azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

小松菜ご飯とか。。検診後。。。

2012-09-20 17:52:44 | ご飯もの




ヒサビさに夕飯記事です。。。。



パン屋さんをはじめてから、夕飯時とかにも仕込むようになったりで。
なかなか写真を撮れなかったです。。。





これはおすすめの一品!!



すごい簡単なんだけど、おいしいぃの!!



小松菜を洗ってみじん切り。

塩でもんで少し置いておきます。

水が出るので、よーくしぼってたきたてのご飯に混ぜるだけ。

白ごまも入れたらいっそううまし。














小松菜ってとても栄養があるし、見た目もかわいらしぃ。。。










お隣は、アジア風なかんじスープでございます。。。


こないだタイ料理を食べた時にでてきたスープをイメージして!



鶏の胸肉をしょうがとねぎでスープをとり、たまねぎ、トマトをいれただけ。。。


ナンプラーとしおで味付けを。。。。

すごく美味しいスープになります!!









乳性品をつかわない、あなたが好き。













これはとろとろ煮物。。。


鶏と厚揚げを片栗粉でまぶして、しょうがせんぎり、ごま油で少し焼き。


にんじんときのこをだし汁としょうゆとみりんとお砂糖とお酒で煮る。。


はじめに焦げ目がつくまで肉と厚揚げを焼くのがポインツ。



こういうの一品いつもあるのが好きです。。。












次男は何でも食べる。生きる為に。。。。





生きるためといえば。。。。







昨日は病院の日でした。。。



ハーセプチンという予防のお薬を去年からはじめて1年。

また、血液検査などもしました。。。




結果は、特に異常もなく、健康まっしぐら!!!!!!





先生に、治療はおしまいです。といわれたときにはもう泣いてしまいました。。。ううう。。。



三ヶ月や半年に1度は検診に来るというかんじですが、お薬の投与はもうおしまいです。。。



もう普通の人間。。。。
うううう。。。。





普通に生活していて、街で、



赤ちゃんを抱っこしているママをみたり、


妊娠してる人をみたり。。


ラブラブなカップルの女の子をみたりすると、

私だけ病気なんだなとか、、、悲しく被害妄想ちっくになったりしたのですが。。。。


もしかしてみんな何か抱えているのかもしれないのに。。。




もう、ちがうー!!!って思うと本当にうれしぃです。。。。



去年の5月から、悲しいつらかった日もあったけど、、、、


こんな日を迎えられて、がんばってよかったです。。。。



まだ30歳だもの。死んじゃだめだめですよね。。。。





というわけで、たくさん励ましメールや応援してくださった皆様、、、

本当にありがとうございました。。。。。


脱乳癌になりました!

わーいわーい!!!!





冷えとり療法、、なるべくヘルシー生活。半身浴。。。。


これからもちゃんと続けて行きます!







ある日のモーニング&ランチ。

2011-01-27 17:07:10 | ご飯もの






気付くと、更新せずに1週間もたってました。。。。。





ここ1週間はずーっっと看病しています。。。


水曜の日韓戦までは、主人の。。。

そして、、、






2人目を出産して、初めて高熱を出してしまいました。。。


日韓戦を見ているときには、私は39度五分。。。。
(サッカー観戦中心ではなしててすみません、、。)







で、明朝からすーくんのサッカークラブだったので、夜中に気合いで治して、、、、、、、









帰宅後に、テルア君が風邪。















で、今夜はすーくんが高熱を出しています。。。。。。。















主人も仕事で出ずっぱりなので、ずっっと三人で引きこもりでございます。。。。。





子供が1人の時は、、、、


ずーっっと2人きりでお家にいると


遊びも飽きてしまったり、、


時間をもてあましてたのですが、、、、







テルア君がいて、三人になると、、、、




三人で、けっこう遊べて楽しい時間が長く過ごせるようになりました。。。。



3人ってすごい!








こんなにお家で過ごしているのに、、、


小麦粉が切れてしまってて、パンやお菓子を焼けませんでした。。。















今日は、アップするパンがないので、、、、、




あまりもので作ったご飯記事です。。。。
















以前焼いたイングリッシュマフィンで、主人の朝ご飯です。




ハム、ゆでたまご、チーズをはさんで、軽くトーストしました。。。。。




あとは野菜のスープとウインナーとアップルティ。















イングリッシュマフィンを焼いて、冷凍ストックしておくと、


いつでもサンドイッチができて!!!



もっと、サーモンや、アボガドとか。

ごぼうサラダなんかもサンドしてみたいです!


