あんづちゃんちのゆるゆる英語育児

娘Aが6年で3級取得、準2不合格A。娘Bはレッスン中。娘Cはインプット中。ゆる英語育児

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レニー 中学入学(なう)

2012年08月10日 | レニーの場合
やっと、現在に追いついた

この4月に中学入学
毎日の部活にz会の添削問題に復習とてんやわんやで

うやむやにされてる感がある。。。。
SBSとかTAとかちゃんとやってないっぽい。。。。

まあ、慣れない生活に慣れるので精一杯かと
ちょっと見てみないふり。

でも、朝練があるとかで早く出るのでかけ流しもさっぱりです。
なので耳は完全におとろえてるはずです。


かろうじて毎日の音読だけはさせてます。

建前的な現在の取り組み

ステップバイステップ ・ トークアロング Q&A 交互に隔日
毎朝毎夕の掛け流し 出かける前のEDWZの今日の一こと
ORT3冊 スキャリーのIcanreadシリーズ1冊 DWEのbook11音読
火曜日のテレホンイングリッシュ (reading)
英検の単語20個ずつ書いて覚える一日の最後にチェック

これが英語の取り組み。
これ以外にも勉強もあるんだ部活も。
さらにバレエの発表会も近い
中学生っていそがしいね。

次投稿はコニーちゃんの場合にうつります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー 小学校6年生

2012年08月09日 | レニーの場合
小学3年生頃から
毎日の日課となっていたのが掛け流し。

DWEのbookのストーリー、該当のsing along 、リタラシーリンクス、パルキッズ
などをitunesのプレイリスト作ってます。

レニーは起きたらパソコンの電源入れて、itunes立ち上げて決まった掛け流し用のプレイリストを流して身支度をするわけです。


忘れる日の方が多かったんだけど。。。。
それでもやっぱりやらないよりはましで

6年生で英検3級うけましたが、掛け流しのおかげかやっぱりリスニングは点稼ぎポイントになったようです

3級も旺文社の本にお世話になりました

あと、DSの英検のソフトを買ったんですが
これはゲームばっかりして肝心の単語や過去問はあまりせず。。。。。
役立ってない

3級からは面接もあります。
でも3級の面接はよっぽどでないと落ちないらしいし、レニーにとっては「楽勝!」だったそうです。

3級うけたのが6月 

次の10月は準2級に挑戦です。


準二級は過去問やったところ合格圏内外。。。。
はじめて過去問で合格圏内外。
きました。
壁です

どこで一番間違ってるかというと、大問1の語彙、熟語ですね。
というわけでひたすら単語熟語をやるんだけど
レニーはADHDなので単調な課題が超苦手

そんなこんなで10月は不合格Aという残念な結果に。

次は1月だ~~~~~~~


ところが、なんやかんやで単語も熟語もあまりインプットできず
本番が来てしまい、またもや不合格A しかも前回は不合格Aといっても合格のすぐしたくらいにいたのに
1月のは不合格Bに限りなく近い。。。。

成績さがってるよ

英検はそんな感じでしたがリタラシーリンクスは本来1年で終わる物を3年くらいかけてこの歳に卒業。
リタラシー終わるタイミングでORT始めました。ぐっとレベルを落としてstage2から始めます。
ひと月に3冊読込んでいきます。

DWEはもうすぐライムが終わるってとこまで来てます。

相変わらずママは声をかけるだけ
step by stepまかせです。
一日おきにstep by step 、talk alongとQandA
をやっています。合間にミッキーマジックペンもやってます。

6年生の間にまとめてcapプラスライムまでとってしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー小学校5年生

2012年08月09日 | レニーの場合
5級合格して弾みがついたので
そのまま4級の勉強に入ります

これもまた旺文社の英検4級教本つかいました。

ここもDWE貯金がいきてるのか、いきなり過去問やって合格圏内確認。
ゆるゆると教本の勉強をすすめて

65点満点中 51点での合格でした

ひたすらノートに教本の内容をうつして
単語を鍛えて。

こんな感じでやってました。

もちろん平行して DWEのレッスン リタラシーリンクス暗唱などもやっていってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー小学校4年生

2012年08月09日 | レニーの場合
グータラとやって参りましたが、教材がすごいのか
まあまあ、読めたりかけたり単語力もついてきたので
英検うけてみました。

旺文社の英検5級教本を使ってのお勉強もしました。
とは言え、とっても簡単なので
いままでやってきた事だけで過去問は結構な点が取れました。

満点には一歩届かずの48点での合格でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー 小学校2年生

2012年04月11日 | レニーの場合
あれよあれよという間に
本が読めるようになって
以前あれだけ挫折したワールドファミリーのレッスンが進むようになりました。

