安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

TIME (富山県下新川郡入善町)

2014-11-28 21:40:00 | ジャズ喫茶

先日、富山県下新川郡入善町にあるジャズ喫茶TIMEを訪れました。信濃町での用事を終えて、信濃町インターから上信越道に乗り、上越ジャンクションから北陸道を走り、入善スマートインターで降りて、しばらく行くとお目当てのお店がありました。

      

お店の外観にレコードのジャケットが見え、レコードが飾ってあるように見えます。レコードは3000枚くらいあるようですが、CDも相当数あって、訪問時には名盤からのコンピュレーションのCDがかかっていました。

      

アルテックの組格子のスピーカーと真空管アンプの組み合わせのようですが、すごく聴きやすい、柔らかめの、いい音で鳴っていました。クリス・コナーの「ガーシュイン・ソング・ブック」からの曲が流れましたが、歌、伴奏ともに一段と魅力的で、うっとりとしました。クリスの歌声に、あまりハスキーさが感じられなかったのは、装置のせいでしょうか。

   

      

店内には、ピアノ、ベース、ドラムスセットが置いてあって、ライブも開催しています。ディスプレイも、ジャケットをはじめとして、ジャズやヴォーカル一色でした。メニューは、ランチをはじめ多彩で、街の普通の喫茶店としての役割も果たしているようでした。

      

コナ・コーヒー・ブレンドを頼みましたが、ちょっと甘めで美味しくいただきました。僕がいる間に常連さんと思われる方が一人入店してきましたが、マスターとオーディオの話をしていました。ジャズファンばかりでなく、オーディオファンも集まるお店のようです。

      

再訪してみたいと思いながら、長野へ戻りました。

      

TIME

住所:富山県下新川郡入善町入膳5230−1
電話:0765-72-0051
営業:11:00~23:30 定休日:水曜日、第5火曜日 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coffee winds)
2014-11-29 13:41:02
こんにちは♪
富山の入善町は、おいしいお米の産地なんですよ!
富山の友人が言っておりました。
「Altec」が鳴っているとお聞きしただけで、出かけてみたくなりました。
あちこちに、いいお店がありますね。
いつも楽しい情報・・・・・ありがとうございます♪
Unknown (azumino)
2014-11-29 20:45:00
coffee windsさん こんばんは

入善町は、平らで大きな田がたくさんあり、穀倉地帯という光景でした。北アルプスからの水もあって、美味しいお米がとれるのではないでしょうか。富山県の喫茶店は初めてですが、入善町だと長野市からそう遠くないので、車の往復は苦になりませんでした。

スピーカーは、よくわかりませんが、バレンシアというのではないでしょうか。次回、どういうものか、マスターに尋ねてみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。