安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

雪割草の展示会に出かけました (3月18日 長野県上高井郡小布施町)

2017-03-21 20:07:50 | お出かけ・その他

山野草を育てるのが趣味だという友人から、雪割草(ゆきわりそう)の展示会へのお誘いがあったので、3月18日(土) に小布施町(長野県上高井郡)の「町民ギャラリー」に出かけてきました。展示会は北信濃雪割草実生会という団体の主催で、毎年開催されているようです。

雪割草は、山に自生していて、基本的にはそれを採取して育てるようですが、大きくして花が咲くまで、最低3年はかかるようです。いろいろな形をしていて、カラフルで可憐な花ばかりでした。会場では販売も行っていて、値段は高くないので、購入して自宅で鑑賞したり育てるのもいいかもしれません。 

 

 

会場のすぐ横には、葛飾北斎の天井画「八方睨み鳳凰図」のある岩松院が位置しています。

 

岩松院。

 

会場内に貼りだされていた会員募集のお知らせ。現在会員は10名で、小布施町、中野市、長野市、新潟県妙高市にお住いの方です。

 

販売コーナーもありました。買い求めている方もいました。

 

こちらは展示品で、全て会員が育てたものです。

 

以下、たくさんの展示品中、気になった花を撮りました。しかし、花を撮るのは難しいです。

 

ブルー系統が多いですが、白系もありました。

 

 

 

この花をここまで育てるのはたいへんだそうです。

  

 

 

うまくピントがあってませんが、一番手前を見てください。きれいなので掲載しました。

  

 

花の種類も様々で、鉢毎に花の色や形状が全く異なるので驚きましたが、一つ一つ見ても見飽きない面白い展示会でした。葉っぱを見れば、雪割草だということがわかるそうです。

ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Orquesta dela MADRUGADA ラ... | トップ | ジョー・ウィリアムス A SWI... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割草 (ashita45th)
2017-03-22 05:16:08
azumino さん

数々の雪割草のご紹介、ありがとうございました。
寒い冬を耐えて花を咲かせた姿を拝見し、春を感じます。2年前、群馬県のイヴェントに行った際、出店でこの花を販売していたので、写真を撮ろうとして断られたことを思い出しました。
昨21日は東京(靖国神社)で、、全国に先駆けて桜の開花宣言が出されました。
これも春を感じる嬉しい報告です。
春よ来い (azumino)
2017-03-22 19:33:10
ashita45thさん こんばんは

雪割草ですが、こんなにいろいろな花があるのには、びっくりしました。華やかであったり、可憐であったり、一つとして同じものがないのにも驚きました。話を伺うと、愛好家が多いのは、新潟県のようです。

いよいよ春も近くなってきました。どこの山へ行こうかと、そんなことを考え始めています。旅行にも行きたいし、早く朝晩も暖かくなってほしいものです。
可愛いですね (Coffee Winds)
2017-03-24 13:47:29
こんにちは♪
「雪割草」、可愛いですね。
いろいろな色の花で、驚きました。
花が咲き始めると、「春」近しですね。
我が家は、「ヒゴスミレ」が咲き始めました。
小さな花は、可愛いですね!!!
雪割草植えました (azumino)
2017-03-24 20:53:16
Coffee Windsさん こんばんは

本来の野生の雪割草は、こんなにカラフルではないようです。自生したものを里で植えると、いろいろと交配していき、花も様々なものが咲くようです。もちろん人の手も入っていると思いますが。

4株もらったので、自宅の花壇に植えてみました。雪割草は日当たりがいいとダメなんだそうで、うまくつくか難しいところです。でも、花があるのは嬉しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。