* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

宿題。

2017-06-13 | 子育て
 こんにちは。
 近所のスーパーに買い物に行ったついでに、早速段ボールをもらってきた私です。
 ガレージのツバメの巣の下に敷くためのやつね。
 フン害はまだないけど、泥やら小枝やらがバラバラ落ちてるから、その辺を目安に段ボール貼っとこうと思って。
 …あれ、でも、普通のガムテープじゃダメかな?
 引っ越し作業の養生に使うようなマスキングテープの方がいいのかなぁ
 

 ま、それは置いといて。
 昨夜、きりゅうさんが『かんじれんしゅう帳』を買ってきました。
 あの、小学生が使うやつ。
 何に使うかと言うと、ミオちゃんへの『宿題』用です。

 実はミオちゃん、きりゅうさんのスマホで『スーパーマリオRUN』をプレイするのにハマッておりまして。
 今までは無料のお試し版でステージ2ぐらいまでしか遊べなかったんだけど、正式購入して全部遊びたいと言い出したんです。
 従量課金制じゃなくて買い切りアプリだから、1,200円払えば全部遊べるんですけどね。
 でも、ただねだられて買うってのもよろしくないよね~と言うことで、ミオちゃんにも何か代償(?)を払ってもらおう、と。
 きりゅうさんも遊ぶから、全額じゃなくて一部負担ってことで、おやつを1日100円換算として3日間我慢することを提案したのですが、それはムリだイヤだと泣いて抵抗したので却下
 (なんせ毎日のオヤツが一番の楽しみなもので)
 でも、確実に守らせることが出来るような約束って……難しいんだよねえぇ…
 例えば、お行儀よくご飯食べますとか、毎日きちんとお片付けしますとかだと、簡単に反故にされる可能性が高い
 おやつの場合、いくら欲しいと騒ごうが泣こうが与えなければ強制執行することは可能だけど、生活態度についてはそう言うことは出来ないわけで。
 そしたら、実質何もせずに買ってもらうことになっちゃうし。
 それじゃダメだ

 そこで、きりゅうさんが『お父さんからの宿題』を提案しまして。
 毎日少しだけ、お父さんが出したお題をやると言うね。
 簡単な国語とか算数とか?
 ミオちゃん、お勉強(ごっこ)は好きなので、二つ返事で快諾
 (このままずっと好きなままでいてくれればいいんだけど)
 個人的には、ミオちゃんにはもっと我慢することを覚えて欲しいし、快く出来ることだと代償にはならないんじゃないか?…とも思うのですが…。
 まぁ父娘間の取り決めなんで、そこまで口出しは出来ないかな~…と

 そんなわけで、宿題するにはノートが必要だよね、と言うことで、枠線の引かれたノートを買ってきたらしいです。
 初日の今日は、自分のフルネームを、ひらがなで、1ページ分書くこと
 むやみに『あいうえお』とか書くよりも、まずは自分の名前を書けるようになっといた方が便利かなぁと言うことでね。
 『お父さんからの宿題』には特に何日間とか期間は設けてないんだけど、さていつまで続くのやら?


 …ちなみに、日曜日にカラオケに行った際も『一部負担』したらしく、今日と明日の2日間はオヤツを我慢するそうです。

 ………え??

 マリオの為にオヤツ3日間は我慢出来ないのに、カラオケの為にオヤツ2日間はいいの?
 分からんわーーー
 …って言うか、それってマリオはそこまで欲しくなかったってことじゃないの?
 なーんだかなーぁ……
ジャンル:
子供
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロックオン再び。 | TOP | 自転車っていつから? »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。