安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

美蔵 (居酒屋 長野県上田市ホテルルートインGRAND内)

2017-03-16 20:12:27 | グルメ

先日、上田市の駅前にあるホテルルートインGrand内にある居酒屋「美蔵」で、夕食を兼ねて飲み会を行いました。上田駅近くには、ここ数年で、ショッピングセンターや美術館、コンサートホール、ホテルなどが新たに整備され、都市機能が充実したために、以前に比べ賑やかな感じを受けます。

「美蔵」は、豊富なメニューに加え、立地がよいので、食事や飲会に適しています。ルートインホテルグループは、創業の地がここ上田市なので、このホテルGrandを建てるなど、地元の振興にも力を入れているのではないかと思いました。

駅前の信号を左折し、少し歩くとホテルルートインGRANDがあります。駐車場もあって、食事の際にも利用できます。

美蔵はホテルの一階です。

店内は、仕切りも設けられて、プライバシーに配慮されています。清潔感があってよいです。

まずはビールで乾杯。お通し代わりのサラダですが、食べ放題で、おかわりをもってきてくれます。値段もリーズナブルなので、普段使えます。

串揚げ。これは肉巻きの方です。

串揚げ。野菜の方です。

スペアリブ。香辛料が効いていて、ちょっとエキゾチックな味でした。

パンを頼んでみました。多分、ホテルの朝食に出るものと同じだと思います。シンプルですが、パン本来の味わいがするような気がして、美味しくいただきました。

スパゲッティ。ハーフを二種類頼んで、取り分けて食べました。野菜やベーコンが多く入り、ボリュームもありました。

僕の締めです。お茶にチョコレートアイスクリーム。

上田駅に戻り、北陸新幹線「はくたか」に乗って長野へ帰りました。駅舎は、戦国大名の真田氏のシンボル「六文銭」が壁にあしらわれています。昨年はNHK大河ドラマ「真田丸」が放映されたので、観光にお見えになる方が多数いました。

【美食居酒屋 美蔵】

住所:長野県上田市天神一丁目5番7号
電話:050-5847-7555
ホームページ:route-inn.com(ホテルのレストランのページです)。

サント・ミューゼと (moto)
2017-03-17 14:14:42
Azumino さんこんにちは
このホテルは、確かサント・ミューゼと同時期にできたと思います。
サント・ミューゼで演奏するミュージシャンたちが練習もできるような部屋もあったように記憶しています。
さすがに地元すぎて泊まることはなさそうですが(笑)

真田丸も終わり、観光的にもこれからが正念場といったところでしょうか。
上田市の再開発 (azumino)
2017-03-17 20:50:36
motoさん こんばんは

日本たばこの跡地をうまく活用し、美術館やコンサートホール、商業施設も集めて賑やかになりました。旧市街地の空洞化もあって、簡単ではありませんが、上田市には頑張ってほしいものです。まさに正念場ですね。

サントミューゼのクラシックコンサートの企画はなかなかよいです。来週の日曜日には、名フィルがきて、バルトークのピアコン3番をやるので、僕も聴きに行きます。立派なホールで、感心しています。