安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

RIVERSIDE JAZZ (ジャズ喫茶 東京都中央区銀座)

2017-06-22 20:09:19 | ジャズ喫茶

先週、東京へ行く機会があったので、新橋駅近くのジャズ喫茶「Riverside Jazz」に寄ってみました。今年4月にオープンしたお店で、cooffee windsさんのブログにご紹介があったので、出かけたものです。立地が新橋駅から徒歩3分ほどでわかりやすく、昼間から営業をしているので、地方から東京へ出かける人にとっても使いやすいお店です。

店内はウッディな内装が施され、瀟洒な感じです。音は聴き疲れのしないもので、読書でもしながらゆっくりと過ごせそうです。バータイムだったので、黒ビールをいただいて、電車の時間までゆっくり過ごしました。

新橋駅の銀座口を出て道路を渡り左に折れて銀座方面へ進みます。

ヤマダ電器前を通過し、リクルートを右手に見て進みます。

すぐLawsonがあり、その次の保坂ビルの二階にお店があります。ビルの前を過ぎて、右に廻り込むと看板が出ていてビルの入口があります。

看板

二階に上がると、この扉があります。

店内

カウンター

カウンター上に飾られた写真

スピーカーはJBL S101。

上に乗っているのは「スーパーツィーター」(JBL UT505)です。高音の響きが良くなったそうです。

アンプはマッキントッシュ。

CDプレイヤーはスチューダー。

レコードプレイヤーはEMTで2台ともそうでした。

エビスの黒ビール。

お通しもでてきました。

オードリー・モリス「Bistro Ballads」(Victor)

トミー・フラナガン・トリオ(Moosdville)

ソニー・ロリンズ「Worktime」(Prestige)

【RIVERSIDE JAZZ】

住所:東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビル 2F
電話:03-6263-9805
営業: (月~金) 15:00~23:00  (土・日・祝) 13:00~21:00  年中無休(年始年末のみ休み)

お店の名刺もいただきました。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロニー・ロス THE JAZZ MAKERS | トップ | かんだた (蕎麦 長野市権... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度行ってみようかな (moto)
2017-06-23 15:43:27
Azumino さんこんにちは.

このお店の場所だったら、結構このあたりを歩くことが多いので行くことができそうです.
今度気にしながら歩いてみます.

たまにはアナログの音も聴かないとダメですねぇ.
お出かけでしたか (coffee winds)
2017-06-23 17:14:23
こんにちは♪
拙ブログをご覧頂き、お出かけになられたんですね。
ありがとうございます♪
銀座と言うより「新橋」が近いですね。
私が伺ったときは、かみさんは「買い物」、私は「ジャズ」でした。
現地の自由行動もまた楽しいものです。
最近、東京にも新しいお店がぽつぽつと出来てきました。
それぞれ、商売としては厳しいところもあるのでしょうが、嬉しい現象と思います。
次回は、6月1日オープンの神田司町「Jazz Live Lydian」さんにも、是非お出かけください。

立地がよいです (azumino)
2017-06-24 20:29:45
motoさん こんばんは

こちらのお店は立地がよくて入りやすいと思います。また、夜だけでなく、昼間も営業時間がありますので、ぜひ行ってみてください。

東京へ行く機会があれば、最近またジャズ喫茶を訪れることが多くなっています。ただ残念なのは、夜の時間の営業が多くて使いにくいことと、ジャズ喫茶らしいお店が減っていることです。
ジャズ喫茶回帰 (azumino)
2017-06-24 20:39:54
coffe windsさん こんばんは

それほど機会はないのですが、東京へ行くことがあれば、最近は昼間~夕方やっているジャズ喫茶を訪れるようにしています。やはり往年の名盤をいい装置で聴くというのは、最高です。

ライブハウスについても、気になる出演者がたまたま東京にいる日にでていれば聴きにいきます。Lydianについても、東京へ行く日程の時に同店に出演するミュージシャンが気になる場合は訪れるつもりです。

コメントを投稿

ジャズ喫茶」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。