* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

鉄が要る!

2016-10-06 | 4回目(?)の妊娠~出産
 こんにちは。
 お天気がいいのでお布団を干そうとしたら、ベランダに立派なクモ&巣があってスゴスゴと引き下がった私です
 あんまり立派だったもんで、つい…。
 今度、きりゅうさんにお願いして撤去してもらおうっと……
 (今日のところは、階下に持って行って庭のフェンスに干しました)


 さて、今日は2週間ぶりの妊婦健診の日。
 数えてみると、この病院へ健診に来るのは今日を含めてあと3回。
 34週からは実家に帰る予定なので、健診は里帰り出産先の病院に行くことになるのでね。
 あと3回かあぁー……。
 なんか、カウントダウン始まってきた?って感じ

 今日は技師さんがしっかりじっくりとエコー検査してくれる日。
 幸い、今までと変わらず順調で異常なし
 標準の範囲内ではあるけど、若干大きめちゃんかな?…と言うのは前回と変わらず。
 今28週後半だけど、いくつかの項目で30週相当とか出てたし。
 まぁ、あくまでも推定だから、そこまでアテにはならないけどさ
 推定体重は、約1,300g

 随分大きくなったなーって思うけど、考えてみたら新生児って大体2,500~3,500gぐらいだし…。
 今よりも更に2倍とちょっとぐらいは育つわけよね
 うひーー

 あ、4Dエコーでお顔も見せてもらえました
 前回は胎盤に半分顔を埋めるような姿勢で、あんまりよく見えなかったんだけど……。
 今回も似たような姿勢でした(笑)
 お顔見ようとする度にコレだし、もうこの姿勢がお気に入りなんだろうなー、この子なー
 でも、今回は検査中にちょっと動いてくれて、そのおかげで今までで一番きちんとお顔が見られました!
 なんか、片手を眉間に当てて何やら考えるようなポーズ取ってたけど。
 古畑任三郎かい(笑)
 ほっぺたが大分ふっくらしてきてて、可愛かったー


 しかし、赤ちゃんはよかったものの、私がちょっぴり危なかった
 妊娠後期の血液検査をしたのですが、どうも貧血になりかけらしくて。
 まだなんとか正常値だし、薬を出すほどじゃないけど、結構ギリギリですね~って言われた…。
 そんなの全然自覚症状なかったよーー
 毎日飲んでる葉酸サプリにも、鉄分入ってる筈なんだけどなぁ…。
 まずは食事で鉄分を多く摂取出来るように気をつけてみて下さいね、ですって。
 わざわざ『鉄分たっぷりの食品と料理』って言う、鉄分が多く摂れるレシピが載ってるパンフまでくれたし。
 
 …取りあえず、ひじきだな、ひじき。
 ひじき食べよう!
 あ、ほうれん草も。
 それと、レバー?
 私は好きなんだけど、きりゅうさんは内臓系ダメだし、そもそも生レバー買ってきて調理するスキルもないから、スーパーのお総菜売り場とかで探してみよ。
 ま、多分大丈夫でしょ。うん
『ベビー』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拍子抜け~~ | TOP | 優しさをありがとう。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。