安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

映画館 (ジャズ喫茶 東京都文京区白山)

2017-07-06 20:03:57 | ジャズ喫茶

都営三田線の白山駅のすぐ近くにあるジャズ喫茶「映画館」に先日初めて行きました。有名な老舗のジャズ喫茶で、是非一度寄ってみたかったお店です。足を運ばなかったのは、白山という場所が行きづらいと考えていたからですが、東京駅から大手町駅まで歩き、都営三田線に乗ればすぐでした。

夕方早めに入ったのですが、熱心にジャズに耳を傾けているお客様が既にいました。音楽に集中できる適度な暗さと、スピーカーから流れてくる柔らかめな響きで、腰を落ち着けてジャズを聴いていたくなるお店です。また、店内では催し物が開催されるなど、多くの方が集うお店でもあるようでした。

白山駅改札口から、A-3・エレヴェーター出口・左斜め前方10m先角に(白山通り)看板とオブジェが見えます(お店のホームページにある案内)。僕はこれを読んでいなかったので、右へ行き白山下の方へ行って引き返してきました。

駅出口から白山上の方へ行くと、中華料理店の横に看板が出ています。知ってしまうとわかりやすい。

道路から階段で下りると、そこが入口でした。

店内

カウンター

スピーカー

真空管アンプを使っているようです。

暑かったので、アイスカフェラテ。

ズート・シムズの「Cookin!」がかかりました。お客様のリクエストのようです。

続いてかかった山中千尋のアルバム(CD)。Jazz Perspective誌の取材を受けられたようなので、次号に掲載されるのではないでしょうか。

【映画館】

住所:東京都文京区白山5−33−19
電話: 03-3811-8932
営業:午後4時(目標)~午後11時30分 定休日:日曜、祭日

ホームページ:jazzeigakan.com



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-07 17:28:39
ご訪問ありがとうございます。
ジャズ喫茶良いですね!
ジャズを聴きながらコーヒー、最高です。
オーディオ機器も良い感じですね。
聞いてみたいなぁ(^-^)

所で私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。