* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

お食い初め。

2017-04-02 | 日記
 そんなわけで、今日はエマちゃんのお食い初め
 今日で生後97日で、100日にはわずかに届かないんですけどね。
 100日目は平日だし、100日きっかりじゃなくて生後100日前後でいいらしいし。
 一応、少しでも100日に近い方がいいかと思って、昨日じゃなくて今日にしときました

 お料理は昨日作ったから、今日はメインの祝い鯛を受け取りに、明石駅前の魚の棚商店街へ。
 ミオちゃんの時と同じお店で、同じ焼鯛を購入
 時価なんで、500円ぐらい高かったけど(笑)
 ついでだから、ミオちゃんときりゅうさんを新しい支援センターに乗せて行って、鯛を買いに行く間遊んでてもらうことに。
 (もちろんきりゅうさんもカード作りました)
 エマちゃんも連れてってもらえたら超~助かったんだけど…。
 きりゅうさんは抱っこ紐(スリング)使えないし、ベビーカー使うにしてもやはり不便だろうから、エマちゃんは私が連れて歩くことに
 …スリングの練習してもらおっかな……

 案の定ミオちゃんは大喜びで遊びまくり、当初の予定滞在時間を大幅にオーバー。
 マクドナルドでお昼買って家に帰ったら、もう1時半だよ……
 みんなでお出かけは楽しいけど、疲れる~~~


 …で、夕方やっとお食い初め。



 焼鯛と、筑前煮(?)と、ハマグリのお吸い物と、お赤飯と、歯がため用の神社の石。
 ミオちゃんの時と同じかな。
 ちょこちょこ食べさせるフリをしながら写真と動画撮って、まぁサラッとおしまい。
 その後、お姉様による『お食い初めごっこ』が繰り広げられましたとさ…
 なんでも大人のマネがしたいお年頃ですね

 ちなみに、鯛は鯛めしに、ハマグリの余りは酒蒸しにして、ありがたく夜ご飯に頂きました。
 どっちもおいしかったーー!
 さすが魚の棚クオリティ
 鯛なんて、こんな行事(?)でもないと買わないしなー。
 エマちゃん、ごちそうさまでした(笑)
『ベビー』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1ヶ月の成長。 | TOP | ストライカーEMA »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。