安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

富山市までドライブに(2)【喫茶「ブルー・トレイン」、レコードマーケット、Cafe Jazzる、白えび亭】

2017-05-17 20:02:53 | お出かけ・その他

富山市へのドライブの続きです。レコード店のレコードマーケットでレコードを2枚購入しました。

【富山市のレコードマーケットで購入したレコード】

   

Beverley Sistersのアルバム。買いそびれて、ジャケットのきれいなものを探していました。

   

ハービー・マン(fl)のアルバム。昔持っていたのですが、売却してしまい後悔。といのは、「Jumpin' with Symphony Sid」が収録されているからです。今回、きれいなものを見つけたので購入。

(FIVE SPOT)

レコードマーケットのすぐ近くにジャズクラブの「FIVE SPOT」があります。火曜日から金曜日まではランチの営業もあるようですが、土日は夕方からの営業なので、今回は外観写真だけです。いつか寄ってみたいと思います。

(北陸音盤祭2017)

レコードマーケットで、ちょうど富山市民プラザで北陸音盤祭をやっていて、業者がたくさん持ち込んでいるので、行ってみてくださいと言われたので、移動の途中に寄ってみました。

(cafe jazzる)

次に、cafe jazzるによりましたが、それはジャズ喫茶の項目で別記事に書きます。

cafe jazzるの中央通りから見た外観。建物の左手の二階に、グランドピアノが見えますが、そこがお店になります。

遅めの昼食を「白えび亭」で食べようと移動。富山市内は路面電車が走っています。

駐車場に車を停めて、富山駅へ。

路面電車の発着場所。ラッピングで富山米の宣伝をしていました。

お土産店や飲食店の入っている駅併設の「とやマルシェ」へ。

すし店が人気のようです。

【白えび亭】

住所:富山市明輪町1番220号 JR富山駅1F きときと市場「とやマルシェ」内
電話:076-433-0355
ホームページ:白えび亭

僕はこちらの「白えび亭」へ。

今回は「富山スペシャル天丼」を注文。

白えび、ホタルイカ、ブリなどの天麩羅がのっていました。食べごたえ充分です。駐車場に戻り、帰途につきます。

【道の駅奥飛騨温泉郷上宝】

住所:高山市奥飛騨温泉郷田頃家11番1
ホームページ:高山市観光サイト道の駅奥飛騨温泉郷上宝

高山市(旧上宝村)の道の駅で休憩。

 

道の駅から。山の名前は焼岳でしょうか、よくわかりません。安房トンネルを抜け、松本インターで長野道に乗り、長野市の自宅に戻りました。

ジャンル:
ドライブ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山市までドライブに(1)... | トップ | ジェシ・ヴァン・ルーラー E... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-05-18 13:40:00
富山、
行ったことがありませんが、

街は
結構都会ですねぇ。

私が住む
盛岡よりも都会に
見えます。
駅舎は賑やかでした (azumino)
2017-05-18 22:24:58
tempo1078さん こんばんは

富山市は、人口41万人です。北陸新幹線の開業で、駅舎が新しくなるなど、駅の周りも整備されたようです。長野市よりかなり都会です。観光客も来ているせいか、駅舎は賑やかでした。

長野市や安曇野市から比較的近く、今回車でぐるっと回りましたが、面白い小旅行でした。
道の駅 (cofffee winds)
2017-05-19 15:16:44
こんにちは♪
今度、わが町「松伏町」にも「道の駅」が出来ると聞きました。
関東近辺は、最近国道沿いに大きな「道の駅」が出来て、どこもにぎわっています。
その地の特産品や新鮮な農畜産物が並んでいます。
私も、そんな「道の駅」大好きですが、わが町で果たして賑わいのある「道の駅」が作れるのでしょうか???
こじんまりとした「農産物直売所」の方が町にあっているように思えるのですが・・・・・ちょっと心配です!
立地が大事なようです (azumino)
2017-05-19 19:22:24
coffee windsさん こんばんは

高山市上宝の道の駅は、オートキャンプ場が併設されていて個性があり、また、山岳道路上にあり休憩が必要なので成功していると思います。

農産物直売所は、JA(農協)などどこが設置主体になるのか、また、建設財源をどうするかなど課題はあると思います。

道の駅は、基本的に自治体が設置し、建設財源に補助金が入る可能性もあります。道の駅は食堂を設けるところも多く、ドライバーにはありがたいです。松伏町の道の駅がうまくいくとよいですね。

コメントを投稿

お出かけ・その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。