安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

松本ホテル花月の喫茶室「八十六温館」のランチ (洋食 長野県松本市)

2018-02-05 20:05:29 | グルメ

松本城の近くにある松本ホテル花月の喫茶室は、高校生の時から利用していて、今でも松本へ行ったときには、お茶やランチに使います。先日、出かけた際に久しぶりに入り、「ハッシュ・ド・ビーフ」を初めて注文してみましたが、さすがに老舗ホテル(2017年で創業130年)らしい味で、美味しくて満足しました。

牛スネ肉とバラ肉、玉ねぎ、キノコを使って2日間掛けて作り込んでいるそうです。野菜の薄切り(バーニャ・フレイダ)やスープ、そこにコーヒーもついて980円(税抜)ですから、良心的です。加えて落ち着いた雰囲気でゆっくりできるので、昔から気に入っているお店です。

本館(宿泊部門)入口

併設された喫茶室「八十六温館(ヤトロオンカン)」の入口。八十六は、珈琲を入れるお湯の温度のようです。

店内。松本民芸家具の椅子など。

座り心地もよいです。

絵もかかっています。

ハッシュ・ド・ビーフのランチ・セット

肉と野菜の旨味とワインの酸味が調和したソースに仕上げているそうです。写真からもわかりますが、牛肉がたっぷり入っています。

付け合せの野菜。右のグラスに入っているソースをつけて食べました。新鮮な野菜で美味しい。

珈琲。ネルドリップで抽出されています。

スピーカーからはさほど大きくありませんが、ジャズが流れています。

本館から喫茶室への通路

ホテルの受付

ホテルの方のラウンジ・喫茶。こちらも全て松本民芸家具です。

 【松本ホテル花月】

住所:長野県松本市大手4-8-9
電話:0263-32-0114
ホームページ:matumotohotel-kagetu