安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

傘山登山 (標高 1,542m 長野県上伊那郡飯島町)(2)【下山、飯島茶寮、こまくさの湯、きらく】

2017-03-10 20:08:51 | 登山・ハイキング

傘山(からかさやま)登山の続きです。行程を再度記します。(2)は登山下りからです。

【行 程】

(登山口まで) 安曇野市自宅 6:50~飯島町町民の森駐車場 8:26 (長野道、中央自動車道経由、途中コンビニで買い物)

(登山上り) 駐車場 8:36~第1展望台 9:07~登山道入口 9:10~第2展望台 9:27~第3展望台 9:44ー9:48~山頂 9:52

(登山下り) 山頂 10:14~登山道入口 10:38~駐車場 11:05

駐車場発 11:20~飯島茶寮(コーヒーとジャズ)11:57ー12:33~こまくさの湯 12:56~13:40~きらく(ソースかつ丼) 13:54ー14:30~ 安曇野市自宅着 15:40

【登山下り】

ブナの木。

一応岩場とされていますが、すぐに下りることができます。せっかくなので、下りは回り道を通りました。

快適な道でした。

どんどん下りて、登山道入り口に到着。ここから林道を下りていきます。

少し春めいていました。右端には雪解け水も流れています。

唯一、行き会った登山者。3人連れの多分親子の方だと思います。

駐車場が見えてきました。

到着。

駐車場には2台。奥が先ほどの登山者の方の車だと思います。

林道を下りますが、道には雪が残っているので、まだこの時期はスタッドレスかチェーンが必要です。

道に転がっている石に注意。

舗装された林道との交点まできました。

飯島茶寮に電話して、営業を行っていることが確認できたので、田切地区にあるお店を目指します。

【蔵カフェ 飯島茶寮】

住所:長野県上伊那郡飯島町田切2317-1
電話:090-1869-1136
ホームページ:kurasaryou (ブログ)
営業は、土日祝です。

古い土蔵を改修してお店にしています。

静かめのピアノトリオが流れていました。お客様が次々と入ってきて、蕎麦のガレットなどを注文していました。

コーヒー。

飯島茶寮の前あたりの道路から中央アルプス。

傘山は、南駒ケ岳と田切岳の手前に見える山だと思うのですが、その奥かもしれません。地元の人に確認すればよかったのですが、失念。

【こまくさの湯】

温泉は、他に思い浮かばなかったので、おなじみの「こまくさの湯」にしました。

駐車場近くからの宝剣岳。拡大してあります。

【きらく】

住所:長野県駒ヶ根市赤穂3145
電話:0265-83-3555
ホームページ:きらく

大きな看板が目印です。駒ケ根インターから近く、駐車場も広いので入りやすいお店です。秋の観光シーズンは混みあうようです。午後2時くらいにもかかわらず、店内には相当数のお客様がいました。

メニューもいろいろありますが、オーソドックスな「ソースかつ丼」にしました。