* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ハンコ注射。

2017-06-07 | 子育て
 朝から雨模様で、ここ数日の暑さがウソのようなひんやりした朝
 ミオちゃん用に出していた半袖半ズボンの着替えを慌てて引っ込めて、長袖と七分丈ズボンに差し替えたぐらい
 カサをさしてバス停に行ったら、肩がほぼ丸出しのワンピース姿の年長さんが1人。
 か、可愛いけど、今日はちょっと寒くない??
 どうもお母さんの用意した着替えを着たらしく、「ママがこれ出すからでしょー!」と責められておりました(笑)
 分かる分かるー、あるよねそーゆーことー


 今日は、エマちゃんの予防接種を受けに行って参りました。
 1ヶ月ほど前に行った4ヶ月健診で受ける予定だった、BCGのハンコ注射
 他の個人で受けてる予防接種との兼ね合いで、接種可能な時期まであと3日足りなくて打てなかった、無念のハンコ注射
 やっと今日、受けてきました

 いや、ホントはもうちょっと早い時期に予約取ってたんだけど…。
 ハンコ注射打ったら、次の予防接種までまた4週間は空けなきゃならないって言うしさー
 先に他の予防接種受けとかないと、後が詰まっちゃうなーと思って
 (他の予防接種は、接種後7日間で次の予防接種が受けられる)
 ハンコ注射も個人で好きな時に受けられればいいんですけどねー。
 4ヶ月の集団健診で打つ決まりなんだとか。
 (自治体によって違うの?)
 なんかもう、打たなきゃならない注射が多すぎて、頭こんがらがっちゃうよ


 そんでまぁ、ハンコぽんぽんと2回押してもらいまして。
 今は見た目全然分からないけど、1ヶ月ほど経つと針の跡が赤く腫れて目立ってくるんだそうです。
 …って、説明してくれた保健師さんが、
 「あ、上の子いらっしゃるんだったかな」
 って『ご存じですよね、余計なこと言いました』オーラを出したんだけど、そんなことすっかり忘れてるから別にいいです(笑)
 4年も開けば忘れちゃうって~~
 ま、無事受けられて何より

 それにしても、ハンコ注射の跡って、普通の注射と違ってなかなか治りませんよね
 …って言うか、消えないもの?
 ミオちゃんの腕にはまだ残ってるし。
 母上の腕にもあるし。
 …でも、私の腕には、ない気がする…
 子どもの頃からずっと不思議だったんだけど、何回探してもない気がする…
 母上は『受けた』って言うんだけどなー。
 それらしき跡が見当たらないのですよねー
 同年代のきりゅうさんはどうだろ?あるかな?
 でも、アトピーで掻きむしったキズだらけだから、跡があっても判別不能かもしれん…
 うーん、おっかしーなー…??


 あ、ちなみに、ミオちゃんはお預かり保育にしました
 健診ナシでBCG受けるだけなら、そんなに時間かからないとは言われたんですけどね。
 どうなるか分からないし、一応念のため。
 実際行ってみたら、まぁなんとかギリギリ間に合ったかもな~…って感じでしたが。
 ま、本人も行きたがってたし、いっか
 一日雨模様で肌寒かったから、やっぱり着替えを差し替えといてよかった
『ベビー』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうこないのかな? | TOP | せっかくの水遊びなのに。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。