* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

自転車っていつから?

2017-06-14 | 子育て
 昨日のミオちゃんの宿題、『自分の名前をひらがなで書く』こと。
 なんか、意外と上手に書けて、ビックリしました!
 ひらがなは『お』ぐらいしか書けないと思ってたのに、なんとなんと。
 一文字一文字きちんとマス目の中に収まってるし、小さい子特有のミミズののたくったような頼りない線ではあるけど、一応は読めるレベル。
 思わず母上に写メしちゃった私は親バカでしょうか
 『ホント、上手だね!』と返事した母上は祖母バカでしょうか
 …それぐらい、いいよね??

 ちなみに、本日のお題はエマちゃんの名前です。
 その後は、幼稚園のお友達の名前を書きたいとか言ってたんで、本人のリクエストで決める…かな?
 せっかくノート買ったんだから、1冊使い切るぐらいまでは頑張れよー


 そう言えば、昨日は同じバス停の年長さんの女の子のお誕生日でした
 6歳かー。すっかりお姉さんだー
 …って、ミオちゃんと1歳しか違わないけど。
 ミオちゃんも、今年誕生日が来たら5歳になるんだよなー。
 5歳…………。
 も、もうちょっと、しっかりしてるもんじゃないのかしら…??

 それでまぁ、お誕生日に自転車を買おうと思って、色々見ているそうなのですが。
 「でも、道を走らせるのはやっぱり怖いから、まだ買えてないんやけどねー」
 と、ママさんが話しておられました。
 うーん、まぁそうだよね~…
 住宅地の中だって車は通るし、自転車怖いよね~…
 実は我が家でも、そろそろミオちゃんに自転車を…的な話は出てるんだけど、個人的にはかなり怖い。
 …って言うか、ムリ。
 よそ見しながら歩いたり走ったりするのが普通の子を、自転車に乗らせるなんて冗談じゃない!!

 けど、私は4歳の誕生日に自転車をもらったらしく、母上は去年のミオちゃんの誕生日頃に
 「自転車いいの?いらないの?何インチがいいんやろうねぇ」
 とか、しきりに言っていたような。
 ま、確かに小学校に入る前には補助輪取れてたと思うし、補助輪付きのキキララの自転車に乗ってた記憶は結構強いから、それぐらいの頃に乗り始めたのかも。
 きりゅうさんも、
 「確か、年長の夏には補助輪なしで乗ってた」
 って言ってたし。
 こないだみんなで買い物行った時に、自転車売り場で子ども用自転車の価格相場を見てたんだけど、年長さんがお誕生日に自転車を~…の話をしたら、
 「じゃあ、ミオちゃんもまだそんなに急がなくてもいいのかな」
 って言ってました。
 どうなんですかね~~
 補助輪は小学校入る前には取れた方がいいような気はするけど。
 ウチの子、運動神経はイマイチっぽいから、大分練習しないと補助輪取れなさそうな気がするけど
 …そもそも、メンタル弱いし努力キライだから、ちょっとやって出来なかったらすぐに諦めて、
 「こんなの出来ない!ムリ!補助輪ついたままでいい!」
 とか言いそうだけど

 でも、本当にそろそろ考えないといけない時期なんだな~
 公園行くのに、いつまでも1歳の時に買った手押し棒付きの三輪車じゃダメよね…
 来年にはエマちゃんが乗るだろうし(笑)
 痛ましい自転車事故も多いし(被害・加害両方ね)、目の届かないところでそんなものに乗るなんて本当に恐ろしいけど…
 それも成長の一環ってことよね。
 あ~~、いつの間にそんな歳になったのやら…
ジャンル:
子供
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿題。 | TOP | 姉より先に妹が満期。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て