安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

光城山の桜と北アルプス風景 (安曇野市)

2017-04-25 20:00:15 | 登山・ハイキング

用事ができてしまい4月24日(月)に仕事を休んだのですが、その空き時間に光城山(安曇野市)へ行ってきました。着いたのは、朝の8時45分ですが、月曜日にもかかわらず駐車場はいっぱいで、誘導にしたがって手前の道路わきに車を停めました。この時期は人気があるのでしょう。

天気がよくて、桜と北アルプスが入った写真を撮ることができました。短い時間でしたが、遊歩道を歩き、北アルプスも見ることができ、いい気分転換になりました。

(参考)別の場所からスマホで撮影した光城山の桜の様子。ぼけてはっきりしませんが、概略はわかると思います。

車を停めた地点付近からの常念岳。

有明山

後立山連峰方面

比較的きれいに撮れました。

桜のトンネルの中を歩いて頂上まで行けます。

(鳥と花)

ヒヨドリ。たまたまきてくれました。

ヤマブキ。

ヤマブキ拡大。

これが問題で、どうやら園芸品種の「ヒメツルニチニチソウ」らしいです。遊歩道の脇に植えたら増えたらしく群落を作っていました。自然は自然のままがよいです。

(安曇野市明科押野からの桜と北アルプス)

同じ日に、光城山より北寄りの安曇野市明科押野の高台から撮ったものです。

『音楽』 ジャンルのランキング
« 花ひらくフランス風景画展 ... | トップ | ティナ・メイ I'LL TAKE ROM... »

光城山の桜 (上不三雄)
2017-04-25 20:40:57
毎年明科に行っていますが、光城山の頂に斜めに駆け上がる櫻は一度しか見たことがありません。全国でも珍しい、長野県が誇る見事な風景です。
常念岳の残雪も柔らかく映ります。安曇野の春は一年で一番美しい季節ですね。
春の安曇野 (azumino)
2017-04-25 22:51:44
上不三雄さん こんばんは

一週間前は、中腹くらいまででしたが、この暖かさで一気に山頂まで桜が開花しました。スマホでぼけていてわかりにくいですが、最初の写真でその様子がいくらかわかると思います。

朝晩はまだ寒さが残っていますが、春らしくなってきました。光城山ばかりでなく、安曇野全体に常念岳はじめ北アルプスがきれいに眺望できる環境は残したいものです。
光城山 ()
2017-04-26 05:14:00
お早うございます。
美しい山ですね。
長野在任時代、何度か登りました。
でもこれほど条件の良い光城山は逢ったことがありません。
前から高速を走って、松本から長野に行く途中、桜の登山道が見えて、気になっていた山でした。
今年はもう遅いだろうから
来年リベンジですね。
再度メモリーしました。

花も山も (ashita45th)
2017-04-26 06:09:27
おはようございます。
桜のトンネル、ヤマブキ、来客のヒヨドリ、春がいっぱいですネ。
私が定宿としている場所の標高も800m近くあるため、ここの桜は1週間前に開花し、最近散り始めました。
そして常念岳、
NHKBSで放送中の「にっぽん百名山」で知りました。
快晴の後立山連峰も見事です。
沢山の美しい写真のご紹介、ありがとうございました。
ここは春がよいですね (azumino)
2017-04-26 22:25:09
信さん こんばんは

光城山は、やはり桜が咲く春の季節がよいと思います。北アルプスの山が背景にあって、桜越しに常念岳などを望むことができ、それだけで楽しい山行になります。山頂付近ではお花見もでき、そこから長峰山へ足を延ばせば、歩き応えも出てきます。

高い山ではない里山も、歩き始めると楽しいです。是非また松本平、安曇野方面にもお越しください。ただ蕎麦は、戸隠の方がいいかもしれません。ボッチ盛りは、それだけで美味しく感じます。
日本百名山 (azumino)
2017-04-26 22:34:33
ashita45thさん こんばんは

常念岳は優美な形をしていて、写真家の田淵さんも魅せられて登り続けた山で、結構人気もあるようです。雪の多さは後立山連峰の方が圧倒的で白さが目立ちます。

時間や条件がよかったためか、北アルプスまで展望がきき、眺めがよかったです。こういった里山も行き始めると面白いです。
こんにちは (撫子)
2017-04-28 18:00:41
安曇野、住んてみたい町です

母が飯山市出身なので、長野は
私にとって第二の故郷です(^^)
飯山もよいですね (azumino)
2017-04-28 23:02:49
撫子さん こんばんは

お母さんが飯山出身なら、本当に第二の故郷ですね。私は、飯山市の建築会社に短期間ですが勤務をしていたことがあって、毎日長野市から通っていたので、飯山には思い入れもあります。

山岳が好きで、安曇野市へ移住してきた人は知っています。そういう方も多いのかもしれません。