* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

さよならフルハウス。

2017-01-02 | 日記
 昨夜もエマちゃんは似たような感じ。
 夜中に1回授乳したら、次は5時半~6時半ぐらいに起きて、授乳したら9時~9時半ぐらいまで寝る
 退院してから、大体そんなサイクルです
 自宅に帰ってからもこんな具合だったら、朝の仕度が捗っていいんだけどなぁ。
 6時半~9時に自由に動けるって、ちょうど都合良くない?


 実家には現在、4人の子どもがいます
 一番上はミオちゃん、4歳。
 次は甥っ子長男くん、早生まれの3歳。
 次は甥っ子次男くん、約1歳半。
 一番下がエマちゃん、今日で生後1週間。
 この上の3人…特に上の2人がですね、エマちゃんのことが気になって仕方ないみたいで。
 何かと言うと、和室で寝ているエマちゃんの様子を見に行こうとするんですよね
 ミオちゃんにとっては待ちに待った赤ちゃんなんで、まぁ分かるんですが。
 甥っ子長男くんも、何故かとってもエマちゃんが気になるようで、
 「赤ちゃん、エマちゃんって言うの?」
 「ぼく、エマちゃん好きー」

 なんて言ってくれるんですよねー
 弟嫁さん曰く、幼稚園の送り迎えでも赤ちゃんを連れているお母さんは他の園児達に囲まれるそうで。
 小さい子って、自分より小さい子が気になるものなんですかね?

 甥っ子次男くんはまだお喋りしないので、無言でトタトタ歩いて行ってはベビーベッドの横でエマちゃんをじーっと見るだけ
 甥っ子長男くんは弟がいるせいか、
 「静かにするなら見に行ってもいいよ」
 と言うと、コクコクと頷いて静かにしてくれるんですが…。
 ミオちゃんがねー、全然ダメでねー
 「静かに」って言っても普通~の声で喋るし、
 独占欲なのか『私が守らなきゃ』的な感情なのか、甥っ子長男くんが和室に入ろうとすると、
 「ダメー!入っちゃダメー!!
 と、大声で叫んで和室の障子を抑えて徹底防御
 …だーかーらー、『静かに』とゆーとろーがあぁぁぁーーー
 キミが一番うるさいわいっ。
 全くもー


 ま、そんな賑やかなフルハウス生活も、今日でおしまい
 弟一家は今日の夜に実家を出発して、東京への帰路につきました
 明日は渋滞必至(…って言うか、今夜の時点でも大分混むっぽいけど)だし、幼稚園はともかく弟は明後日から仕事だし。
 夜の内に帰って、明日は一日だか半日だかゆっくり休む方がいいからね。
 いやー、どうもお疲れ様でございました(笑)
 色々大変でバタバタもしたけど、賑やかで楽しかったよー
 ミオちゃんと甥っ子長男くんも沢山ケンカしたけど、一緒に遊べてよかったんじゃないかな。

 次に会うのは、多分お盆休み。
 その頃には、エマちゃんはどれぐらい大きくなってるのかなぁ。
 うーん、楽しみじゃ
『ベビー』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年です。バタバタです。 | TOP | 初お出かけ。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。