TEAM BIG WEST

自然の壮大さ、開放感、美しさが大好きです。趣味はトレイルランニング、サーフィン、ファッション、読書、ビール

2007-09-29 10:39:34 | できごと
昨日は告別式でした。

高校3年間担任だった先生。
野球部のコーチだった先生。
今は島根の高校の監督として活躍していた先生。
まだ41歳だった先生。
監督として悲願の甲子園出場を果たせず逝ってしまった先生。

本当に信じられませんでした。

どうしようもない問題児ばかりだった我がクラスを、常に厳しく、愛情を持って守ってくれた。

黄色っぽいダブルのスーツに、怪しい柄のネクタイ、リーゼントのようなヘアースタイル。。。
見た目は確実にヤ◯ザ。。。

でも本当に愛情を持って接してくれた。
ひっぱたかれて、こっぴどくしかられて。。。
でも、みんな納得して愛のムチを受けていた。

先生がいなかったら我がクラスはどうなっていたことか。。。

そんな先生と最後のお別れをした昨日。
いまだに信じられないが、ぼーっとする時間ができるといろいろ考えて悲しくなってくる。

いろんなこと会って報告しとけば良かったとすごく悔やんでしまう。

だってまさかこんな早く。。。

でも絶対天国で見てくれているはず。

頑張るぞ。


ひとり山トレ

2007-09-27 16:26:39 | トレーニング
あずさです
ハセツネまで24日
脚をトレイルモードへ、慣れさせていくために、最近週一で、試走とかトレイルランに出かけてます。
ということで、今日はひとりで山練してきました。

今日のコースは短めにピリッと追い込もうと思って、武蔵五日市から日の出山の往復コース
短めといっても、日の出山までは11km、往復で22kmのトレイルです。
でも、このコースは行きも帰りも、走れる部分が多くてお気に入りのコース。ちょっとトレイルランしたいときなんかに、オススメです

五日市(登山道入り口)から日の出山頂まで 行き 1時間33分
                     帰り 1時間7分   トータル2時間40分

なかなか、いい刺激が入りました

ご近所練 最終日(?)

2007-09-26 17:16:31 | トレーニング
あずさです
今日は毎週水曜日のご近所練習の最終日。。。
コーチはいつもどおりリスタート“監督”&“がたこさん”

今日のメニューは勇輝5000m、あずさ3000mタイムトライアル

ご近所練の集大成だと思ってがんばりました

なかなか納得のタイムで走れました

…でも、、、練習終了まえ、9月で終了だと思っていた上柚木競技場ナイターが、実は10月までやっているとわかって。。。

来週も水曜練はつづく。。。

 

試走でグッタリ

2007-09-24 22:03:41 | トレーニング
勇輝です。
昨日、ハセツネ試走に行ってきました!
コースは五日市から、浅間峠までです。
今回のメンバーはN田さん、kurisukeさん、そして噂には聞いていた峰さん!!
お会いするのは初めてでしたが、噂通りの山知識、なんで~???ってくらいの登りの歩きの速さ!!!
もっともっと、いろいろお話を聞いてみたり、山のテクニックを盗みたかったのですが、自分の走りでいっぱいいっぱいで
タイムは途中に短時間の休憩を挟んで、3時間56分
やっぱり、山に行ってないのでキツかったです

そして今日は、腰や肩、臀部にしっかりハリが残ってます

のんびり、ジョグ50分、バイク60分、ジムにて筋トレ、スイムで血液を循環させて終了。

けっこうカラダは疲れてるなぁ~

でも充実してました!!

おめでとうございます!

2007-09-22 18:26:27 | できごと

AM8:30から六本木のリッツカールトンにてNaturaメンバーのお二人がご結婚されたので、内輪でお祝いお食事会をしました

kuharaさんbunさんおめでとうございます!
そして末永くお幸せに!

幸せいっぱいの両ご夫妻を囲んで、気心の知れたメンバー、おいしいお食事、都内を見渡せる展望。。。
最高の時間を過ごすことができました!

Naturaを始めてからまだ1年経っていませんが、すでに自分含め3組の結婚が!!!

次は誰だ~???

評価してもらうこと

2007-09-19 23:18:49 | トレーニング
勇輝です!
今日もナイターでご近所トレーニング
1000mを5本、3分26~27秒で、つなぎを63秒くらいで5本!!
を目指したのですが。。。 途中力尽きてしまいました

悔しい!!まだまだだぁー!!

けれど、最後の監督のお話で、「思い返してみれば、3ヶ月前は3分45秒で、つなぎも90秒とってやっていたのを思えば、慣れてきたよね!」
とのお言葉をいただき、なんだか救われた気がしました。

でもこうやって、自分の走りを評価してくれる方がいるのは本当にありがたいし、「またがんばろう!!」って気持ちになります。

指導していただいたり、仲間と走ったりするメリットの一つに、「評価してもらえること」がすごく大きいなと最近とても感じています。

やはり1人で走って速くなっても、タイムでは分かるし、自分で満足する部分は確かにあると思うけど、「今日良かったね!」とか、「今日のフォームはこんな感じだったよ!」とか、客観的に評価してもらえることがないし、単純に褒められると嬉しくなるってことがない。

やっぱり自分を見てくれて、評価してくれる人がいると、自分がさらにパワーアップできると最近確信している。

その証拠に、今はランニングが1番楽しい。

それは専門家のコーチとして、一緒に走ってる仲間として、評価してくれる人がたくさんいるからだと思う。
人はいくつになっても、褒められたら嬉しいんだなぁ。

自分も教える立場の人間として、そして1人の人間として、周りの人たちのいいところを見つけて言葉に出して伝える、感じたことを言葉にして伝える、そういうことを自然にできるようになりたいです。

今日ふと思ったことでした!


ハセツネ試走

2007-09-18 21:09:08 | トレイル
あずさです
昨日、三連休最後の一日、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は予定通り、ハセツネ試走に行ってきました。
今回はちょっと長めなコース、後半部分にあたる風張峠~ゴールまでの30kmちょっと。ゆっくりペースで7時間半かけて走ったり歩いたりしてきました。
残暑がキツいから、しんどいランになるかな~と思いきや、山奥は意外と涼しくいい風が吹いていて、気持ち良かった
楽しく走りきれて、本番に向けて、いいイメージが作れたような気がします
やっぱりキーポイントは前半部分、中間地点の三頭山(36km)。ここまでいかに余力を残して行けるかですな~

今年はどんなドラマが待ってるのかな
10月20日、本番が楽しみです
あと一ヶ月、ベストを尽くせるように調整していきたいと思います

特急わかしおから

2007-09-16 07:35:29 | Weblog
おはようございます!
勇輝です。
今は御宿で行われる3kmのオープンウォータースイムに出場のため、新宿から特急わかしおに乗ってぶらり旅中です。

昨日はRESTARTの練習で、400mを12本、78秒設定で。
この日はめでたく?Aチームに昇格!
しかしメンバーを見ると、5km15分、16分台の人ばかり。
ちょっと弱気になる自分に、てっちん監督から、「400mだし、もうこのくらいのスピードでやってかないと!」との愛のムチを頂き走りました!
5本までは全員78秒で。それ以降は速い人たちは69秒とかまで上げていきました。
自分はなんとか78秒キープを!
しかし…9本目で力尽きました…
けれど、少しずつですが成長を感じるので楽しいです。

それともうひとつ。
昨日の朝から現在まで、お腹が下ってます…
昨日も練習場所までの電車移動で途中下車する始末…大丈夫だろうか?