安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

シャトレーゼ白州工場見学 (山梨県北杜市)

2017-09-25 19:31:57 | お出かけ・その他

北杜市白州は、ジャズ喫茶のAutumnや日帰り温泉「尾白の湯」があるので、たまに寄ります。サントリー白州蒸留所もありますが、今回、シャトレーゼ白州工場を訪れました。餡子を作る過程とアイスクリームを作る製造ラインが窓越しに見学できます。

圧巻は、試食コーナーで、アイスクリームが食べ放題です。また、甲斐駒ヶ岳から流れ来る水をこの工場では使っていますが、その水(「白州名水」と名付けていました)の試飲コーナーもあって、飲んだところすこぶる美味しく感じました。

全国から車がきています。駐車場は広く、3段になっていました。

駐車場へ戻る人たちです。

工場の入り口へ続くアプローチです。

工場入り口。一階は売店で、二階から入場します。

靴を上履きに履き替えます。

案内や解説が貼ってあります。白州の水の美味しさを説明したものです。

工場へ続く廊下へ進みます。

多分、この廊下で減菌や殺菌をしているのだと思います。

餡子を作っているところを見学できます。

大量の小豆に(多分)砂糖が加えられていく様子が見えました。

続いては、アイスクリーム製造ラインの様子をガラス越しに見ることができます。ただし、撮影禁止なので、その写真はありません。

見学場所の一画に試食コーナーがあって、アイスクリームが食べられます。種類も多く、皆さんこれがお目当てかもしれません。 

アーモンドコーヒーというのを食べてみました。しっとりとした食感で、コーンの部分まで美味しく食べることができました。

白州の水も飲めるようにサーバーが用意されていました。お代わりしました。

工場見学、試食のあとは、買い物です。売店にきています。

「森のともだち」はお菓子です。

ハロウィーン関連のお菓子の展示。子供からお年寄りまで、誰もが楽しめる工場見学だと思いました。

【シャトレーゼ白州工場】

住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383−1
電話:0551-35-4611
ホームページ:chateraise