芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

名探偵ピカチュウ!?

2016-01-28 00:41:35 | game
【公式】『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』 紹介映像


こないだの大寒波で風邪ひいてた。

それはさておき、任天堂からいきなりの新ゲームが!
その名も『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』!!

『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』公式サイト

ピカチュウが探偵ってだけでもとても面白そうなのに、
そのピカチュウがなんとおっさんで渋い声でしゃべるしゃべる!
もうめちゃくちゃ面白そうで、購入決定ですわ。
紹介動画も暇のあるときに何回も見ちゃって、すごいにやにやする。

配信開始は2月3日、発表から早いな!
ついでにあらかじめDLが1月27日からなので、早速チャージしてこようと思います。
2月29日まではお得価格らしいよ。
配信がとても楽しみです!
(ちょうどポケモンピクロスがクリア目前だったし)



この後は動画見てて思ったことをざーーっと書き。

内容の面白さもだけど、PVというかモデリングもかなり質高いなーと思う。
PV冒頭のコーヒーカップを置くピカチュウの手が質感が滑らかでマットで
実写部分とあまり違和感がないし、表情や動きもすごくスムーズ。
何だかピクサーの短編映画でも始まりそうですよ、コレ。
(むしろアニメの番外編とかで短編やって欲しいレベル)

ピカチュウの表情や動きもおじさんっぽく年季を感じさせる細かさでいいなぁ。
時折皮肉っぽく口の片方を持ち上げたり女性に声をかける時ににやけてたり。
走る時はどたどたと、横になっている時はだらしなく、でも帽子を被るときは手馴れてる。
ティムの腕をポンと叩く辺りとかほんと先輩って感じです。
見る限りはフルボイスっぽいですけど、容量がすごくなりそう。
他のキャラにはボイスはあるのかなぁ。

背景やいろんな画面を見る限り、ポケモンもたくさん登場しそうですし、
名探偵ピカチュウと相棒になるティムもどんな人物なのか気になるところ。
何より、作中に「サトシのピカチュウ」らしきピカチュウが出てくるのが…!
名探偵ピカチュウがピカチュウの相棒に伝えてくれと言ったセリフは
アニポケを長く見てる人にはひっじょーうにニクい演出だと思いました。
ずるいわ、あれは。
ついでに名探偵ピカチュウのCVは大川透さんだそうです。
ロイ・マスタングじゃないか!!(1期)

あ、あと地味に街の名前も植物つながりです。
その辺きっちりしてますね、株ポケ。
ポケモンの魅力や可能性を公式自らどんどん広げてるのが
ポケモンのすごくいいところだと思います。

名探偵ピカチュウ、楽しみなんじゃー。

三が日すぎちゃいましたが

2016-01-04 22:58:19 | 日々
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

三が日の最後に初詣行けたけど、その次の4日が大安って仏滅だったじゃねーか!!と思いました。
(暦なのであまり関係ない気もする)


年末から風邪気味というか体調崩し気味だったのがちょっと不安ですけど、
健康祈願したのでたぶん大丈夫!だと思う!


なので年末年始でもあまりゆっくりゲームとか出来てないんですけど、
今はやっぱりポケモンピクロスかなぁ。
エリア開放に少しもどかしいけど、ピクロスの問題を解いて
どんどんポケモンが増えるのがすごく面白いです。
兄弟にもらったバッジとれ~るのプリカとニンテンドーIDのキャンペーンで
思い切って課金しましたが、たぶんデイリーもこつこつやってくと数ヶ月でクリアできるかなーって感じです。

うん、まぁポケとるの方はニャース先生とすれちがいのライフ蓄積で
まったく課金してないんで多少はね?(開発が違うんですが、それは)
ピクロスに興味がある人は、結構前に立体ピクロス2の体験版が出てるので
ためしにやってみてもいいと思います。

カタチ新発見!立体ピクロス2

ポケモン興味ないしもっと安価に問題をたくさんしたい!という場合は3DSのピクロスeがよさげですね。

ピクロスe6


しかし学生時代からソリティアやフリーセルとか好きだったけど、最近はナンプレやピクロスにもはまりだして
電車の中で年配の方が雑誌で数独解いてる理由を少し理解しつつあります…。
シンプルなゲームって気軽にとっつきやすくて自分のペースで長く楽しめるね。」