安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

カウント・ベイシー THIS TIME BY BASIE!

2014-03-30 09:58:34 | ヴァイブ、オルガン他

この4月1日付で長野市内に転勤することになり、2年間の飯田市における単身赴任生活が終了することになりました。その間、様々な事柄がありましたが、過ぎてみればあっという間でした。最後の想い出にと、とんかつの「志瑞」で食事をしてきました。2年前飯田に赴任をした時に、紹介してもらってから、美味しいのでたびたび利用したお店です。飯田で聴く最後のCDは、「想い出のサンフランシスコ」が収録されたカウント・ベイシー楽団のアルバムです。

COUNT BASIE (カウント・ベイシー)
THIS TIME BY BASIE! HITS OF THE 50S & 60S (Reprise 1963年録音)

   Thistimebybasie

単身赴任生活は、いいことばかりではありませんが、それなりの楽しみがありました。朝食に加え、たまには夕食も作りましたし、新たな人との出会いもありました。名古屋市が近い(車で90分)ので、クラシックのコンサートやジャズのライブに出かけることも比較的容易でした。4月から仕事の内容が変わるので、そちらの対応に追われて、ブログも不定期になるかもしれません。

こういうシチュエーションで、聴きたい曲ということになると、すぐに浮かぶのは「想い出のサンフランシスコ」ですが、それが収録された「This Time By Basie!」は、当時のヒット曲をクインシー・ジョーンズが編曲して、ベイシー楽団が演奏するという楽しいポピュラー曲集です。

曲は、「This Could Be The Start of Something Big」、「I Left My Heart In San Francisco」I(想い出のサン・フランシスコ)、「One Mint Julep」、「The Swingin' Shepherd Blues」、「I Can't Stop Loving You」(愛さずにはいられない)、「Moon River」(ムーン・リヴァー)、「Fly Me To The Moon」、「What Kind of Fool Am I?」(おろかなる心)、「Walk , Don't Run」(急がば廻れ)、「Nice 'n' Easy」、「Theme From "The Apartment"」(「アパートの鍵貸します」のテーマ)の11曲。

ベイシー楽団のダイナミックかつスインギーな演奏で有名曲が聴けます。クインシー・ジョーンズの編曲は、各セクションごとに強弱をつけメリハリが効いています。調子がいいので大好きな曲「This Could Be The Star of Something Big」から快調に飛ばします。「I Left My Heart In San Francisco」は、サックスセクションのうねるようなアンサンブルとエリック・ディクソン(ts)のソロが聴きもの。「Moon River」などで、はっきりと聴けるフレディ・グリーンのリズム・ギターも心地よい。「One Mint Julep」や「I Can't Stop Loving You」は、ブルージー。

【とんかつ志瑞】

住所:〒395-0804 長野県飯田市鼎名古熊2137-1
電話:0265-53-6767
ホームページ:手打ちとんかつ志瑞ホームページ

     Tnkatusimizuiriguchi201403
南信州(長野県飯田下伊那地域)産の豚肉を使っています。

     Tonkatusimizurousukatu201403
ロースかつ定食。ご飯とキャベツはおかわり自由です。

     Tonkatusimizusouce3shurui201403
とんかつ用のソースは複数用意されていて、好きなものを選べます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 azumino さんこんにちは. (moto)
2014-03-31 08:09:05
 azumino さんこんにちは.
 単身赴任ご苦労様でした、とうとう飯田でお会いすることができませんでしたね.
 ボクはこれからも年二回くらいは飯田で講習会ですので、このお店も寄ってみようと思います.いつもこの前の通りを取ってるんだけれど、お店に寄ったことはないので (笑)

 新しい部署で何かと大変だとは思いますが、これからもブログ楽しみにしています ・・・・・・ って言うか、人のこと心配している立場じゃなかった (笑)
motoさん こんばんは (azumino)
2014-03-31 21:36:17
motoさん こんばんは

このトンカツ屋さんは、繁盛しています。飯田市でも、ファンが多い店だろうと思います。サービスに珈琲も飲めます。

新しい部署で、仕事の内容が全く今までと違うので、慣れるまでにかなり時間がかかりそうです。最低一週間に一回は投稿するつもりですが、どうなることやら。なんだか、4月第1週から飲み会のオンパレードですし(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。