あずとシエルのはっぴぃDAY’S

ボーダーコリーのあずとシエルのほのぼの日記

17歳♪

2022-02-28 | 日記

四十九日も過ぎました。いつの間にか・・・^^;

今日はあずの誕生日。

生きていれば17歳。もう少しだったね。。。

毎年ひな祭りの気分でお祝いしていました。

健康診断もしたからあずにとっては嫌~な日だったかも^^;

思い出は尽きません^^♪

 


月命日

2022-02-06 | 日記

今日で一ヶ月経ちました。

 

それなりに手を焼くことも多かったけど可愛くていい子でした♪

あずの成長、老化とともに闘い続けた(←大げさ^^;)17年間、

預かりっ子が多くてほったらかしてしまったこともあったけどあずが一番でした。

 

シエルと一緒だった5年間も楽しかった。

あずとシエルがあっちで仲良くしていますように^^。

 


あずグッズ

2022-01-20 | 日記

ワンコのために必要なものはたくさんありますが、

あずのために用意したものはとても思い入れもあり、思い出です。

たとえば、

デロンギのオイルヒーター。

冬は夜は寒いのでこれを一晩中つけてあげてました。過保護なんで^^;

長~いお役目を終えて納戸行き。

これから電気代が安くなるかなあと密かに期待してます^^。

 

手作りパイプ小屋

市販のケージは入り口が狭く段差があるのでフラットにするために自作しました。

これに布団敷いて、まわりは布カバーをかけただけでした。

最初は良かったのですが、だんだんとこの中にも入りにくくなっていました。

よって荷物置きになってあずの布団はこの外に置いていました。

リビングのいいところをあずが占領する日々でした^^。

 

オムツパット。

シニアの預かりっ子に買ったものですが、あずにもシエルにもとにかく大活躍でした。

でもあずは痩せてしまって最後はサイズが合わず、おとうちゃんが縫い縮めていました^^。

縫い目がアクセントになって可愛くなりました。合う糸がなかっただけですが^^;;

 

そしてこの伸縮ポール^^。

パピーの頃、キッチン侵入防止のため、

頑丈なゲートを取り付けようと思っていたところネットで相談したら、

ポールを置いて、「これを越えちゃいけない」としつけることをアドバイスされ即実行。

100円で済みました^^。

あずと預かりっ子たちが齧った痕が懐かしいです。

効果があったような、

無かったような^^;

越えないけど、くぐることを覚えたあずちゃん、

後のアジリティ挑戦で、ハードルに四苦八苦したことは言うまでもありません^^;

 

シエルの通院に買ったバギー。

あずも少しだけ使ったけどほとんど出番なし(>_<)

思い出もあって手放しがたいけど、これはメルカリかなあ~^^;;

 

そして、一番のあずグッズは車でしょうかねえ。

あずとシエルに合わせて買い替えていたような。。。

今回は買い替える必要はないですが♪

 

 

片付けも一段落して寂しさもじわじわ増幅中・・・。

 


あっという間に10日。。。

2022-01-16 | 日記

気が付いたらもう10日も経っていました;;;

あずの祭壇はとても賑やかです。

多分今が一番華やかでしょう^^。

可愛らしいお花や愛用グッズに囲まれています♪

一番好きだった引っ張りっこはあずが持っていきました。

向こうでシエルと遊んでるといいな^^。

あずが亡くなったのを機にいろいろと片付けをしました。

まずは食べるものから。

あずのために買い込んだサプリや鹿肉もたくさん余ってしまいました。

もう食べないだろうと思っていても買わずにはいられなかったソーセージやミルク。。。

フードもあと2,3ヶ月分はあったかな。

元気だったらウハウハして食べたのに、、、残念だったね☆

 

それにしても!、

家や車、バックのあちこちから出てくるティッシュペーパーやウンチ袋の量がすごい^^;

そして食器や水飲み容器が半端ない(>_<)

普段用、庭用、キャンプ用、実家用、お出かけ用、散歩用、、、

これがあずとシエルの分の他に預かりっ子たちの分もある。

同じように敷布やケージカバーも山のように出てきました^^;

冬用、夏用、季節毎に。。。

あずのグッズというより、歴代の預かりっ子たちのものの方が多いかも;;;

とりあえず近くの保護犬シェルターさんに引き取ってもらい、

家の中はかなりスッキリしました。

それでも!、

まだ2、3頭飼えるだけの犬グッズは一通り残ってるから、

あずやシエルが戻ってきても困らないよ^^。

片付けしながらもあずとの16年半を懐かしむ日々です。

こんなのも思い出の一つ、

病院の領収書16年半分、

シエルの分も入っていますが意外と少ないです、病気をしなかったから。

健康診断や予防接種以外で病院に行ったのは年一回程度、

怪我や皮膚トラブル、滅多にしない下痢くらい。

親孝行で楽な子でした^^。

 


