* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

そろそろ興味出てきた?

2017-06-20 | 子育て
 園バスの送迎や、買い物に出かけるときなど、家を出入りする時にツバメの巣を覗くのが習慣になってきた
 今日は覗く度にツバメが座ってるんだけど、覗かれていることに気付くのか、すぐにどっかに飛んでいっちゃいました
 でも、次に覗いた時にはちゃんと帰ってきてるんだよね。
 身の危険を感じてるんだろーか…?
 それにしても、巣って思ったよりも小さいんですねー
 親ツバメ×2羽にひな鳥数羽が暮らすには大分狭そうなんですけど
 大丈夫なのかな??


 さて。
 最近、オムツを換えた直後にウンチすると言う特技を連日披露してくれているエマちゃんですが。
 (ほーんとガックリするよねー。何故あと10分20分早く出してくれないのか…)
 なんだかんだで、もうすぐ6ヶ月。
 生後半年。
 …ってことは、ぼちぼちアレですよ。
 離乳食を始める時期なわけですよ。
 むしろ、早い子はもう始めてるぐらい?

 離乳食かぁ~~~…
 いい思い出ないんだよねえぇ~…
 ミオちゃんはあんまり食べない子だったもんで、とにかく食べさせようと必死だったから
 レトルト使ったこともあるけど、1食分は到底食べられないんで勿体なくて、大体手作りが多かったような。
 (レトルト使う時は半分使って、残りは次回にとっておいたような)
 野菜を細かく刻んで煮てペースト状にして、キューブ型の製氷皿で冷凍してたのは覚えてる。
 それは多分最初の方だよね。
 あとは、前日のお味噌汁の残りにご飯入れて煮込んでお味噌汁おじや(?)にして食べさせてたような。
 それは結構段階進んでからだよね、多分。
 あと、いつ頃かは忘れたけど、手づかみ食べにいいって言うからおやきっぽい物を作ったことあったけど、ウケが悪くてその1回作っただけで終わったな。
 でも、あとは何作って食べさせてたか、ほっとんど覚えてないわー…


 そう言えばこないだ、私がオヤツ食べてる時。
 ふと視線を感じてエマちゃんのいる方を見たら、エマちゃんがじーーーっと見つめてたんですよ。
 そんで「なに?エマちゃんもオヤツ食べる?(笑)」とか言ったんだけど、よく見たらお口がモグモグ動いてるような感じなんですよね
 え、食べる気あんの?ホントに?
 歯も生えてきたことだし、ぼちぼち離乳食始め時ってことですか?
 キミはこれまでお姉ちゃんと比べると大分手のかからない子でいてくれてたけど、離乳食はどうなの?
 食べてくれるの?
 食べてくれると嬉しいんだけどねぇ…

 …って言うか、離乳食以前に水とか麦茶とかもまだ飲ませたことないんですよね
 5ヶ月過ぎた頃から、そろそろかな~…と思ってはいたんですが。
 これから本格的に暑くなってくるし、母乳以外に水分補給出来る手段はあった方がいいよね。
 出産祝いにもらったミキハウスのマグマグ、出してこないとな~
『ベビー』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘔吐のち元気? | TOP | おばあちゃん気を付けて! »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。