君が好き(中略)ただそれをいいたいだけのブログ

KAN、馬場俊英、Paul McCartney、Billy Joelが好き。主にTwitterまとめです。

10 ロックンロールに絆されて 「6×9=53」の収録曲を順不同で振りかぶって

2016-02-21 07:29:02 | KANつれづれ
おはようございます。
今日、大阪では馬場俊英さんのデビュー20周年記念ライブが行われる予定です。

我らが、かんしゃんも、
ゲストとして呼ばれています。

と言うことは、馬場さんとかんしゃんが共作詞したこの曲が
ライブで初披露される
♪可能性は無限大~
(かんしゃん「小学三年生」より)
なのです。

わたしは今日、仕事は休み。
遠征出来る金銭的余裕があれば、
是非ともこのライブは観たかったところ。

今日、大阪に行かれる
BABAHEADSの皆様、ストキン!の皆様、
わたしの分まで楽しんで来てくださいね。



さて、「ロックンロールに絆されて」…
初めてこの題名を目にしたとき、
「絆されて」を「きずなされて」と読んでしまった、わたし…。

これでも一応、漢字検定二級は所持しています(^_^;)
要するに、常用漢字の音訓表には出ていない読み方だと思われます。

わたしのスマホのAT●Kは賢くて、「ほだされて」と打つと、ちゃんと「絆されて」と変換してくれますよ(笑)


さて、「ロックンロールに絆されて」という曲自体についてですが…

かんしゃん、
馬場さんにBruce Springsteen風に歌って欲しかったんだなあ…
というのが、わたしがこの曲を初めて聴いた印象でした。

かんしゃんご自身の解説によれば、
Billy Joelの「We didn't start the fire」的な曲をつくろうとしたら
Bruce Springsteen風になり、
だったら馬場俊英さんとやろう、
ということになったそうです。

この曲と浜田省吾さんの「初恋」の歌詞が似ているというtweetを見かけ、
「初恋」のほうをY●uTubeで見てみました。
…かんしゃんご本人は意識してないかも知れませんが…
似てるかもしれません。

わたしは、ハマショーさんの曲は「悲しみは雪のように」くらいしか知りません。
むしろ、かんしゃんが扮装したハラショーさんのimage
(「エンドレス」は迷名曲!)
のほうが強いくらいです(笑)

と言うことは、今日の馬場さんのライブに、ハラショーさんが乱入する可能性も無限大?!

うわあ、ますます観たくなったわ(笑)
きっと「風のハミング」で披露してくださると思うので、
それまで待ちます。
関西圏外からこのイベントの指定席チケットを取るのは厳しいですが、
仕事は何とかして有休取って参加したいところです。









『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月20日(土)のつぶやき | トップ | 2003~2006年を振りかぶって... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

KANつれづれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL