいているとは思わなかったけど(汗)

おかげで、と~っても美味しいモンブランが食べれて
嬉しかった~ご馳走様でした。
・:*:・(○´∀`○)・:*:・
sanaeしゃんへ (マウイまま)
2008-10-07 23:18:39
どういたまして
美味しい物をみんなで食べると、幸せになるね。。

しかも、拾った栗の木の下で食べるとよりいっそう
ですね~

暗い中1人で拾ってた旦那、わたしったら、何も手伝わないしね

コメントを投稿