美味しそう。。。



おすすめのサンドがあったら是非教えてください!








続きまして。。。。。。。。













カレー野菜ピラフ。









主人とすーくんに作ったランチ。



買い物に行けてないので、


にんじん、たまねぎ、ホタテの缶ずめ、とかをいためて、


バターとカレー粉であじつけしました。。。。。











以前は何でも食べてくれたすーくんは、






最近すっごい偏食だし、気分屋だし、全然食べてくれなくなってしまい、、、


私も毎回の食事を試行錯誤して、作っています。。。。。くすん。。。。。。



ゆでたまごブームで、ゆでたまごばかり食べています。。。坂東さんみたいに。。。










最近、、、、



ごろんごろん寝返りはするわ、




歩行器で、ガンガンどこでも移動できるようになるわ、




何でも食べたがるテルア君。



すくすく成長しております。。。。。









風邪なのに、おでかけしよーとしているすーくん。










今日は、小麦粉が届いたので

明日からまたパンが作れそうです。



子供達も早く元気にならないかな。。。。。


















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






ガーリックチャーハンでランチ。

2010-02-26 17:30:45 | ご飯もの
※今日は3つの記事を書いています。見て頂けたら嬉しいです。。※






今日のランチです。

少し残っていたコマぎれ豚肉を、五香粉というスパイスとお酒をほんの少し




このスパイスをほんの少し加えるだけで、美味しさがぐっとアップ!

本格的な中華なかんじがします!

あとは、たっぷりのにんにくと、あまりもの野菜だけど。。。

仕上げにもガーリックフライを。。。

これがかりかりで美味しい!


先日、sonyのハイビジョンハードディスク録画機を購入してから、




バシバシ料理番組を録画しては、時間があるときに一気に見ています。


料理番組って本当に勉強になりますよね。

その作っているお料理がそんなに好きではなくても、お魚のさばき方だったり、お野菜の切り方だったり。。。

ちょっとした大事な事をさらっと言ってる時とかもあるし!!

毎回のお料理のやる気にもなる!!


最近、上沼恵美子が、ジョニーデップと同じくらい大好きになっています。。。




ここ毎日、あたたかい日が続いて、すぐれも歩けるようになり、

午前中に急いで、お掃除お洗濯をして、パン生地しこんで、お散歩にいきます。


お気に入りスポットが、東急でパートの屋上。。。(BUNKAMURAのほう)

ペットショップもあるし、鳩もたくさんいる!

おまけにここで遊び疲れさせて、地下には紀伊国屋がある!!


BUNKAMURAのほうは、いつきても空いてて、本当に気持ちいいのです。

駅から少し歩くからかな。。みんな来ない。。。




すぐれは動物が本当に大好き。

絵本も動物のものをたくさん見ています。





鳩も大好き。。。えさをあげては興奮しまくり!!




地球の平和も考えつつ。。。。





ぱっと振り向いたら、倒れて寝ていました。。。

本当に一瞬の出来事だったのに。。。

どんだけぎりぎりまで、歩いてんだろう。。。


BUNKAMURA東急おすすめです。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

マルガリータ風ピザとボルチーニのリゾット

2010-02-04 11:02:09 | ご飯もの
私が幼い頃に、母親がよくピザを作ってくれました。

一緒にお手伝いするのが大好きでした。

そんな事を思い出しながら先日はイタリアンの晩ご飯!

最近は主人が自宅で作業の日が多くて、私の調子もいいし、頭は何を作ろうかなって思う事ばかり。。。たのし。。。





このシルバーのいれもの、IKEAで300円くらい?もっと安かったかも。。。

けどとても便利です!!おすすめ!!

こんな風に、材料を切って、ピザ生地が膨らむまで準備しています。

今日の具材は、自家製トマトソースに、マッシュルーム、ベーコン、新たまねぎ、モッツァレラ、バジルです。

ボルチーニも戻し中。。。。。




よしよし、いいかんじ。

この生地は、きーさんのピザのレシピを参考にしています。

全粒粉をまぜると、かむとほんのり甘くて香ばしくて大好きになりました。

最近全部にいれているかも!?


今夜の良き友よ。。。。



   








私はいつになったら丸いピザを作れるのでしょう。。。。難し。。。




フォークで穴をあけて。。。これが子供のとき何故か大好きだった!!





トマトソースも美味しいよ!!



アルデンテリゾットも、パルミジャーノと生クリームをかけるだけ。





できたー!!!



