ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ドリームガールズ

2007-02-19 | 洋画【た】行

1962年、アメリカ、デトロイト。スターを目指す3人の少女がいた。
3人の少女はドリーメッツと名乗り、
抜群の歌唱力をもつエフイー(ジェニファー・ハドソン)を
リードボーカルとしてアマチュアコンテストに出場し続けていた。
3人の歌に会場はいつも盛り上がるのだか、どうしても優勝できない。
スターになるためには才能だけでなく、チャンスが必要なのだ。
そんな時、突然チャンスが訪れた。

3人の前に現れたのは中古車販売業をしているカーティス(ジェイミー・フォックス)という男だ。
カーティスは音楽業界に進出しようと機会をうかがっていたのだ。
地元の大スター、ジミー・アーリー(エディ・マーフィー)がコーラスガールを探していることを知って
無名だが実力のあるドリーメッツに声をかけたのだ。

コーラスガールよりも自分たちがスターになりたいエフィーは、その話を断るのだが
ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)とローレル(アニカ・ノニ・ローズ)が必死で説き伏せる。
こうして3人の夢は実現に向けて走り出した。

白人が支配しているこの時代に
黒人がのし上がっていくのは並大抵のことではなかったのだろう。
弱肉強食のショウビズの世界で必要なのは、才能だけではない。
時代を読む鋭い勘、策略、お金。
時には仲間を切り捨てていく冷酷さも必要なのだ。
挫折と孤独に耐えながら、彼女達は自分の夢を掴み取ろうとする。
そのエネルギーが全て歌となって溢れ出る。

その歌が素晴らしい。
素晴らしいとしか表現できないのがもどかしいのだが
何度も鳥肌がたった。
太ももの辺りから背中を通ってサーッと頭に向けて走るあの感覚。
生で聴いたら倒れてしまうんじゃないかと思った。
あの歌の素晴らしさは到底説明なんか出来ないし、しようとも思わない。
絶対に映画館の大きなスクリーンで大音響で確かめてきて欲しいと思う。

華やかなショウビズの世界の光と影。
こういうのはやっぱりアメリカじゃなきゃ。。と再確認させられた映画だった。









 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2007-02-20 13:38:44
お邪魔しま~す♪
歌の迫力に圧倒されました。
特にジェニファーの歌声には、それこそ倒れそうになりました。。。おとなしく映画を観るのが苦痛に感じてしまうほど、立ち上がって拍手をしたい衝動が何度もおきてしまいました。
こうなったらサントラとDVDを買って、自宅で騒ぎまくろうと思っています。
返信する
TBありがとう♪ (チョコ)
2007-02-20 16:29:51
由香さん、こんにちは♪

ストーリー云々よりも
歌の迫力がすごかったですぅ~♪
とても同じ人間とは思えませんでした。
遺伝子レベルの差、なのでしょうか。

普通の女の子が美しいスターへと変わっていく様も
興味深かったです。
初めてディーナが登場した時、ビヨンセだと気がつかなかったし(爆)

サントラ、もちろん欲しいのですが
モデルになった「シュープリームス」も聴いてみたいです。
返信する
こんばんわ! (睦月)
2007-02-21 01:29:12
≫何度も鳥肌がたった。
太ももの辺りから背中を通ってサーッと頭に向けて走るあの感覚。

そうそうそう!!
そうなんですよ!音楽映画を観ると必ず体験してしまう・・この感覚!!
この映画でものっけからゾワゾワゾワ~って電気みたいなのが体を突き抜けました。
1曲終わるごとに立ち上がって拍手喝采したくなるような興奮を味わわせてもらいました!

大変質の高いパフォーマンスと、しっかりとしたドラマ・・・さすがアカデミー賞最多ノミネート作品というのも納得できます。

オスカーの行方がとっても楽しみです♪
返信する
おはようございますっ♪ (こべに)
2007-02-21 10:31:41
ちょっとご無沙汰なカンジです(汗)
お元気ですか?チョコさん♪

ジョニファー・ハドソンの声量にぶったまげました。
試写会で観る映画ではなく音響設備のいい映画館で観りゃ良かったなぁ~♪と思いました。
説明しようとも思わないに笑っちゃいました。
ホントに観て感じてもらうしかないですね~
返信する
鳥肌 (チョコ)
2007-02-21 11:52:18
睦月さん

TB&コメントありがとうございます。
睦月さんも「鳥肌」でしたかぁ~
あまりにも「鳥肌」がたつので、
見終わった頃はすっかり体力が消耗してしまいました。

こういう才能を見せ付けられると
かなり感動するのですけど
少しその後で、なにも才能も持ち合わせていない自分が寂しくもなったりして(苦笑)
複雑なわたくしデシタ。



返信する
ソウルフル (チョコ)
2007-02-21 11:59:16
こべにさん

TB&コメントありがとうございます。

こべにさんは試写会で観たんですよね。
「あ、いいなぁ~~」と羨ましく思ってたけど
試写会って、あまり設備が良くないのですか?
ちょっとそれは残念でしたね。

あのジェニファー・ハドソン。
新人なんですってね。
とても新人とは思えない貫禄で(笑)驚きました。

もう、この声、この歌唱力、
実際に観て聴いてもらうしかないでしょう。
ズシン!と響きます♪
返信する
Unknown (ri)
2007-02-25 02:04:57
チョコさん、こんばんは!

やっと、ドリームガールズ観てきました。
みなさんの評価通り、素晴らしい作品でした。

私、ミュージカル映画ってあんまり観たことがなかったんですけど、
その、ド迫力にビックリでした。
ジェニファー・ハドソンは、評判どおり素晴らしかったですが、
エディー・マーフィーのパフォーマンスにもびっくりでした!

久々に、長男と二人で観にいったんですけど、
ついつい、二人だけで映画を観るなんて、
あと何回くらいあるんだろうな、とバカなことを考えたりしてしまいました。(笑)
返信する
TBありがとう♪ (チョコ)
2007-02-26 14:07:33
riさん、こんにちは

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
息子さんと楽しい時間を過ごされたようで良かったですね。

迫力!のひと言につきますね。
そしてこんなすごい新人がいるということにも
アメリカの芸能界の層の厚さを思い知らされた気がしました。
エディー・マーフィーもパワフルなスターから落ち目のスターの哀愁など、いつもとは違う面を見せてくれましたね。

私もミュージカルって苦手なんですけど
たまには観てみるもんですね♪





返信する