安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

善光寺界隈散策 藤屋や楽茶れんが館

2016-06-23 23:28:54 | お出かけ・その他

先週の日曜日、長野市の善光寺近くの「藤屋御本陣」(THE FUJIYA GOHONJIN)で行われた結婚式に招待されたので出席してきました。かつては旅館や料亭としての営業だったのですが、10年くらい前からイタリアンレストランとなり、結婚式も行われています。旅館の時には、たまに宴会で利用していたので懐かしい建物です。

早く着いたので、藤屋の近くを散歩してみました。実は、近くに「ロートレック」というお気に入りの駐車場完備の喫茶店があったのですが、昨年店を閉じてしまいました。閉じるところもありますが、善光寺の南側に当たるこの付近は、飲食店が増えつつあります。

   

藤屋。

   

藤屋入り口。

   

上の方(善光寺側)から入り口。藤屋ホームページ:THE FUJIYA GOHONJIN

   

藤屋の隣にある八幡屋磯五郎。七味唐辛子の製造販売を行っています。

   

八幡屋磯五郎の裏手にある、同店直営の横町カフェ。

   

善光寺参道がすぐ目の前のです。

   

少し東へ歩いて、東町。善光寺側から下の方へと撮っています。目立たない通りですが、お店がぼちぼち立地していて、散歩するのにもいい通りになってきました。寄ってみたい喫茶店、古本屋もあるのですが、時間の都合で寄れませんでした。そこは、後日訪れてみるつもりです。

   

東屋。鳥料理の鳥蔵グループです。料亭ですが、ランチもやっていて女性に人気があります。

   

ピザのお店「TIKU (チクー)」。

   

東町を下りてきて道路を渡ったところにある「胡蝶庵茶寮」。本店が安曇野市で、そちらのホームページを見ても出てこないのでよくわかりませんが、多分系列店だろうと思います。

   

僕がたまに入るのはこのお店「楽茶れんが館」です。善光寺から見ると下の方で、藤屋の手前にあります。レンガ造りの建物は、明治45年に信濃牛馬合資会社から始まり、善光寺郵便局、長野物産館という変遷を経て、現在のお店に至っています。建物は国の登録有形文化財です。ランチはリーズナブルで、コーヒーを飲んで休憩するのにもよいです。

楽茶れんが館ホームページ:rengakan



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-06-24 01:02:45
歴史と風格がある
いい街並みですねー。


こういう地域は
いつまでもここままで残っていって
欲しいものだと思います。
はじめまして ()
2016-06-24 12:20:19
みんなのブログからお邪魔しました。

訪れたのは大分昔のことになりますが、
この辺りも大分変わったようですね。
「ロートレック」、残念でしたね。とても興味があります。
善光寺の近くには色々とモダンな店がありますね。
行ってみたくなりました。
Unknown (azumino)
2016-06-24 23:09:47
tempo1078さん こんばんは

長野市の古い街並はこのあたりだけです。もともと善光寺の門前町としての発展だったので、それが今に続いています。

風情のある建物や通りは残してほしいですね。結構協力的なところもあって、銀行や郵便局の建物は景観に配慮されています。そういう点では盛岡市も古い建物を残すなど熱心ではないかと思いました。訪れた際にちょっと回っただけですが。
Unknown (azumino)
2016-06-24 23:51:11
紅さん こんばんは

拙ブログをご覧いただきありがとうございます。また、コメントもありがとうございます。

善光寺の近くは、参拝や観光のお客様でそこそこ賑わっています。外国の方が増えているような印象です。ここには写っていませんが、飲食店では蕎麦屋さんも結構あります。機会があれば是非またお越しください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。