* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

HDDだって、断捨離しなきゃ。

2017-03-04 | 日記
 きりゅうさん、昨日親知らずを抜きまして。
 昨日は結構痛かったらしいです
 それでも仕事行かなくちゃいけなくて、大変だぁ…
 帰ったらちらし寿司も食べてくれたしね!
 (刺激物はNGと言われていたので、ワサビは使わなかったけど)

 今日はお昼過ぎに消毒に行って、お昼食べたらまた会社へ。
 なんかお忙しいっぽい
 明日はお友達のとこに遊びに行く予定なんですけどね。
 ワタクシもいい感じにワンオペ育児継続中でございます(笑)


 今日は『アナと雪の女王』が地上波初放送!
 …と言うことで、大分前から散々宣伝されまくっておりますね(笑)
 それを見たミオちゃんは『アナ雪』を見る気満々で、録画する気満々
 まぁね、本放送は遅すぎて最後まで見られないからね?
 それはいいと思うのよ。
 ただ、問題がひとつあって……。

 我が家のHDDレコーダーは、常に容量限界ギリギリ

 ミオちゃんは字幕付きで録画したがるので、最高画質で録画しなきゃならないので大変なのですよね…
 日曜のプリキュアも録画して!…って言い出したので、結構大変
 (今までは実家で録画してくれたのを見ることはあったけど、自宅で録画してと言ったことはなかった)

 ちなみに、なんでそんなに容量限界ギリギリなのかと言うとですね…。
 9割9分、きりゅうさんの録ってる深夜アニメです。
 字幕なしなんで画質は普通なんだけど、録り溜めてる量が尋常じゃない。
 400本ぐらいある……
 そりゃいくら画質落としててもHDD埋まるよ!!
 本人的にはいつか見たいと思って録ってるんだけど、その『いつか』が半永久的に来ないと言う……
 暇な学生じゃないんだから、見たいアニメを全部リアルタイムできっちり見るのは不可能だとは思うよ。
 それを録画しといて、時間のある時に見ようって思うのも分かるよ。
 でも、その『いつか』『時間のある時』が、ぜーんぜん来ないんだよぉ~~~
 私たちが実家に帰っててヒマな週末なんかにちょっとまとめて見たりしてるっぽいけど、正直焼け石に水と言うか…
 私はもう諦めて、よっぽどじゃないと録画はせず、リアルタイムで見られるものだけ見るスタイルに慣れたけどさ。
 これからミオちゃんだってエマちゃんだって録画したい番組が出てくるだろうに、我が家のHDDは一体どうなってしまうんだろーか…?
 (※容量大きいの買い直せばいいじゃん…と思いきや、きっと増えた容量分も使っちゃう気がする)

 取りあえず、今日明日の録画分の容量はなんとか確保。
 ついでに、大分前に録画して見てなかった『陰陽師』の2時間ドラマをなんとか見て、消去。
 (市川染五郎と堂本光一が主演のやつ)
 字幕のついてないドラマを、ミオちゃんがキャッキャ遊びまくる横で見るのは結構大変でした…
 字幕アリに慣れちゃうと、聞き取り力が退化しちゃうのかな。
 でも、私が録画してた大きい番組はこれぐらいしかないから、後はなんとかきりゅうさんに頑張ってもらうしかないんだよねー…
 がーんばれーー
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一応、初節句。 | TOP | ワンオペだって、写真は撮り... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。