* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

おばあちゃん気を付けて!

2017-06-21 | 日記
 ちょっと寝苦しい夜が増えてきたので、最近寝室の窓をちょっと開けて寝てるんですが、今朝起きたら窓を開けてる辺りが濡れておりました
 まぁ、ちょっとだけだからすぐに雑巾で拭いたけどね
 昨夜の雨、結構降ってたもんな~
 寝る時は「は~、サラッとしてちょいヒンヤリで気持ちいい~」とか思いながら寝たんだけど(笑)
 風は通すけど雨は通さない窓や網戸を作って欲しい……って、やっぱムリか

 あー、梅雨が明けたらいよいよエアコン稼働目前かー。
 夏かー、早いなー
 幼稚園の夏休み開始、思ってたよりも早かったんだよなー。
 もうちょっと、小学校と同じぐらいまでやってくれりゃいーのに


 そんな、昨日からの雨が降ったり止んだりしている梅雨らしいお天気の今日
 買い物に行こうと思ってエマちゃんを抱っこして玄関を出た……ところで。
 向かい側の車道の端っこを、自転車を押して歩いていたおばあさんが、自転車に乗ろうとして失敗して、ガシャンと自転車ごとコケてしまいました。
 なんちゅータイミング…!!
 結構なお年っぽいし、ケガして動けなかったら救急車呼ばなきゃならないんじゃないか、取りあえず大丈夫なのか声をかけてみなくちゃ、とか色んなことが頭をよぎりながら慌てて玄関の鍵をかける私
 その間におばあさんの後ろから走ってきた黒い軽自動車が、おばあさんのちょっと先で止まって、私と同じように現場を目撃して心配したらしいおばさんが降りてきて「大丈夫ですか!?」と声をかけておりました。
 私はエマちゃん抱っこしながら玄関の鍵閉めて、階段を十数段降りた上に車道を渡らないといけなかったので、ちょっと出遅れてしまった形です

 駆けつけた私を見て、おばさんが「おばあちゃんコケちゃってんよー」と説明してくれたので、「いやそれは見てたから知ってるんけど」……と一瞬首を捻ってから、「もしかして、おばさんの車とおばあさんの自転車が接触事故起こしたと思ってると思われてる??と言うことに気付きました。
 いや、だからってどうもしないけど。
 大丈夫、ちゃんと見てたから誤解してませんよー

 幸いおばあさんは特に大きなケガはしていないようで、少ししたら自力で立つことが出来ました。
 見た感じでは結構強く尻もちをついてた感じがしたから、足腰なんともなさそうで本当によかった
 地面が濡れてたから、服が大分汚れちゃってたけど…。
 まぁ、それは仕方ないよね

 おばさんと一緒に話を聞くと、家はすぐ近くなので自分で帰れる…とのことで一安心。
 おばさんはおばあさんに、念のため自転車には乗らず、押して帰るように言って車に戻って退場
 私は帰って行くおばあさんの後ろ姿をしばらく見送った後、車に乗って買い物に出かけました。
 いやー、ビックリしたー
 なんともなさそうでホントよかったです、うん。


 …しかし。
 うちの前の道って、坂道なんですよね。
 おばあさんは、坂を上ってたんですよね
 何故、自転車を押して坂を上っていたのに、急に自転車に乗ろうとしたんだろうか…?
 危ないよー??
 気をつけて下さいね、ホントにね。
 年取ってからの骨折は命取りですからね!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ興味出てきた? | TOP | ストレス解消? »
最新の画像もっと見る