えとせとらごと・・& 地震列島に原発はいらない

●事故が起こるまで54基も原発があるとは知らなかった
●羽田拡張により旅客機が住宅街上空へやってきた~深刻な騒音被害

ゴーヤの苗

2017-07-10 | 家庭菜園とか花とか



なぜか今年は
ホームセンターへ行っても
ゴーヤ苗と遭遇できずに
苗植えの時期を逃してしまった

何で苗売ってなかったんだろ?
それとも単に見つけられなかっただけ???

で、

そうだ!!

冷蔵庫に去年の種を入れてたんだぁ
と思いだした
(最後の方の1個を黄色くなるまで熟させて種作り用にした)
しかし、
すでに6月の終わり頃のこと

本を見ると
普通は5月中に種を植えるみたい
ダメ元でポットに植えてみた

4粒あったので一つのポットに蒔いて
全部一応発芽して
3個に間引きして
2個に間引きして
その後1個にして
3日ほど前に地に植えた

普通よりひと月以上遅いけど
果たして成長するのかしら
(種から育てたことは無い)

去年のブログをみると
6月22日には
苗がグングン成長している
と書いてあった

ん~~~