* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

初めてのクッキー作り。

2017-04-23 | 子育て
 今朝は珍しくエマちゃんが早起きして騒いで、早朝授乳。
 起きようと思ってた時間までもうちょっと寝とこ…と思ったら、案の定1時間ぐらい寝坊してしまった…
 まぁ、日曜日だからね、セーフだよね
 明日からはまた頑張ろう!

 お昼ご飯を食べた後、ミオちゃんとお菓子作り
 今年のプリキュアのテーマがスイーツで、『プリキュア=伝説のパティシエ』と言う体なので、最近お菓子作りに興味津々なのですよね。
 何か作ったら喜ぶかな~と思いつつ、でも絶対時間かかるし面倒だよな~…と思ってたんだけど、今日は珍しく気が向いたので「今のうちに!」と思って作ることにしました。
 (どんだけ気まぐれなんだよ…)
 最初だし、決して器用な方ではない4歳児なので、手順が少なくて簡単そうなドロップクッキーを選択。
 型抜きクッキーの方が楽しめるのかもしれないけど、あれって大人がやっても結構時間かかって大変だし、粘土遊び状態になって自分がイライラするの目に見えてたんで…。
 狭量な母ですまん
 せっかくだからデコ素材があった方が楽しかろうと、きりゅうさんがわざわざ近所のスーパーまでマーブルチョコとアラザン・カラースプレー・チョコスプレーの手作りお菓子デコセットを買ってきてくれました
 
 小麦粉・砂糖・卵・バター(うちではマーガリン)をボウルに入れてまぜまぜまぜまぜ…。
 本人は楽しそうだけど、粉は散らばるし手や服に生地がつくし、混ぜてるようでいて実はあんまり混ざってなかったり…と、実は結構大変
 見てる方がハラハラする……って言うか、自分でやった方が早い!やってしまいたい~~~!
 …いや、ダメだダメだ。
 これはミオちゃんにやらせるのが目的なんだから。

 なんとか出来上がった生地を、スプーンですくって天板に敷いたオーブンペーパーの上にボトボト。
 そして、買ってきてもらったデコ素材で飾り付け



 やっぱココが一番楽しいんですかね。大分時間かけて頑張ってました。
 もはやクッキーを焼くのかマーブルチョコを焼くのか…と言うレベル
 でも、クッキー生地って……特に、ドロップクッキーのように柔らかい生地って、焼くとゆるんで広がるわけで。



 見事に繋がってしまいました。
 さながらパンゲア大陸のよう(笑)
ま、別に売るわけでなし
 家で食べるだけなんだから、繋がろうがどうしようが味は変わらないから平気平気(笑)

 焼き上がったクッキーが冷めたら、みんなでおやつタイム
 おいしく楽しく頂きましたとさ。
 しかし、やっぱ自分1人で作るのと違って疲れるわ~…



 残ったクッキーは、クッキージャーに入れてアメリカンぽく保管。
 やっぱクッキーと言えばクッキージャーじゃない?
 …いや、普段自分で焼く時は適当に缶に入れてるんだけど。
 たまたま去年スダチシロップ作った時のビンがちょうどよかったもんで
 マーブルチョコがカラフルで可愛い♪
 しばらくおやつには困らないな。
ジャンル:
子供
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンバレお父さん! | TOP | 裸保育開始。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。