安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

BOOZE SHELTER (ジャズ喫茶 長野県上水内郡信濃町)

2017-10-02 20:05:04 | ジャズ喫茶

信濃町にあるBooze Shelter(ブーズ・シェルター)というお店では、ジャズのライブを開催していることは知っていましたが、ジャズ喫茶といってもいいお店であることは、先日初めて訪れてわかりました。長野市から車で40分ほどのところにある一軒家で、既に20年営業されているそうです。

午後6時の開店直後に入ったのですが、ジャズが流れ、ムードもまさにジャズ喫茶です。ライブは、地元ミュージシャンを中心に月に4回ほど開催し、長野市周辺からお客様が集まるようです。マスターは気さくな方で、長野市界隈のジャズ喫茶・バーなどの話題で話が弾みました。

一軒家の一階がお店です。午後6時なので、あたりは暗くなっています。

入り口。暗すぎたので、少し調整してあります。

店内。

カウンターの後ろです。

スピーカーはサンスイの箱を使っていますが、中は異なるようです。上はジャンセンとか話していました。

アンプもサンスイ製です。

僕がハードバップを主に聴くと言ったら、デクスター・ゴードンのアルバムをかけてくれました。

続いては、ジョージ・アダムスのアルバムでした。

マスターの好きなアルバムが壁に展示されていました。ジョン・パットン、リューベン・ウィルソン、グラント・グリーンなど、ソウルフル系統がお好きなようです。

メニューが書いてありました。

キノコとオイルサーディンのスパゲッティを食事にいただきました。

グレープフルーツジュース。このほかに珈琲ももらいました。

お酒も豊富です。

【BOOZE SHELTER(ブーズ・シェルター)】

住所:長野県上水内郡信濃町古間1427-7
電話:026-255-6240
営業:18:00~23:30 (ランチ営業もやっていますので、Facebook等でご確認ください。)
定休:水曜日
ホームページ:Booze Shlter(Facebook)

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トミー・フラナガン PLAY TH... | トップ | ホンダ・シャトル2回目の定期... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウル系 (duke)
2017-10-03 13:10:48
azumino さん、こんにちは。 

雑居ビルの奥の隠れ家みたいなジャズ屋も魅力ですが、広々とした一軒家もいいですね。店内至る所からジャズの薫りがする素敵な店です。マスターはソウル系がお好きなようですが、ジャズ喫茶全盛時に敬遠されていたソウル系も今聴くと新鮮です。
驚きました (azumino)
2017-10-03 20:12:04
dukeさん こんばんは

20年間続けていると聞いて、驚きました。ロケーション的には、近くに黒姫高原などありますが、市街地の中の恵まれたところではありません。

ソウル系が好きなジャズ喫茶マスターは珍しいですね。昼間は別に仕事を持っておられるかもしれませんが、ずっと続けていただければありがたいです。たまに訪れようと考えています。

コメントを投稿

ジャズ喫茶」カテゴリの最新記事