あずちゃん、さようなら。

2022-01-09 | 日記

あずちゃんとのお別れがすみました。


眠っているようですよね。こんな姿でも可愛いです。

自慢のエルビスも最後まで立派でした^^。

 

市の施設(人間用)でペット火葬をしています。

ラッキーなことにここで火葬が出来ました。

人と同じような丁寧な対応でした。

お骨の説明も拾うのも一つ一つ時間をかけて対応してくれました。

ちゃんとしたお骨だったそうです。

頭の形も歯や口の形もきれいなまま残りました。

頭のくぼみもそのまま面影が残っていました。

骨であずとわかるくらい、あずちゃんそのものでした。

股関節形成不全の形もレントゲンで見た通り。。。

 

今日は穏やかできもちのよい一日でした。きれいな青空。

こんな日に見送ることができてよかったです。

 

 

ケージがあったところを祭壇にしてみました。

急ごしらえですがまあまあの出来^^。

 

もう深夜に様子を見にくなくてもいいし、

早く起きなくてもいいし、

あずのことを気にして外出を控えなくてもいいし、

洗濯も掃除もいろんなことをしなくてすんじゃう、、、。

「あずのお世話」という重要任務がなくなってしまいました

ここ数ヶ月は、あず中心というよりは24時間あずのことを気にしながらの日々でしたから。

それに、おとうちゃんとの会話はあずのトイレのことが中心。

オシッコは何時にしたとか、ウンチ済んだ、とか。

今日はどのくらい食べたとか立ち上がったとか。

きっと会話が減るなあ^^;;

 


1月8日

2022-01-08 | 日記

あずちゃんがいなくなって2日目。

今日は明日のお別れの準備。

シエルのときは翌日だったのでバタバタして終わってしまったけど

あずは今日ゆっくり準備とお別れが出来そうです。

でも意外とやることが多い。。。

骨壺どうしよう、とか、

棺の段ボールどうしようとか。

・・・ホームセンターで5000円もしていたのにはびっくり^^;;;

店頭に無料でおいてあるものをいただいて、ちょっと手を加えたらあずにぴったりでした^^!ラッキー!!

写真選びも四苦八苦。

16年分あるから見返すだけでも時間が過ぎちゃう;;;

とりあえずおとうちゃんのお気に入りとおかあちゃんのお気に入りを1枚ずつセレクト。

 


1月7日

2022-01-07 | 日記

今日を迎えることが出来なかったあずちゃんです。

昨日の午後お空に旅立ちました。

1月6日 14時 16歳10ヶ月と9日

一晩中ふがふがして、添い寝のおとうちゃんは寝不足のまま出勤;;;

日中はおかあちゃんが見守っていました。

朝から大人しかったので、ちょっとおかしいなと思いつつ、

夜寝てないから疲れたかな、、、とも思ってました。

少しの間家事をして戻ってきたら、なんとなく呼吸がおかしい。

苦しむ様子ではなく、あくびをするくらいな感じ。

呼びかけにも時々ハッとする様子を見せたものの、眠るように穏やかに逝きました。

最期を見届けてあげられてよかったです。

もうすぐ17歳でしたから本当に元気で長生きしてくれました。

 

シエルの命日、祖母の命日とおかあちゃんのバースデー、あずちゃん、と続きました。

4日のシエルのお誘いは回避して6日まで頑張ったんだね^^;

お正月の出来事が一つ増えましたが、これも何かの縁なのかな。

 

一緒にいたのは16年半、

これからのワンコのいない生活、というより、あずのいない生活に慣れないと。。。

とりあえずは片付けをしながらゆっくりと思い出に浸ります。

 

 


1月5日

2022-01-05 | 日記

昨日から状況変わらず。。。

 

ご飯を食べさせるのはやめました。

昨日からリンゴを擦ったのやミルクを口に入れてあげる程度。

パピーの頃近くの雑貨屋さんで買ったカエルさんが大活躍。

というか、この程度で賄えてしまうことが悲しいけど。

 


1月4日

2022-01-04 | 日記

今日はシエルの命日。

もう8年も前のことなんだけど、昨日のように覚えている。

だから、ここ数日のあずの姿はシエルと重なって見えてしまう。

苦しんでいないところが救い。

でも今朝からなーんとなく様子がおかしい。

ご飯を全く受け付けずにぐったり。

ゆる~いウンチを何度もして、

時折吠えるようなしぐさをしてる。

声はもう出ない。

何か訴えているのかなあ。

迎えに来たシエルに抵抗してたりして^^;