バジルって1分前だとだめです。。。30秒前にのせないとしなしなになっちゃうなんて。。。ショック。。。


とても美味しいお食事になりました。

すぐれも二枚も食べたし!!主人は半分食べて、結局私も2枚しかたべれず。。。。

今度からは朝にもとっておけるようにLLサイズ作ろう。。。。。

あと、もっとまん丸なピザを作りたい!!




これとか無いとだめなのかな??

いやいや、道具のせいじゃないやい!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


poppyさんの山芋ごはん

2009-12-08 21:28:47 | ご飯もの
昨日、ソファが到着。。




家具屋さんが帰ったすぐに、

すぐれが、

すぐに登ってすぐに寝ました。。。。




よほど気持ちよかったんでしょう。

この瞬間から、ソファがお気に入りで、何でもおもちゃでここで遊んでいます!

そう、君の為に買ったから! パパとママが映画を楽しむためなんかじゃないから!!

良かった良かった。


引っ越し準備中に、絶対に作りたいれシピがたまっていて、ようやく今日から作るぜ!!



先日、国立ばぁばから、美味しそうな山芋をいただきました。




                   


これ見た瞬間、山芋ごはんしかないだろ!というわけで。

大好きなpoppyさんのレシピでございます。

poppy さんのレシピは本当に美味しそうなものばかりで、あれもこれも絶対に作りたい!!!ってスタンバイしています。

魔法の扉はここ。


まず、山芋をグリルで焼き焼き。焦げ目つきつき。





袋にいれて、たたきまくりーの。





といだお米の中に、いれて、調味料をいれて、たくだけー!





朝からテンションあがりまくり。。。。。楽しすぎる!!

安室ちゃん似に生まれてほしいから、胎教にと、安室ちゃんの歌を歌いながらしてたら、主人に、眉間にしわよった赤ちゃんが生まれてくるからやめて。っていわれた。。。


はい。。。。わ、わかりました。。。


気を取り直して、






うちの米びつ。3キロほどはいります。

かわいいビンにひとめぼれ。

大好きなB-companyで購入。。。

我が家のキッチンの家具はここで買いました。。。


雑貨もかわいいのに、お手頃価格が魅力的♥




コンロ横は、油がとんで汚くなるのであまりだしたくありませんが、

このビンもとてもかわいいので、唐辛子、八角(使った事ないのに!?)、ペイリーフをいれてみました。。。



で、で、で、山芋ちゃん、強火で沸騰後、15分弱火、15分むらして、


マッシュした絹豆腐と、すりごまとお醤油をたらしたら、







それはそれは、美味しい山芋ごはんのできあがりでございます。。。


主人も、すぐれも、朝からもりもり2杯食べました!

しかも2人とも、2杯目は納豆と一緒に!!!

どんだけ粘りだすのー?!

でもでも粘りのあるものって体中の汚れをこそぎとってくれるからとっても体にはいいもの。

毎日たべれば、おじいちゃんになっても体がさらさら~。。。。

美味しかったです。本当に。poppy さん素敵なレシピありがとうございました。。。


さてさて、

すっぱいものが食べたい。。。眠い。。。。頭痛。。。。吐き気。。。。ダルだる。。。

そう、妊娠しています。私って感じにもろなってきました。。。。

けど、すぐれの顔を見ると、遊んであげないとなんだか、可哀想になってきて、
だっこしておもいっきりぐるぐるまわったりしてます。。。。げぼ。。

ヘルシィホワイトシチューとルクで十六穀ごはんとお知らせ

2009-10-30 23:09:43 | ご飯もの
                  

先日、購入したルクルーゼ25cmのデューンが到着。。。

わーいわーい!





ホワイトと迷ったけど、このクリーム色はイイ♥ 

私に無い柔らかいかんじで、キッチンに立つ私を引き立たせてくれる!。。。気がします。。。。

主人がシチューが食べたいとのことだので、


今夜は主人の希望でホワイトシチューでちゅ☆


                   

来た早々仕事してまっせー。。。。。

次に欲しいのは、




ミーハー魂で、ストウブも気になり。。





私が作るいつものホワイトシチューは、

具は冷蔵庫のもので、特に決まって無いのですが、ルーは市販のは使いません。。。
カレーも同様。。。

どっかの料理本で、市販のルーは自分で作るより4倍以上の塩分と、添加物が!!と。。。。
それを読んでからは、自分で作る様になりました。。。

今日は前回作ったホワイトソースの冷凍をこれ、優しい味になって本当に本当に美味しいです。


味を表現するの難しいけど、ほっくり、美味しくて健康によいものが体にしみこむー!!みたいな。。。。
伝わらにゃい。。。。



なんか美味しいけど体に悪いって思うと、美味しさも半減する。。。
まっそんなにロハスなわけでもないのですが。。。。


ルーを使わなくなってからいろんなスパイスや調味料を勉強するようになって、楽しい!!

