* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

結局一体なんだったのか。

2017-02-11 | 子育て
 エマちゃん、寝かせる時間を遅くしてから、夜中に2度起きることが多くなりまして。
 1~2時頃に1回と、4~5時頃に1回。
 これをなんとか1回に出来ないかと考えて…
 
 私が寝る前に、強制授乳してみました

 大体12時前後に寝るんで、その際に例え寝てても授乳しちゃったらどうなるのかな~と。
 ミオちゃんの時は最初ミルク併用してたから、寝てるお口に哺乳瓶突っ込んで飲んでもらってたの思い出して(笑)
 母乳だと抱き上げて動かさなきゃならないから、起こしちゃうリスクがあるか…?とも思ったけど、いつも夜中の授乳は飲み終わったらベッドに寝かせれば寝ちゃうんだから大丈夫かなぁと。

 で、やってみたところ。
 抱き上げて授乳しても、全く起きませんでしたー
 最初に口を開けてもらうのにちょっと苦労したけど、一回開けたら後は寝たままゴクゴク飲んでくれるし。
 飲み終わってベッドに降ろせばまた元通り。
 そしたら、当たり前だけど1~2時頃には起きなくて、朝5時半まで寝ててくれました
 わーい、助かる~~



 ところで、昨日のミオちゃんですが…。
 結局、夜ご飯にお茶漬けを食べてる最中にゲボッと吐いてしまいまして
 あー、やっぱ具合悪かったのかー…
 結構大量に吐いてスッキリしたのか、その後は微熱はあるものの、グズグズはなくなって一安心。
 念のためお風呂はパスして母上と寝室に行ったのですが、上でお茶を飲んだらまた吐いたそうで…
 うーん、まだ飲食しちゃダメな感じなのか
 しかも昼間たくさん寝たせいか、なかなか眠れないみたいで。
 11時になっても寝付かないので、母上と一旦交代。
 母上が寝仕度を済ませて戻ってきたらまた交代したのですが、その時点でもまだ寝てなかった

 しかーし、そんな遅くまで寝なかった割には、今朝は7時過ぎに起床。
 すっかり元気になっておりました
 熱はほんの少し残ってて、食欲もまだイマイチの様子だけど、それ以外は普段と変わらず元気。
 具合悪いと心配になるけど、元気だとこれがまたウルサイ……
 ほどほどに、ちょうどよく元気でいてくれると嬉しいんだけどな~。
 なんて、無理な要求か

 結局一体なんだったのか、よく分からなかったな~
 風邪…なのか??
 今日も鼻水はズルズルしてるけど
 まぁ、インフルエンザとかじゃなくてよかった。
 すぐに元気になってくれて何よりだわ
ジャンル:
子供
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のチョコ祭りは控えめに。 | TOP | ぷくぷくちゃん♪ »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。