お気楽ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

岩菅山 (2,295m 長野県下高井郡山ノ内町)(1)

2016-10-17 20:47:42 | 登山・ハイキング

志賀高原の紅葉を見ようと計画をしていた岩菅山登山ですが、雨が続いていたため延期し、ようやく10月10日に行くことができました。今回は、Sさん、Aさんと一緒で、お二人の車で行って、一台を一ノ瀬登山口に停め、もう一台に3人で乗って高天ヶ原スキー場までもどり、サマーリフトを使いました。

往路は、高天ヶ原から山頂へ、復路はノッキリから一ノ瀬(聖平の上)へ下るルートをとりました。山頂では、ガスが出て、眺望はききませんでした。紅葉は下の方では見ることができましたが、山頂近くは終わっているか、葉っぱが風で吹き飛ばされている印象でした。ぬかるみはありましたが、足に優しい道で楽しく歩くことができました。

【行 程】

(登山口まで)

長野市自宅7:30~一ノ瀬(聖平の上)登山口(1台駐車)~高天ヶ原バス停(1台駐車)8:50

(登 山)

高天ヶ原サマーリフト9:00~終点9:08~東館山山頂駅9:20ー25~寺子屋ゲレンデ岩菅山登山口9:53~寺子屋山山頂10:03~赤石山分岐10:19ー24~ノッキリ12:00ー12:10(休憩)~岩菅山山頂12:42ー13:24(昼食休憩)

岩菅山山頂発13:25~ノッキリ13:57ー14:00~一ノ瀬、高天ヶ原分岐15:02~一ノ瀬(聖平の上)登山口15:35

(歩行時間 上り3時間15分 下り2時間5分 計5時間20分)

(温 泉)

楓の湯

【往路(高天ヶ原~寺子屋山頂~ノッキリ~岩菅山山頂)】

高天ヶ原スキー場。写真左手からサマーリフトが運行(営業9時から)されていました。

リフトにのっています。高天ヶ原スキー場では、何回かスキーをしたことがあり、懐かしいスキー場です。長野オリンピック時(1998年)に、道路が整備されてトンネルもでき、湯田中あたりからここまで車で上ってくるのが飛躍的に楽になりました。今日は家族連れなど観光客が目につきます。

サマーリフトを下りて、東館山山頂駅に向かう途中から撮った北アルプス。朝はまだ天気がよくて槍ヶ岳や穂高岳も見えました。

東館山山頂駅。トイレが開放されていて使えます。

寺小屋ゲレンデを上ります。

ゲレンデ内にミネウスユキソウを発見。

ゲレンデの上の方にきました。

ゲレンデの端に、岩菅山登山口の道標と登山者のカウンターがありました。

寺子屋山山頂。

赤石山との分岐です。

進行方向を撮ったもので尾根に出てきました。このコースは、ゆるいアップダウンが数回程度あって、上り下りを重ねながら高度を上げていきます。

尾根道の南側を撮ったもの。

リンドウが咲いていました。

ようやく岩菅山の山頂が見えてます。ノッキリの手前あたりになります。

拡大してみました。ノッキリの手前くらいが山全体がきれいに見えました。

道はぬかるんでいました。

どういう意味かよくわかりませんが、「ノッキリ」という面白い名前がついた高天ヶ原・寺子屋方面からの道と一ノ瀬からの道が合流する地点です。

しばらくいくと、登山道にも岩があるようななります。

斜面をみると岩山であることがわかります。

この梯子は短いですが、すれ違いできないので、下ってくる人達に待っていてもらい登りました。後ろが私です。

上まで進み振り返ったところです。登山者の数はそう多くありませんが、10人程度の集団で上っているグループがいました。

頂上手前は岩が露出しているものの転落するような場所は皆無です。ただ、滑りやすいので、転倒しないような注意が必要です。

山頂に到着。

三角点がありました。

山頂には、無人ですが避難小屋があります。

ガスでよくわかりませんが、志賀高原の谷は深いです。

裏岩菅山の方面。天気がよければ、裏岩菅山への道は、眺望がいいようです。本来は、岩菅山からも眺めがいいようです。

食事タイム。山頂には、僕らも含めて10人近くいました。お湯を沸かしてもらって、紅茶をいただきました。

(2)へ続きます。(2)では復路と温泉について記載します。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
« フィル・ウッズ IMAGES | トップ | 岩菅山 (2,295m 長野県下... »

おはようございます (tempo1078)
2016-10-18 04:47:50
標識がしっかりしていて
山歩きの環境としては
いいですね。

登山者も
沢山いる~

素晴らしいね。
志賀高原 (azumino)
2016-10-18 22:13:23
tempo1078さん こんばんは

志賀高原で最も高い山なので、地元の山ノ内町でも登山道整備に力を入れているのだろうと思います。階段の整備に加え、登山道の草苅もきちんとやってありました。

登山者ですが、3連休の最終日だったので、もっと多いかと思ったのですが、それでもそこそこの人数でした。初心者向けで、晴れると眺望も素晴らしいそうなので、多くの方に歓迎される山だろうと思います。