世界のいろんなスパイスを操れるようになりたいなぁ。。。。

で、今日は 鶏肉、人参、じゃがいも、たまねぎをけっこうしっかりいためます。そして、塩こしょう。

お水 1カップとホワイトソースと、ローリエ2枚、を入れて、ぐつぐつ30分くらい。。。
で、煮立ったら生クリームを入れます。

美味しいシチューの出来上がりです★

そして、今日もルクでご飯。。。

                  

こっちは、ご飯用になりました。。。



考えたら新しく炊飯器買うより全然安い。。。。

そして、あの不潔で、いつも保温状態でいる炊飯器(きっと私だけ。。。)がいないってのが良い!


いろいろ水加減試してみたんだけど、これが一番美味しく炊きあがる気がする!



お米 2、5カップに対して、水はお米と同量+50cc です。

今日は 一六穀米 1袋入れてます。 と竹炭も忘れずに。。。。

15分中火より少し弱めにかけて、火からはずし、10分蒸らしたら、できあがりです。

あっという間! 本当はその前に30分くらい水にひたしたほうがいいんですが。今日ははぶきました。。




香ばしくって、う~ん、美味しい!!!

                 

誰かお薦め雑穀ありましたら、教えてください。。。。。

これしか食べた事無し。。。。



雪山のように積み上げた大根おろしとにんにくおろしで、美味しいハラミを焼きました。。。


そう、引っ越しパッキング。

漫画とDVDから。。。

         


         

けっこう疲れちゃいます。。。。始めに手をつけておいて良かった。。。。
スラムダンクとバカボンドだけで、力を奪われる。。

ちょいちょい、読みながらやってるのがいけないんですけど。 一気に感動。。。。






もちろん、すぐれザウルスもいたずらしにきます。。

                   


コンスタンティン落下。。。。キアヌ落下。。。。






ナルトも16巻まで全部出して、薬コーナーと調味料コーナーもめちゃくちゃに。。。




いつも不思議に思うんですけど、

このさんざん散らかして、次に行くって瞬間ってどんなかんじなんだろう。。。

赤ちゃんなりに、はっとしたりするのかな。。。。


☆お知らせ☆☆☆☆☆☆


先日の主人の廃墟の撮影が完成して、解禁されました!!

EXILE 「ふたつの唇」 PV


です。

このPV、すごいすごーい迫力と映画のようなありえないかんじで構成されています。。。

こんなポリスあるの!?こんな強い敵いるの!? 

って突っ込みどころ満載!

主人が毎日徹夜で一生懸命この作品に取り組んでいました。。。。ううう。。感動。。。。

ぜひ検索して見てみて下さい♥


ちなみにちなみに、今夜土曜日深夜24:00からTBSで

EXH~EXILE HOUSE~

という番組で、テレビ初公開で流れます!!起きてたら見てみて♥

久保家は今から徹夜組のように、テントはってテレビの前にいます!(うそうそ)


ひじきの手まり寿司

2009-07-28 08:18:32 | ご飯もの
今日も青空が広がる東京でございます。
主人は、一年に一度の人間ドッグに行きました。うちは、会社では無いので、健康診断とかが無いです。。。

睡眠時間も不規則で、朝まで起きている事なんてしょっちゅうで、しかももう中年。
しかも病院嫌い。

なので、おととしから強制的に、夏に人間ドッグを行かせる事にしています。
去年、行ったら、いきなり十二指腸カイエンの入院の一歩手前でした。。。こわ!!

おととし、私も便乗したら、500人、女の人がいたら、1位くらい健康ですといわれ、5万円も払ってこれかい!って。
筋肉のつき方とか、内蔵とかめちゃ健康と言われた。。。でも、なんか納得。

20代から30代の体の衰え方ってすごい違うんですね。びっくりー!

しかも怖いらしく、新宿まで迎えにきてと言われて、あとで、すーくんパパをお迎え行きます。。。

というわけで、先日、ご近所さんのお友達の(りんりんパパとママ)お家に遊びに行きました時に、持っていったもの。




今妊娠5ヶ月の奥様が、ちらし寿司がいいとのリクエスとだったので、これにしました。
栄養も抜群のがいいと思って、ひじき入れました!

