安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ジョージ・ケイブルス NIGHT AND DAY

2017-02-12 09:54:17 | ピアノ・トリオ

近所迷惑になるといけないので、夕方以降ピアノに触れることはまずありませんが、先週、奥様が不在だった折に、珍しく弾いてみました。実は、フリードリッヒ・グルダのモーツァルトのソナタ集(CD)を最近購入したのですが、それが素晴らしくて、僕も弾きたくなったからです。たどたどしくしか弾けませんが、作品のメロディはもちろん、リズミカルなところが、モーツァルトの天才たる由縁でしょうか。たどたどしいピアノのあとは、流麗な演奏を。

GEORGE CABLES (ジョージ・ケイブルス)
NIGHT AND DAY (DIW 1991年録音)

   

ジョージ・ケイブルスは、近年もHighNoteレーベルから新作を出していますが、ユピテルやDIWという日本のレコード会社へ録音したものを主に聴いています。高度なテクニックを用い、澄んだ音色でスタンダードを清新に演奏していて、発表から年月が経っていますが、いまなおフレッシュです。ハービー・ハンコックやマッコイ・タイナーからの影響がうかがえますが、高音を中心とした早いパッセージなど彼の個性も出ています。

メンバーは、ジョージ・ケイブルス(p)、セシル・マクビー(b)、ビリー・ハート(ds)。タイトなリズムを送り出しそうな、マクビーとハートという極上のリズム陣が参加していて、彼らのソロなども期待できます。また、ケイブルスの横顔を使ったジャケットは、全体の色合いと文字のデザインが優れていて記憶に残ります。

曲は、スタンダードの「I Thought About You」、「Night and Day」(夜も昼も)、「I Love You」と、ビル・エヴァンス作「Very Early」、ジャコ・パストリアス作「Three Views of A Secret」、ケイブルスの自作「Ebony Moonbreams」、M.Bassという人の作曲した「Grear is Here」、ソニー・ロリンズ作「Doxy」の全8曲。スタンダードの他、「Very Early」や「Three Views of A Secret」における演奏にも興味が湧きます。

ジョージ・ケイブルス(p)のきれいなタッチで、スリルのある爽やかな演奏が楽しめます。タイトル曲の「Night and Day」では、ケイブルスはドライブのかかったプレイを繰り広げていますが、低音部の動きが意外と細やかで面白く、ビリー・ハート(ds)のソロ、バッキングも刺激的です。「I Love You」も、ケイブルスがスピード感のある変化に富んだフレーズを繰り出し、マクビ―(b)のソロも聴けます。「Doxy」は、力強くて迫力があり、重量級で、ピアノというよりもホーンを意識した演奏のように聴こえます。

【フリードリッヒ・グルダ・モーツァルト・テープス(CD6枚組)(Deutsche Grammophon)】

   

k.331(トルコ行進曲付き)、k.333などお馴染みの曲が収録されています。華麗な装飾音、確固としたリズム、強弱の付け方などグルダならではの演奏が素晴らしい。

6枚目のBONUS CDに収録されている「Andante from Sonata in C Major K.545 "Facile"」(Amadeoレーベルに吹き込んだ1965年録音)には、ぶっ飛びます。グルダの自由な装飾によって、別の曲かと思うほどですが、頗る魅力的です。昔から一部では有名な演奏のようですが、僕は実際に初めて聴きました。

【たまにはピアノを】

 

老化防止は無理にしても、老化の遅延はピアノからと、ハノンを少しやって、モーツァルトの方は気に入った曲を訥々と弾いてみました。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴木央紹(ts)ライブ (2月... | トップ | ステイシー・ケント(vo)ラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキンヘッド (duke)
2017-02-12 16:54:17
azumino さん、こんにちは。 

ジョージ・ケイブルスがお好きなようですね。札幌で入手されたのはユピテル盤だったでしょうか。スキンヘッドのイメージですので、このDIW盤は別人に見えました。写真はともかく内容は申し分ありません。メンバーはベストといえる組み合わせです。ペッパーのバンドで生を聴きましたがマッコイに似ていましたね。が、モードは演りにくそうでした。親分のペッパーもモードはドーモと言っておりました(笑)
初期がいいです (azumino)
2017-02-12 20:54:48
dukeさん こんばんは

ケイブルスは好きは好きですが、初期のものです。マッコイもそうなのですが、次第に重たくなっていくし、やっていることも固定してくるので、最近のものももっていますが、あまり聴きたいとは思いません。

最近は、不遜になっているのか、自分の好み以外のものはパスするようになっています。本来はもっと広く聴くべきだと思いますが。

ペッパーとケイブルスお聴きになられたのですね。もうそれだけで羨ましいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。