彼女には「読める」という事が必須だったようです。
耳からの情報よりも目からの情報の方が強い子だったんですね。

その頃、ステップバイステップというじぶんでレッスンを進めて行けるDVDが発売され
ママのする事はいっそう減って
ほんとうに「やった?」と声かけするだけというグータラ状態に突入して行きます。。。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー 小学校入学

2012年04月09日 | レニーの場合
ビックリするほど年月流れてますやん

何もなかったようにつづき行きます。

レニーが小学校に上がって、ちょっとしてあきくらいから突然思い立って
某倒産した英会話教室に入れてみました。
自分も行きたかったからついでに行かせてたという方が正しいんだけど。

色々見学や体験に行きましたが
そこは外国人の先生のみの構成だったからそこにしました。
言語の習得って、通じないのを試行錯誤するところから始まるような気がして。

そこに行き始めて、ほとんど遊びのようなものだったけど英語のには興味が出てきました。

それで、これはとおもい、DWEのトークアロングっていうカードリーダーを引っ張りだしてきて
毎日5枚ずつカードを通して、発音して、ノートに5かいずつ書く
これだけのことを半年間くらい毎日しました。

そしたら。。。。。。
なんと1ヶ月もしないうちに
読み方が自然にわかってきたんです。
突然、DWEの絵本を読み出しました。
フォニックスを理解してしまったんですね。

それで勢いがついて掛け流しも始めました。
MACなのでitunesにプレイリストで七田のリタラシーリンクスとパルキッズ、DWEの歌とストーリーを
その月覚えてほしいものを組んで、毎日プレイボタンを押してやるだけ!!

そしたら、暗唱もはかどることはかどること。

かけ流しと書き取りってのはやっぱすごいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー 5才

2010年10月22日 | 英語以外の言語
年長になってそろそろ理解出来るかな~と思って
レッスン再開。。。。。

会話の練習などのシーンで
オウム返しばかりされてしまって

ママがめげました

全くダメでした。。。。。
パルキッズを購入したのもこの頃

DWFじゃ合わないのかな~と思って。

かけ流しをはじめたんだけど
効果は。。。。

ダメなのかな。。。。。。。

もう立ち直れそうにありませんでした。

このまま忘れ去られそうな雰囲気
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー 4才ごろ

2010年10月21日 | レニーの場合
十分にDVDを見せたり、CDをかけながしする事の無いまま2年が過ぎました

たまには見せていたんだけど、見ないな~
聞いてないな~

って思うと電源切っちゃったりしてたんです。

でも、後にpal kids(七田)を購入してから
「かけながし」って物を知って
見てなくても聞いてなくてもBGMでかけて良かったんだと後悔しました。

で、4歳頃になるとDWFではレッスンをしていくのですが
コレがまたすすまん、進まん

離婚した元夫のところに週1回教材をもって英語を習いにいかせてたんだけど
結局元夫も英語オンリーで話すのをやめてしまって
遊びメインになっちゃったのです。

あ~もうダメかなっておもった。

でも、家でと思ってレッスンCDかけたりしてがんばったのよ。

がんばりすぎちゃってガミガミ言い過ぎた。
レニーが英語のお勉強が嫌になっちゃったのね。

それでレッスンはbook1も終わらないうちに中断しました。
無念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レニー 2才DWFとの出会い

2010年10月20日 | レニーの場合
もともと、英語が好きで自分自身も将来は通訳さんになりたいな~って思ってたんです

でも、高校生の時文法でつまづいてあっけなく
もうひとつの得意分野の絵の方へ
しぜんといってしまった 笑

で、子供には!!
と、思っていたんだけど
お金もないし当時の夫には反対されて
ディズニーのワールドファミリーを購入する事を断念。
1才の時に資料請求して
アドバイザーさんに来てもらって、夫も同席したんだけどね。

夫は帰国子女だったので、
「おれが教えるし!」
なんて言ってたのだけど
全く英語でのしゃべりかけもしてくれず

で、なんやかんやあってレニー1才半の時離婚。

離婚してすぐにした事。
それはDWFのアドバイザーさんに連絡www

お金的には大変だったけど
自分だけの判断で買い物が出来る様になったので
自分の為に使うお金をなげうってレニーに投資したのですよ

プレイアロングなしのメインのセットでした。

いまのセット体系とはだいぶ違うと思います。

当時出かけのDVDプレーヤーもおまけで頂いたので
せっせとDVD見せたんですが、

しまじろうがすでにレニーの心の大部分を示していて
DWFに全く興味なし。。。。。

あとから思えばそれでもめげずに掛け流しておけば良かったのだけど
そんな知識もなく、いつの間にかDWFから遠ざかってゆきました。。。。。

宝の持ち腐れ状態に入ったのです。。。。

そして。。。。次の記事に続きます。
お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加