Andante*

徒然日常日記。ROについても。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

唐突ですが、お引越し。

2005年12月15日 | RO*Days (日々)

長いこと更新されないままの当ブログにも、まだかなりの方からのアクセス
があるようです。・゜・(ノД`)・゜・。
とても嬉しい事なのですが、いつまでも同じ状態のままでは申し訳がありません。

ROですが、メインのプリは98となり、LV99…発光まで、残り70%というところまで到達しました。

ということで、新規一転の意味も込め、下記にお引越し。

Andante*

LV98からの軌跡を残しておきたかったため、98到達から発光までの記事はSSUのギルドHPで場所を頂いている日記からの転載となりますが、暫くはご容赦ください。
転生後の日々や個人的な出来事などは、こちらにて綴って行きたいと思っております。
実はまだ未完成のプロフィール記事も随時追加っ。

それでは、今後とも宜しくお願い致します('-'*)


コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱり。

2005年11月15日 | Everyday *
髪を切りました。15cm位かな?
肩に軽く付くくらいのボブになりました。セミロングと言うにはちょっと短いかも。

この長さは結構久しぶりです。
元々それほど長い、というわけではないのですけれど、肩下10cm位でキープしていて。
サロンに行っても色を変えても、余り長さは変えずにいたので今回思い切ってみました(`・ω・´)
冬前に短くするのもアレかなぁ、などとも思いましたが、そこは気にしない。

気分転換の意味合いもありますので、行きつけの所ではなく、サロンも一新。
初めて行くお店に、初めての担当さんでしたけれど、思った以上に良かったので満足です。
次からはそちらに通おう(*´ー`)

髪を乾かすのが楽になりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボっていた分の穴埋めっ。Ⅱ

2005年11月01日 | まび。

以前の日記で触れた、次女のリシェはというと。
順調に生産特化の道を歩んでいます。
10歳からスタートしたリシェも、今や14歳。
背も伸び、なんとなくいまいち…というか、違和感を拭えなくなってきました(つД`)
この子は12歳くらいの身長や姿がイメージだなぁ。

着ている制服は、実は始めて自分で作った練習用ではない服。
純白に染めてみましたが、なかなかお気に入りです。



日々のバイトも頑張ります。
こっそりメインのはずの瑚桃より稼ぎがいいです_| ̄|○




最近は製錬スキルも取り、そのうち鍛冶にも挑戦させようと目論んでいるリシェですが、やはりメインは裁縫、紡織。
普段はそちらのスキル上げに余念がありません。

主に何をしているかというと…



羊毛採集!




更に羊毛採集!





集めた羊毛は太い糸に加工され…






更に更に羊毛採sy(ry



何というかもう、この子のスキル上げは本当に羊毛オンライン。
羊毛採集の面倒さ大変さは前にも触れましたが、厳しい道程です。

何とかこの間よりは成長しまして、現在裁縫9ランク紡織Aランクメイキングマスタリ8ランク。
数字ランクにはこぎ付けたものの、ここから先は更に厳しい…特に紡織。・゜・(ノД`)・゜・。


欲しい服を自分で作りたい、いつかは銘入りを!との夢は思った以上に険しく遠く。
まったりゆっくり頑張ります。
…とか言いつつ、必死に上げるんだろうなあw
多分、根詰めてやるものじゃなく、一日ノルマ決めて行なうのが一番いいんですけどね。何事も。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボっていた分の穴埋めっ。Ⅰ

2005年10月25日 | まび。

長いこと更新日が開いてしまいましたが、一応無事ではおります(`・ω・´)
特に何かあったわけでもない日常を語るのもナンなので、今回もRO&マビ日記。
SSを見つつ記憶を辿りつつ、書いてみようと思います。

10/23
メインキャラの瑚桃が20歳の誕生日を迎えました。



このゲーム、スキルを取得しそのランクを上げて強くなるゲームなのですが、
ランクアップに必要となるAPは、初期クエストを除き、基本的にはLVアップと加齢(週に一度年を取ります)でしか手に入らないのです。
ただ、年を取るにつれ取得できるAPも減るわけで…最初にスキルを色々取ってしまった身としてはとっくの昔にAP不足に悩まされていて。

そんなわけで、転生しました。
転生は、転生前に取得したスキル情報などがそのまま残り、LVがリセットされます。更には姿や年齢も変更が可能です。
スキル情報が残るので、昔のLV1よりは強さが全然違うというわけです。

転生し、今回は10歳スタート。



見た目はあんまり変わりませんが、頑張りましょう。
しかしランダムとはいえ、初心者服ってすごい色ですね(ぇ


10/24
次の日、遅れて転生した翼さんがログイン。
2人ともLVも一桁ですし、折角だしLV上げでもしようかということで、ダンジョンへ。



これ、どこだっけ?キアとかですっけ…
まだ下級ダンジョンにしか行けないんですが、それでも流石にLV一桁では無理があったようで、敵は倒せるものの体力がきっつい。
というわけで、仕方がないので魔法をぺちぺち当てて倒してみたり…
スタミナ消費の激しい戦い方は出来ません。
この時は結局ダンジョンクリアできたんだっけ…?結局スタミナに無理ありすぎで引き返したのですっけw
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はマビと睡眠と…

2005年10月17日 | まび。

金曜。
普通に学校に行ったのですが、違和感が。違和感というか、普通におかしいのです。
平日なのに、教室は全部真っ暗。
ホールは明かりがついているものの、人影がなく。

うわ、もしや…

嫌な予感を抱きながらもホールに出てきた用務員のオバサマに声をかけます。
こもも(仮)「あの、今日って…」

オバサマ「あれ?今日は大学祭準備でお休みだって聞いてない?」
こもも(仮)「…ありがとうございます^^」



平静を装い、掲示板の前に。
そんな掲示なかったよね。と思いながら掲示板に目を走らせると…
端っこの方にあったよ!

