* naturally *

甘い物大好き娘の気まぐれつれづれ雑記。

やっぱり妊娠のせいか。

2016-10-12 | 4回目(?)の妊娠
 今朝も結構な冷え込みでございました。
 私にとっては至適・最適!…な感じでしたが。
 この、少しヒヤッとするぐらいの気温で空気がサラッとしてるのがいいのよー
 気候的には春も似たようなものなんだろうけど、このヒヤッとサラッと感は秋の方がより感じられる気がする。
 (暑い夏の後だからかな?)
 だから秋って好きなんだよねー

 …まぁ、起きてきたみおちゃんは「さむい!さむい!」と大騒ぎしてましたが
 あの子、一旦すっぽんぽんになってから着替えるからなぁ…。
 (↑夜はまだオムツなので、一度パジャマとオムツ全部脱いでトイレに行ってから、パンツと服を着る)
 それ、これからの季節はやめた方がいいと思うよー…
 これぐらいでそんなに寒がってたら、本当の冬が来たらどうなっちゃうんだか。


 あ、そう言えば、足の付け根痛のことをちょっと調べたら、やっぱり妊娠が原因になり得るらしいです
 子宮が大きくなる時に靱帯が伸びるんだけど、その影響だとか。
 妊娠初期症状としてもよくある事だそうです。
 今みたいに後期に入ってる場合は、大きく重くなった子宮が周りの臓器や筋肉などを圧迫し始める影響で、これまた痛みが出る場合があるとか。
 あと、出産に備えて筋肉や靱帯を緩める効果のある『リラキシン』と言うホルモンが沢山分泌されるようになって、それで骨盤がグラグラして痛くなったり
 実は私の場合、足の付け根って言うか…その後ろ側、お尻と太ももの境目?の辺りに痛みが出るんですけど、まぁ多分同じようなこと…か?

 人によっては常に痛かったり、痛すぎて歩くのもままならない場合もあるそうなので(前の私の腰痛と同じだ!)、これぐらいで済んでるならまだまだ軽度なんでしょう、多分。
 あまりにも痛い場合、それだけ骨盤や筋肉が緩んでいる → 体が出産の準備を始めている → 切迫早産に繋がる恐れがあるので、骨盤ベルトを締めたり整体に行ったりして症状の緩和に努めるのが大事だとか。
 コワイコワイ……
 
 しかしまぁ、アレも妊娠のせい、コレも妊娠のせいと、ここ最近起こる体の異変がことごとく妊娠のせいなのが、面白いやらビックリするやら…
 腰痛やら足の付け根痛やらはともかくとして、まさか鼻血まで妊娠が原因だとは思わないでしょ?
 ホント不思議だわ~…
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20台最後。 | TOP | 持っていく服が分からない。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。