* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

個人面談。

2017-04-17 | 子育て
 週明け月曜日。
 ミオちゃんは今日もニッコニコで登園しました
 …って言うか、朝起きんの早すぎ……
 まだ6時半にもならないぐらいに起きてくるんだもん。
 こっちは掃除やら洗濯やら色々片付けたいし、もうちょっとゆっくり寝ててくれた方が助かるんだけどな~
 ここ最近、朝はそんなに早起きじゃなく、むしろゆっくりめのお目覚めだったんだけど。
 どんだけ幼稚園行くの楽しみなんだよ…(笑)

 今日は午前保育でお昼には帰ってきたんだけど、夕方に再び園へ
 幼稚園始まって早々に個人面談がありまして、本日午後4時半にお越し下さいと言われたんです。
 3時過ぎに暴風波浪警報が出たんだけど、面談は予定通りやると言う連絡メールが来たので、雨風吹きすさぶ中行ってきました
 こんなに早くから面談って言っても、何話すんだろう……と思ったけど、まぁそんな大した内容ではなく。
 簡単なご挨拶って感じですかね
 あとは、何か不安に思ってることはないですか?って聞かれたり。
 幼稚園でのミオちゃんの様子をちょこっと聞いたり。
 なんでも、

 ・大人と話す時は、基本敬語
 ・朝教室に入ると、カバンや水筒を置きもせず、一目散に遊び始める
  (先生が一所懸命声をかけて片付けさせるらしい)
 ・遊びに夢中になりすぎて、周りの声が聞こえないことがよくある
 ・来週の園外保育に備えてみんなで列になって歩く練習をしているが、最初は忽然と姿を消しては予想外の場所から急に現れたりして驚いた
  (やっと少し落ち着いて歩けるようになってきたらしい)


 などなど。
 あー……
 なんちゅーか、予想通りと言うか、やっぱ外でもそうなのかと言うか…
 そうなんだよねー、やることやってから遊べっつってんのに、出来ないんだよねー
 何回呼んでも聞こえないこともよくあるしねー
 出かける度に1人で好きなとこフラフラ行くような暮らししてたんだから、みんなで並んで歩くとか出来るはずないよねー
 ま、最初はしょーがないかー…。

 先生も、
 「本人なりに、少しずつ慣れようと頑張っていると思うので、慣れてきたらもっと楽しくなると思います」
 って言ってたし。
 …って、今でも十分楽しそうなんですけど
 家ではそう言ってるけど、幼稚園ではちょっと気を張ってるのかな?
 初めての集団生活だもんね。
 明日は初めてのお弁当、初めての午後保育だ!
 がんばれー
ジャンル:
子供
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バンボさまさま~ | TOP | 午後保育でも足りないらしい。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。