お休み掲示するなら小さな紙に薄い字で印刷した紙をそんな隅っこに貼るんじゃ(ry
行って損したー!!



。・゜・(ノД`)・゜・。



ということで火曜までお休みな瑚桃です、こんにちは。

日曜月曜は掃除と課題とお出かけとマビの日でした。あと睡眠_| ̄|○
ROにも顔は出しましたし、日曜のGv時間は顔を出すつもりが寝過ごして参加できませんでしたが、それなりに遊んでいたかも。

日曜の主なゲーム時間はマビ…
事情があったのです。
マビノギは、リアル曜日によって世界に毎日違う効果がもたらされるのです。
例えばアルバイトの報酬が高くなる日だとか、アイテムDROP率の良い日だとか。
そして月曜日は何かと言いますと、生産系スキルの成功率がUP。

あたしのマビでのサブキャラが生産特化(今は裁縫特化)志望だということは以前にもちらっと書きましたけれど、つまり月曜はLV上げに最適の日でした。

裁縫ジャンルは大変大雑把に分類すると、裁縫と紡織をメインに上げないといけないのですが、これがまた上がりにくい…
裁縫はいいんです。でも、紡織が激しくマゾくて。・゜・(ノД`)・゜・。
少しでも効果の高い日に集中して必要なものを集め、一気にLV上げをしてしまいたかったのです。

まだ始めたてでLVも低いうちのキャラなのですが、裁縫はともかく、紡織が第一の難関に差し掛かっていました。
WIKIを見ても、「此処が山場」「紡織をナメてかかっていた人はここで脱落する」「90を超えてからが地獄」とまで言われるDランク。

うちの子はまさに最近90%を超えたところであり、残りが9.6%という追い込み期。


   修練方法      獲得経験値 回数 獲得×回数

最高級の生地作りに成功する 0.30     50   15.00
高級の生地作りに成功する  0.10     30   3.00
普通の生地作りに成功する  0.10     30   3.00
安い生地作りに成功する   0.05     40   2.00
安いシルク作りに成功する  0.10    100  10.00

このうち、9.6%稼がなければならないわけです。

・生地1枚を作るのに太い糸が5個必要
・太い糸1つを作るのに羊毛が5個必要
・羊毛→太い糸の成功確率は現在のLVでは曜日効果+雨効果で75%くらいである
・太い糸→生地の成功確率は現在のLVでは曜日効果+雨効果で68%くらいである
・完成する生地の種類は、体感で平均獲得経験値が0.1%

これを踏まえて計算してみましょう。

9.6/0.1=96枚の生地を作る計算
96枚の生地を作るのには96/0.68*5=705個の太い糸が必要
705個の糸を作るために705/0.75*5=4700個の羊毛が必(ry


。・゜・(ノД`)・゜・。



ようもうおんらいん ここから


たった9.8%でこの数。何なのですか。
まあ、始めたばかりでDEX装備(製造装備)もないですし、多分あっても誤差なので皆こんな大変な思いをしてLV上げをしてきたのでしょうと考えると先人に頭が下がる思いです。

日曜~月曜と、裏で課題をこなしながらも必死で羊毛集めてました。
羊毛ひとつ採るのも数秒はいりますので、本当どれだけ時間かかったのだろう…
月曜の朝、その甲斐あってめでたくランクがCに上がりました(`・ω・´)
疲れたよ…

でも、ここで止まらないのが瑚桃クオリティ(謎
Cランクは簡単です。
細い糸作り143個程度で上がるのだったかな?
細い糸を作る確率は太い糸と同じと仮定して(ぶっちゃけいくつだったかはっきり覚えてませんっ)75%とすると…

143/0.75*5=953

クモの糸953個でランクUPということですね。
クモの糸は羊毛に比べて収集がとても楽なので、ここは一気に上げてしまいましょうか。

ということで、2時間足らずでランクUP。Bになりました。
現在はAランク目指して安革オンラインです。
しかし、D→CとC→Bの苦労の差は本当何なのでしょう。
Dランクは地獄です。本当。

あと2つほど上げると、また地獄が待っているようですが、それまではちょっとまったり頑張ろうと思います。
裁縫のLV上げても、肝心の材料収集係りの瑚桃のLVがちっとも上がらないんですよヽ(`Д´)ノ

キリの良いところに到達したら、戦闘スキル鍛えて瑚桃でダンジョン回りでもしようと思います。


がんばるぞー。
|ω・´)ROも時々繋ぎますよ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加