材料★
ちょいとかために炊いたごはん
ひじきとしいたけ(千切りみたいな)(水にもどす)、
にんじん(千切り)、白ごま、卵、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、お酢、塩、片栗粉

レシピ★
①人参をごま油でいためて、しんなりしたら、ひじき、しいたけをいれる。お砂糖(大さじ1)、しょうゆとみりん大さじ2
酒大さじ1/2をいれて、弱火で煮る。

②ごはんをひらたいお皿に出して、お酢20cc,お砂糖大さじ2 お塩少々を混ぜた物をいれて、うちわで水分を飛ばしながら混ぜ、白ゴまもいれる。(ボールだと下に水分がたまるので平たいパレットかお皿で。)①を少しずつ入れてまぜる

③卵にお砂糖を入れて、片栗粉をほんの少しいれる。うすく焼いて、千切り。

④ごはんを丸めて卵をちらしてできあがり。

これ、丸める時同じ大きさにしたいと思って、あのアイスクリームをとるやつ?を使いました!

あれ、本当に便利!というかアイスクリームをとったことないけど、お料理とかお菓子を同じ分量にわけるのに最適。
スプーンだとくっついちゃったりといらいらしますが、これは使っててきもちいいかんじです、おすすめ!


みなさまに美味しいって言ってくださって嬉しかった!やっぱり家族以外の方に言ってもらえるととびきり嬉しい!!

りんりんママ、本当にりんりんたのしみだね!!





これ、すぐれの一番弟子のぽこにゃん、いつも親分と一緒。なのでボロボロ。
従順な子です。



いつも、掛けているかばんをすぐれに食べられています。

「親分、ぼくのかばん食べないでくださいよー!」「うるせー!」



PS 昨日渋谷に行った時もいたんですけど、ここ三ヶ月くらい渋谷ハチ公前とかモヤイ像前とかで
  「FREE HUG」って書いてある段ボールをもった若者(大学生男女くらい?)が立って「フリーハグー」
  って叫んでいます。べつにギャルとかじゃないのに、見た目普通なかんじで。
  で、信号待ちで見てたら、いきなり通行人と抱き合ったりしています。で、なんか何年ぶりの再会みたいな顔をしていま   す。きもー!!こわー!!って言ってしまいました。だって本当にきもいの。
  暑さで頭どうにかなってんじゃないかったくらい異様。すーくんを将来こんな街に放すのが怖い。。。。 

オムライスを美味しくつつむコツ☆

2009-03-01 17:55:27 | ご飯もの
本日のブランチはオムライス。。。

人それぞれ、ライスのほうは好みがありますよねー!!その日の食材にもよるし。。。
チキンがベーコンになっても、たまねぎしかなくても、ミックスベジタブルだけでも、ケチャップをかけちゃえば
なんとかなるのがオムライスでございます。。。

けどけど、たまごがうまくできなくちゃ、全然だめですよね。
とっても美味しいのに、最後で失敗しちゃうと、かなしくなっちゃうよおx。

というわけで、今日は私なりですが、美味しくつつむコツを!!



まず
①冷蔵庫の余ったものでライスを作ります。


②ライスをご飯茶碗に入れて、ぎゅっと型を作って、お皿に出します!
(けっこうこんもり)

③二人分の場合、たまごを三つわって、牛乳や生クリームやバターかマーガリンでもあったら少し入れます。
無かったら入れなくてもOK.

④フライパンをあたためてて、油をひきます←けっこう多め。

⑤そこに卵を入れたら、すぐ弱火!!出てくる泡をはしでつつくように、そしてフライパンを常に動かしています。
そうすることにより、フライパンの中でひっつかないかんじになります。

⑥半熟くらいになったら火をとめます。←ちょっと早いかな、くらいがちょうど良いです!
この間もフライパンは微妙に動かしてて!!

⑦そしたら、フライパンを動かしつつ、お皿のライスの上にかけるように卵をのせます!


これで、ライスの具が物足りなくてもおいしく食べれちゃいますよー!!!

わかりにくい説明でごめんなさい。。。。

今日も晴れると思いきや、寒くて良い時間に雨降っちゃってます。。。。

ダーリンはもくもくお仕事。。。
すーはおねんね。。。
じゃあ、ママはお菓子でも作りますか!!!


見て頂けるだけで本当に幸せなのですが、
ランキングに参加していて
ポチッと、ワンクリックで応援していただけたら
最高に嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村