SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽天で売上が伸びなければ、撤退すべきか

2008-08-06 01:11:15 | Weblog
ある他店舗展開している企業が、楽天ショップに出展しているものの、数年たっても売上が伸びず、負担が大きいので撤退すべきかどうか、そして独自サイトを構築するべきか、
それのプレゼン書類を提出してほしいと言うので、作成しました。

その中で、楽天のようなショッピングモールについて書き記したところがありますので、
お見せします。
********************************************************************************
インターネットがどの企業活動においても無視せざるを得ない位置にきているとして、インターネットとの関わり方というのは様々です。その関わり方の一つに、モールに出展と言う形があります。そのモールに関して検証してみましょう。
そのモールの中で楽天に出展するメリット、デメリットは以下のようになります。
メリット
○楽天自体が実店舗でいうところのTG(トラフィックジェネレーション)なので集客がしやすい。
○楽天などのモールに出展すれば信用力はつく
デメリット
○ショッピングモールやオークションサイトに集まる方は 価格優先の方が多い。
○クリック&モルタル(インターネットと現実の店舗や流通機構を組み合わせるネットビジネスの手法。)の戦略が取りにくい。多店舗展開をしている企業にとって、モール店舗から全実店舗にお客を誘導することが難しい。例 カメラのキタムラ 
○課金制度の変更や、システム変更で起きた不具合など自社でコントロールできないリスクがある。
○顧客データベースが確保できない。

楽天で、ある程度売上を上げたショップのオーナー、企業が共通して考えるのが、楽天を抜け出したい、と言う事です。従量課金制になって以降、売上を上げれば上げるほど、手数料が増えてきて重荷になってきている、外部リンク禁止(自社サイトへの誘導が出来ない)顧客リストはいつまでも楽天の顧客、つまり顧客データベースが出来ない、等の理由により、集客は図れるけどうまみが薄いと感じているようです。

2000年にも楽天内のワイナリー和泉屋など最有力ショップが集まって、脱楽天を図るため共同モール開発を試みましたが、楽天によって潰されたのは記憶に新しいです。つまり有力ショップでさえ不満に思っていると言う事です。

現在、楽天モール内での優良ショップの企業には、破格のインセンティブを提供して繋ぎとめているというのが現状です。楽天も優良ショップは手放したくない、お金はその他のショップから取るということです。

結論:楽天のようなモールに出展すれば、最初からある程度集客が図れるというメリットがある反面、よほどの特殊品でない限り、価格競争に巻き込まれ、コスト的には従量課金が重く、自由度が小さく応用性も乏しいと言う事です。ですから現時点で楽天で利益を上げるようになっていなければ、継続する意味があまりないと思います。
****************************************************************************
いかが思われるでしょうか?



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。
ジャンル:
ITネットビジネス
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外からでは本当の事はわからない | トップ | 販売している情報は役にたつ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いせとる)
2008-08-06 01:32:17
楽天に潰された共同モールの話が非常に気になりますね。どこかに経緯を詳細に書いてあるサイトなどありますでしょうか・・・?

もし自分だったら、ブランド確立後もよほど赤字でもない限り楽天を利用し続ける気がします。。
Unknown (Unknown)
2008-08-06 01:55:58
共同モールの詳細が書いてあるサイトは自分も知りません。
宣伝になるから薄利でも売上が立っていれば続ける意味があるかもしれないですけど、売上も僅かでアクセスもないなら、ちょっと難しいでしょう。
悪天 (三浦)
2008-12-11 22:22:30
こんにちわ。楽天の出店しております。
社長さんのおっしゃる通りです。
破格価格で人気商品を販売しましたが
価格の割に効果が効果が薄かったですし、
経費を考えると利益なんてなかなか出ない
のが現状です。営業はどんどん広告を
売ってきますしね。ほんと悪天ですよ
Unknown (Unknown)
2008-12-13 01:50:11
三浦さんコメントありがとうございます。
悪天とはなかなか面白い表現ですね。
こまった (yoisho)
2009-04-30 18:46:01
数年前楽天に会社で出ましたがとにかく担当営業が「広告勧誘」
しか言ってこないのにはものすごい不信感を持ちました。
広告を出さなければ客は来ないぞと言わんばかりで結局は経費に
見合う来店客数や売り上げが取れそうも無いので撤退しました。

しかし会社としては通販事業のきっかけでも作りたいとのことで
いまyahooを考えているんですが内情はどうなんでしょう?

yahooの方なら外部リンクが出来そうなのでメインの通販Webに
連結して相乗効果を狙ってみようかと考えてます。

Unknown (大久保)
2009-05-01 11:03:46
yoishoさんコメントありがとうございます。
yahooを考えているんですが内情はどうなんでしょう?ということですが、
ヤフーショッピングストアも外部リンク禁止です。
自分の考えですが、将来的に自社のECサイトを育てたいというのなら
まず自社のサイトを立ち上げる→ヤフーオークションに出品、自社にリンク→慣れてきたらヤフーオークションストアに参加、自社にリンク という順番がよろしいのではないかと思います。
ありがとうございます (yoisho)
2009-05-01 15:19:35
コメントありがとうございます。

会社の方もまたやれ!みたいな話になってきたので、
色々調べてみたいと思います。

非常に参考になる記事でした。 (佐藤)
2010-05-26 17:24:58
私はオリジナルのアクセサリーを扱っている者なのですが、自社HP以外の客層獲得を狙い楽天へ出店しました。
しかし、市場は価格競争が主で品質やブランドイメージを売り込もうとしてもあまり反響を得られませんでした。
楽天自体、登録ショップの利より我が利を優先させた構造になっているように感じ取れます。
特に楽天の担当者などは、楽天大学の受講や広告の購入を勧めてくる営業マンにしか見えません。

新規の顧客を獲得する為にまた別のモール探しを始めようと思います。

差し支えなければ社長様のお勧めのモール等教えていただければと思います。


長々と失礼致しました。

Unknown (大久保)
2010-05-26 23:11:30
佐藤さんコメントありがとうございます。
この記事を書いたのはだいぶ前ですが基本的には見方は変わりませんね。
ちょうど楽天から脱退するお客さんのお手伝いをしていました。
そのお客さんはショップサーブを利用します。
いろいろ内容を見る限りショップサーブは
モールとしてはなかなかいいのではないでしょうか。テンプレートでやるのが嫌であれば
オリジナルサイトにも対応できるようになっています。ほとんど運営者側の自由になりますし、集客のアシストもしていますし、料金も高くないです。一度詳細を聞いてみるのもいいかもしれません。
Unknown (佐藤)
2010-05-27 12:43:35
早速、ショップサーブ検討してみようと思います。
お忙しい中、早速のご意見ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
儲けているヤツは、本当においしい儲けのノウハウやテクニックをあなたに絶対に教えたりしない!! (片手間で数十万の副収入・・・今のあなたにとって、それでは不足でしょうか?)
寝る前の一日平均わずか9分という恐ろしい短時間にあることをするだけで、しかもたった1台のノートPCでもあなたが継続的に稼げるその秘密を・・・あの片手間億万のF氏が悲鳴を上げ、あの日本一の売上を記録したトップアフィリエイターのK氏が絶句した、超最短で収入を...
ネットビジネスのネタ帳 (ネットビジネスのネタ帳)
ネットビジネスの情報サイトです。現在準備中ですが、今後発展予定です。まことに勝手ながら、サイト内にリンクを張らせていただきました(^^)もしよければお願いします♪