お気楽ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

カーティス・カウンス YOU GET MORE BOUNCE

2017-04-23 10:00:55 | ベース・ドラムス

北陸新幹線の車内で配布されているJR西日本のPR誌「西Navi北陸」の2017年4月号は、特集として「富山の曳山行事がおもしろい!」として、「高岡御車山祭」や「魚津たてもん祭り」が紹介されています。北陸地方ばかりでなく、「夜の岡山を満喫」と題して、津山城と美作三湯(温泉)や岡山城と岡山市街の紹介があって、西日本への旅を誘う内容でした。西は、ウエストなので、ウエストコーストジャズを聴きたくなりました。

CURTIS COUNCE (カーティス・カウンス)
YOU GET MORE BOUNCE WITH CURTIS COUNCE! (Contemporary 1956,57年録音)

   

カーティス・カウンス(ベース奏者、1926~63年)が1956年に結成したカルテットは、メンバーが素晴らしく、各人のソロに重きを置いた演奏を行っています。彼は、ウェストコーストで活躍し、この第2作目のアルバムもロサンゼルス録音ですが、ニューヨークのハードバップグループのものだと解されてもおかしくない内容です。

メンバーは、カーティス・カウンス(b)、ジャック・シェルドン(tp)、ハロルド・ランド(ts)、カール・パーキンス(p)、フランク・バトラー(ds)です。ハロルド・ランド(ts)は、1956年までクリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテットの一員でしたが、家族の関係で、西海岸に戻っていたので、このグループに参加したものです。

曲は、カウンスのオリジナルが「Complete」と「Counceltation」の2曲、スタンダードが「How Deep is The Ocean」(愛は海よりも)、「Too Close For Comfort」、「Mean to Me」、「Stranger in paradise」、そしてチャーリー・パーカー作「Big Foot」の7曲。カウンスの2曲は、力強いハードバップといっていいものですが、有名スタンダードが取り上げられていて、親しみやすいです。

カウンス(b)のウォ―キング・ベースもよいのですが、ハロルド・ランド(ts)の黒っぽい音色によるグルーヴィーなサックスが光ります。「Mean to Me」では、編曲されたイントロが面白く、カウンスのベースも活躍します。シェルドン(tp)とランド(ts)が、暖かな音色でソロをとる「Stranger in Paradise」は、心地よく西海岸ジャズらしさを感じさせます。「Big Foot」は、テーマが溌剌と奏され、ランド(ts)の細かなフレーズを用いたよく歌うロングソロに始まり、シェルドン、パーキンス、カウンスと全員がソロをとっていて爽快。

【JR西日本のPR誌 西Navi北陸2017年4月号】

   

表紙

   

魚津たてもん祭りの記事

   

津山城や美作三湯(温泉)の紹介

   

岡山城と岡山市内

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

La gita(ラジータ)(イタリアン 長野市)

2017-04-21 20:48:52 | グルメ

松本市のJR松本駅前にあるイタリアン・レストラン「トレマーニ」で、『長野市にもオーナーが開いたお店の「La gita(ラジータ)」があるので是非行ってみてください』と言われ、職場の近くなので、ランチに行ってきました。場所は、長野駅に近く、一階が焼き鳥屋のビルの2階と3階ですが、ランチは2階だけを使用しているようです。

12時前に入ったのですが、既に数組のお客様が入っていました。僕は、一人だったので、お店の入口に近いカウンター席に座りました。ランチはいくつかのコースからで、前菜付きのパスタコースを頼みました。トレマーニの系列店だけあって、接客がよく、料理も美味しくいただきました。

 

長野駅方面から撮ったところ。1階はとり鉄です。

 

階段を上がって2階、3階がお店です。

 

 

入口近くから奥を見たところ。

 

レタス、ミニトマト、水菜など。やや酸っぱいドレッシングがかかっていますが、よい味です。

 

前菜の盛り合わせ。鶏肉やきのこでした。

 

自家製パン。もちもちしています。

 

 スパゲッティは数種類から選べます。ヤリイカと菜花のスパゲッティにしました。麺の固さもちょうどよく、あっさりとした味で、食が進みました。

 

デザート

 

【La gita(ラジータ)】

住所:長野県長野市鶴賀南千歳町855-1 松沢ビル 2F
電話:026-225-6070
ホームページ:トラットリア ラジータ(食べログの該当ページ)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八十二文化財団主催第307回ロビー・コンサート

2017-04-20 20:04:00 | 演奏会・ライブ

長野県内を地盤とする地銀の八十二銀行が設立母体の公益財団法人「八十二文化財団」は、様々な活動をしていますが、八十二別館1階ロビーにおいて毎月ロビーコンサートを開催しています。今回で307回目となり、20年以上にわたり続いているコンサートです。出演者は、長野県内で音楽活動や音楽教育に携わっている人や、長野県出身の演奏家が主です。

   

前にも何回か行ったことはありますが、今回、クラリネットでバッハの無伴奏チェロ組曲第1番を演奏するというので、それを聴きたくて行ってきました。出演は小平真司(クラリネット)さんと桜井未来(ピアノ)さんで、ともに佐久市を拠点に演奏活動や指導に当たっている方です。

 

   

(曲 目)

エルガ― / 愛のあいさつ
メサジュ / コンクールの独奏曲
バッハ / 無伴奏チェロ組曲第1番 (プレリュード・アルマンド・クーラント・サラバンド・メヌエット・ジーグ)

ヴァネル / ペレグの踊り
モンティ / チャールダーシュ
ホルスト / ジュピター(アンコール曲)

(感 想)

銀行を取り巻く環境は厳しさを増していますが、このロビーコンサートは、入場料無料で聴く人にとっても、また演奏発表の場がもてるので出演する方にも、たいへんよい催しなので、この先もずっと続けてほしいものです。演奏時間が約1時間というのもちょうどいい長さです。

クラリネットの小平真司さんは、国立音大出身で、オーケストラとの共演もあり、自ら企画したコンサートを長野や東京で開いています。課題曲としても用いられ技巧が要求されるメサジュ作曲「コンクールの独奏曲」やメランコリックなハンガリーのヴァネル作曲「ぺレグの踊り」は、低音の豊かな響きが聴けて、印象に残りました。

バッハの無伴奏チェロ組曲第1番は、クラリネットが吹く旋律を追いかけることはできましたが、やはりチェロで聴きたくなる曲でした。聴く方も聴きなれていることもあって、異なる楽器で有名曲をやるのはたいへんなことだと思いました。ピアノの桜井さんは、アップテンポの曲もきっちり合わせていて、よい伴奏でした。

毎月1回、このコンサートがあるので、興味を惹く内容のものがあれば、また聴きに行くつもりです。主催の八十二文化財団に感謝しながら帰途につきました。

【八十二文化財団】

ホームページ:82Bunka

 

八十二銀行本店。JR長野駅から歩いて5~6分くらいです。左手奥が別館で、ロビーコンサートが開催される場所です。

 

別館入り口

 

開演前のホールの様子。ピアノの調律をしているところです。早く着いたのでまだ空いていますが、このあとお客様がぞくぞくお見えになり、観客は50~60人くらいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルヴィン・クイーン I AIN'T LOOKING AT YOU

2017-04-19 20:11:04 | ベース・ドラムス

先日、茨城県大洗に行った際に北関東自動車道を利用しました。栃木県の壬生パーキングエリアで休憩をとったところ、甘いものを売っている売店があり眺めていると、チョコレートを線状にコーティングしたマシュマロとイチゴを交互にさした串があって味見したくなり、つい買ってしまいました。イチゴは栃木県の特産ですが、フレッシュでジューシーで、そこにチョコレートがからんで、くせになる美味しさでした。フレッシュなサイドメンのアルバム。

ALVIN QUEEN (アルヴィン・クイーン)
I AIN'T LOOKING AT YOU (ENJA 2005年録音)

   

アルヴィン・クイーン(1950年生まれ)は、オスカー・ピーターソン(p)やダスコ・ゴイコヴィッチ(tp)との共演で知られるドラマーですが、自らのレーベルのNILVAを興したり、若手を起用してアルバムを録音するなど、進取の気性に富んでいるように思います。このアルバムは、ファンキーで楽しいトラックが多く、選りすぐりのメンバーがいいソロをとっています。

メンバーは、テレル・スタッフォード(tp)、ジェシー・デイヴィス(as)、マイク・ルドン(org)、ピーター・バーンスタイン(g)、アルヴィン・クイーン(ds)。ルドンがハモンド・オルガンを弾いているので、ベーシストは使っていません。スタッフォードやデイヴィスなど、メインストリームを行くミュージシャンが起用されています。

曲目は、ジャズオリジナル主体です。シャーリー・スコット作「There's Blues Everywhere」、ヴィクター・フェルドマン作「Seven Steps to Heaven」、マッコイ・タイナー作「Contemplation」、マイク・ルドン作「Queen's Beat」、ジェシー・デイヴィス作「I Ain't Looking at You」、マイク・ルドン作「Shirley's Song」、スタンダードの「Old Folks」、ホレス・シルバー作「Nutville」、ドン・パターソン作「Mellow Soul」の全9曲。ルドンも含め、オルガニストの曲が多くなっています。

オルガンも加わって、ハードバップをもう少し黒っぽくしたダイナミックな演奏が楽しめます。クイーン(ds)の力強くてリズミカルなドラムが見事な「Seven Steps to Heaven」、バーンスタイン(g)のソロに泣きが入っている「Contemplation」が印象に残ります。アルバムのタイトルにもなっているジェシー・デイヴィス作「I Ain't Looking at You」は、テーマからファンキーで、続くソロもかっこいいものばかりで、一番の聴きもの。「Old Folks」は、デイヴィス(as)、スタッフォード(tp)がバラードでも名手ぶりをみせています。

【みぶハイウェーパーク】

住所:栃木県下都賀郡壬生町大字国谷字台畑1868-1
ホームページ:壬生PA(東行き)

壬生パーキングエリアに隣接した、みぶハイウェーパークには農産物直売所やレストランなどがあります。

   

   

スイーツショップ。

   

イチゴとマシュマロの串。チョコレートでコーティングされています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県大洗町に一泊しました。(2)【大洗温泉と那珂湊市場】

2017-04-18 20:11:31 | お出かけ・その他

茨城県大洗町に一泊の続きです。

 

朝、旅館(大洗「鷗松亭」)の部屋から撮影。

 

橋を渡って、那珂湊魚市場へ。この建物は黄色で、対岸からも目立ちます。

 

ここは回転寿司店ですが、レストランもいくつかありました。

 

ずらっと魚店が並んでいて壮観でした。しかもどのお店も大きいです。

 

 

干物が並んでいて、いかにも漁港らしい光景。

 

那珂湊の漁港にはいろいろなものが揚がるようです。

 

沖合では、カツオも獲れるそうです。

 

漁船。

 

 

この港も東北大震災では大きな被害を受けたようですが、現在は復興しています。

 

帰りによった笠間パーキングエリア。長野市から茨城県大洗まで、片道3時間半くらいでした。高速道路がつながっているので、思ったよりかなり早くて驚きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加